※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
子育て・グッズ

保育園の親子遠足で、昨年は子供が一人ぼっちになりました。今年の遠足について皆さんはどんな過ごし方をしているのでしょうか?

保育園の遠足について

保育園の親子遠足で動物園へ行くのですが、昨年は、子供が一緒に回りたいと思っていたお友達が、違う子と回るとのことで一人ぼっちになり、私と二人で一緒に回りました。

お弁当も、周りでたくさんのグループがワイワイ食べる中、二人で食べました。

私は仕事が忙しく、他の親御さんは全くといってよいほど知りません。なので、誘う誘われもなく…💦我が子は、全然気にしておらず、楽しく動物園を回りました。

親子で遠足を満喫したらよいと思う反面、お友達とあまり交流のない遠足は普段の休日と変わらないなぁとも思ってしまいます。

今年はどうなるのか…。
皆さんはどんな親子遠足を過ごしておられるのでしょうか?

コメント

2児ママ

今月親子遠足です。
そもそも親子の遠足ですから周りは気にしなくていいのでは?行かない選択もできますし自由でいいと思います

• 2児ママ

2児ママ

ちなみにうちの親子遠足は25?日ですが私は予定日が20日なので行けるか微妙で お留守番かも知れません
    夫と夫側の親は行けるとのことで私は2人目と多分ですがお留守番。

家族で楽しめれば良いのでは。
    他人を気にして行くくらいなら私は行きませんどうせその園で終わりの関係だろうし小学生になればまた違う付き合いになるでしょうし

• 5月7日
  • まろり

まろり

子供は、私と行けることを楽しみにしているので、確かに、親子で楽しめれば良いのですよね。後押しありがとうございます。

• 5月8日
you

子供さんがおいくつなのかわかりませんが…今年は、友達とまわりたい、お弁当を一緒に食べたい、と分かる歳ですか?
もしまだそれがわからず、今年も楽しく回れそうなら、私なら喜んで参加してあげたいと思います😊

確かに休日と変わらないかもしれませんが、仕事をせず、子供とゆっくり出かけられる機会が増えてよかったと捉えると思います。

質問の回答になってなくてすみません💦
子供さんは、お母さんと一緒に出かけられるのが何より嬉しいと思いますよ💓

• まろり

まろり

子供は5歳です。お友達と一緒にという気持ちより、私と一緒にという気持ちの方が強いように思います。
    そう考えると、そのままの想いを汲むだけですね。
    お仕事を公然と休んであげられる日でもありますし、あんまり余計なことは考えすぎずに楽しんできます~。
    ありがとうございます。

• 5月8日
hi-chansmama

同じ学年に1人と1つ上に1人、もともとの友達がいてその子たちとご飯は食べてます😊
クラスごとに場所指定されるんですが結局毎回同じメンバーで😅
なのであまり同じクラスで交流もしたことないです💦
親子遠足ですし親子で楽しめたらいいかなと😁
もともと顔と名前を覚えるのが苦手なので年に何回かしかあわないママたちみても誰が誰かわからないので話しかけれないのもあります😂

• まろり

まろり

クラス指定があっても、交流が必ずしもあるわけではないんですね。なるぼど^^
    親子で楽しむに加えて、他の親子と一緒に過ごす楽しみみたいのも経験させてあげたくて。(いつも家族としかいないので)
    でも、無理は必要ないから、親子で楽しむことを最優先にします~☺️
    ありがとうございます。

• 5月8日
ごまらむ

うちは18日にはじめての親子遠足に行くんですが、私が妊娠中でつわりもあるため泣く泣く旦那に行ってもらうことになりました

予想ですが、ボッチ確定だと思ってます

しかし、娘はパパと遠足楽しみ!と凄く嬉しそうにしてるのでまぁ、いっかと思ってます
親子遠足ですからね
思いっきりお子さんと楽しんでこられるのが一番ですよ💡

• まろり

まろり

私自身、ボッチは気楽で全然構わないのですが、子供はお友達とも居たいのかなあと思ったり。
    本人が一番楽しい時間になれば、二人で過ごすことに何の問題もないのです。
    思いっきり楽しんできたいです。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ママリ

親子遠足、、😭
私も他のママさんと関わる機会が全然ないので行きたくないな〜と思いながら息子が楽しめるのなら!と行っています😂💦
グループで過ごす方も多いですが中には親子で過ごされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私はそんな親子で過ごしている方に話しかけながら様子を伺います😅

• まろり

まろり

本当に、子供が楽しんでくれるなら二人きりで全然構わないのです。
    周りを気にしすぎなのは、私のほうですね😅
    ありがとうございます。

• 5月8日
 はろーすまいる

保育園はお迎えの時間もバラバラだし、そんなに親同士仲良くなりませんよね😉
幼稚園と違って案外サバサバした付き合い方されるママが多いのでボッチでも声かけても楽しめると思いますよ❗
ウチは今回は下の子が小さいのでパパが行く予定でパパと二人で遊ぶことの方が楽しみみたいです🎵

• まろり

まろり

普段の送り迎えはパパなので、
    行事はできる限り私が行ってあげたいなと思ってます😊
    幼稚園と保育園の違いもあるんですね。大人同士はあんまり意識せずに、子供と楽しみたいと思います🎵

• 5月8日
もも

私も今月動物園に親子遠足に行きます!私も軽く話すお母さんはいますが、ずっと一緒に行動するようなママ友はいないので不安ですが・・・
子どもの行動に任せようと思います!
数時間のことだし、ぼっちになってもそれはそれで子どもが楽しければいいかなと思いますよ。

• まろり

まろり

私もがちゃぴんさんと同じような気持ちになれました😊
    子供との時間を大事にしたいですね。
    同じ思いの方がいらっしゃって、ほっとしました😃
    ありがとうございます。

• 5月9日