※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

授乳の間隔について質問があります。生後3ヶ月の赤ちゃんを育てていて、最近授乳の感覚があいてきたようです。腰痛や風邪で寝室で過ごしている間、授乳の間隔が広がった気がして不安です。赤ちゃんの体重についても心配です。赤ちゃんがお腹が空いたら起きると思いますが、うとうとしながら授乳したため、授乳間隔がはっきりしていない状況です。授乳の間隔についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(^^)!
授乳の間隔についての質問です。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、授乳の感覚があいてきたような気がします。

ここ2日、腰痛に加え、風邪をひいてしまい、ほぼ寝室で赤ちゃんと過ごしていました。

腰痛がひどいため、添い乳でなんとか過ごしていましたが、転がっていたらついつい眠たくなってしまって、添い乳しながら寝てしまったり、赤ちゃんも一緒に寝たりしますが、起きている時より、授乳の間隔があいてしまったような気がします。

うちの子は生後1ヶ月くらいから、夜はほとんど起きないので、昼間も授乳の間隔が開いたら、体重は大丈夫なのか?と不安です。

寝ていても、お腹が空いたら起きますよね?
うとうとしながら授乳したため、いつあげたか、どれくらい時間があいたかはっきりしておらず、授乳しながら寝たりもしたので…(・・;)

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている方、個人差はあるとは思いますが、どれくらいの間隔であげていますか?

コメント

*rururu*

うちは今3時間間隔くらいで授乳してて、5分×5分で、1日5~6回の授乳になってます(^^)うちも夜泣きいっさいしないので、日中しか飲んでません(>_<)

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!(*^^*)
    よかったです!!
    機嫌はいいのにあまり飲んでないので心配していましたが、3ヶ月になったら間隔があくんですね(^^)!
    安心しました(*^^*)

• 10月28日
文巳くん

こんばんわ!( ´ ▽ ` )ノ
うちも最近、以前以上に授乳間隔開くようになりました!たくさん飲めるようになってきたのかなって解釈してます^ ^ お昼は3〜4時間くらいあいたりします。うちも夜は一回しか授乳しないので、お昼はなるべく泣かなくても様子をみてあげるようにしてます^ ^
うちの子も新生児の頃からよく寝てくれるので、心配してましたが、起きないのはお腹が満たされてるからと大丈夫よ!体重と増えてるし!でもなるべく授乳回数は8回は意識して!と言われました。
今7〜8回くらいです!たまに6回にしてますーなってしまうときもありますが、夜起きない分、気をつけようと思ってます!

健診で体重増えてるなら大丈夫ときも思いますよー( ´ ▽ ` )ノ

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    それが、9月に計ったきりで、次は4ヶ月検診なんです(T_T)
    明日、予防接種なので、小児科で体重計探してみます!笑
    8回を目安にしたらよいのですね(*^^*)!
    ありがとうございます!

• 11月2日
kk.mama

私は昨日から授乳時間が空き始めました!!
体重がゆるやかな伸びで、保健師さんに相談したら授乳を5分×5分を2往復してみては?と言われて昨日からやってみると空きました。
きっと満たされた量飲んでるのかなーと思ってます。
我が子も夜は7時間とか寝てます💤

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!(*^^*)
    私も5分ずつ2往復試してみます(^^)!!
    泣かないという事は満たされているんですよね!?(*^^*)

• 11月2日
T☆mama

3ヶ月の男の子います。

生まれたときから3時間間隔で授乳していました。
2ヶ月入ってすぐぐらいから夜起きる回数も減り今では多いとき、10時間寝たときにはビックリしました。
当然漏れてはいないけどオムツは大変なことになってましたけどね(゚Д゚;)
現在、昼間の間隔は3時間ぐらいなんですけど、うんちをすると3時間間隔より早い授乳のときってありませんか?

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    うんちわかる気がします!
    大量にしたあとは欲しがる事あります(*^^*)!笑
    あと、なぜか間隔が狭い時もあったり難しいです(T_T)

• 11月2日