※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

コップのみの練習方法について相談です。ストローマグを使っていて、洗うのが面倒です。口に近づけるだけで嫌がられます。

コップのみの練習ってどうすればいいですか?
コップを口に近づけるだけで嫌がられます( ;∀;)
今はストローマグです。毎日洗うのが面倒です(;´д`)

コメント

ジュースでも嫌がりますか?😩

• とっとしゃん

とっとしゃん

娘は産まれてからジュース飲ませたことないです…牛乳はストローマグで飲ませたら嫌がってました。甘い薬はスポイトでよく飲んでました。

• 5月7日
すばっち

うちはコップ練習始めたときは、おままごとみたいにして遊びながら慣れさせました😄
私が飲む真似して、『○○もごくごく~』みたいな感じで。
ごくごくの仕草がだいぶできるようになってからは、
中身(水)を入れてお風呂の時に練習してます!
重いと感じる量を入れると、疲れてやる気をなくしてしまうことがあると聞いたことがあったので、
少量から様子を見つつ……
こぼされてしまってもお風呂なので、問題なし・片付けなし・お着替えなしで気が楽です🎵
今ではそれなりに上手に飲めています😄

• とっとしゃん

とっとしゃん

お風呂での練習ってよく言いますもんね!どのタイミングで飲ませればいいんですかね?いまいち想像できないんです(>_<)
    飲み安い(飲ませやすい)タイミングとかありますか?

• 5月8日
  • すばっち

すばっち

うちの場合ですが…
    お風呂の中盤~後半にかけてが1番飲みがいいです💡
    やっぱり暑くなってきて喉が渇くので、その時にコップを渡すと自分からごくごくいきます😄
    あとはこぼした水の行方が気にならなければ(笑)ですが……
    湯船に浸かってる時に膝に座らせて後ろからサポートしながら、とかもおすすめです😊

• 5月8日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

なるほどです💡今日早速やってみます❗ありがとうございました‼️

• 5月8日
KM

大人の飲み物(コップに入れて)
欲しがりませんか?💦

明らかに子供が好きそうな飲み物
をコップに入れてあげるとか…♫︎

• とっとしゃん

とっとしゃん

コップは持ちたがるので、プラスチックのコップは渡してますが、中に液体をいれて口に持ってくと嫌がります。娘は麦茶しか飲ませてないんです。ジュース嫌がるんですよね(-_-;)

• 5月7日
りりぽん

うちの子は味噌汁好きなので、味噌汁で練習しました!

• とっとしゃん

とっとしゃん

食器を口に持って行っても嫌がらないってことですよね?娘は味噌汁の具は好きなんですが、口に持ってくだけで嫌がられるので困ってます

• 5月7日
  • りりぽん

りりぽん

自分で持たせて好きにさせてもダメですかね💦
    うちの子はいやがる事は無かったです。参考にならずすみません🤦‍♀️

• 5月7日
にこ

うちはなんでも真似したがりなので、プラスチックのコップで飲む真似をしたら、息子も楽しんで真似します。あとは少しとろみのある自家製ジュースなどで飲ませると、こぼさず上手に飲めますよ!

• とっとしゃん

とっとしゃん

真似してくれるのかわいいですね✨1才前なのに凄い…

• 5月7日
結菜☆♪*

私が練習させる前にうちの子は保育園で学んできたようです!
親よりもやはり同じくらいの歳の子がコップで飲んでる姿みると影響されやすかったようで、、
結局、コップ飲み出来るけど、持ったまま動いてこぼして着替えさせるのが面倒で最近またストローマグに戻しました😓

• とっとしゃん

とっとしゃん

やっぱ子供同士、刺激しあうってあるんでしょうねー。保育園にいれてないとなかなかそういう機会がなくて(;´д`)
    幼稚園までにはコップのみできないとまずいよなぁ…と焦ります

• 5月8日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

負けないぞ、私だって出来るもん!って思ってしてたら可愛いですよね♩
    昼食持参オッケーな支援センターとか…、イオンとかのフードコーナーも家族連れが多いと思いますし、刺激を受けに行くと良いと思いますよ(^ ^)

• 5月8日