※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を手掴みで食べず、スプーンを使っても口に運ばない。自分で食べる欲求がないようで、食べさせると食べる。自分で食べさせるべきか悩んでいます。

現在、1歳になりたての娘がいます。
食事についてなのですが、手掴みで食べるのはお米のお煎餅だけでお握りやバナナをあげても握り潰すか、ポイ捨てで終わります😅
スプーンを渡すとお握りに当てたり叩き付けたりはするのですが口には運ばず…。
私が食べさせると食べますが自分で食べるという欲求は余りないようです。
正直、掴み食べさせると後処理が大変で殆どさせてないのですが…。

やはり自分で食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ななももか

毎食はさせてませんが、時間と心に余裕のあるときだけ好きに食べさせてます。
といってもほとんど自分では食べないので食べさせてますが😂笑
スプーンですくうのを教えたらなんとなくすくおうとしている動作はするようになりました(°∀°)

しぃぽん

何かで見ましたが、手づかみさせなくても良いって書いてました(^^)
うちの子は手づかみしますが😅

ママス

うちの子もつかみ食べほとんどしませんでした😅
パンなどの手に付かない(汚れない)ものは掴みましたが、基本触ってもにぎにぎして食べなかったりでした😓

なので、ほとんどずっと私が食べさせていましたが
今では自分でフォークもスプーンも使って食べています😊
手が汚れるのが嫌で掴み食べしない子はたまにいるみたいです😅

とらきち☆

自分で食べさせたほうがよいとおもいますよ😃
感触とか量とかを調整できるようになります!
うちは新聞ひいて10ヶ月くらいからぐちゃぐちゃでも手掴みで食べてました。

一歳3ヶ月ころには一人でたべでした。保育園も一歳から行ってますが
みんなその頃にはスプーンとかで一人で食べてます(*^^*)

●

市の検診で保健師さんが、
手づかみ食べは脳の発達に重要だから、本人がしたいならさせてあげて!😊
って言ってました😊✨

でもあまりに遊んでしまって、食べ物ぐちゃぐちゃにしちゃうなら、終わりにさせちゃってもいいいいとは思いますよ😅

ですが、手づかみ食べ→スプーンで自分の口に運ぶって事を学ぶような気がしますから、手が汚れない物だけでもいいから、本人がしたいなら手づかみ食べをさせた方がいいと思います😅💡