※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲む量が減って心配。満腹中枢が付いてきた可能性あり。これからの対応について相談。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
3日前までミルクを180ぐびぐび飲んでいたのですがいきなり100ー120しか飲んでくれなくなりました、もともと便秘体質なので心配です。

満腹中枢が付いてきてるとミルクを飲んでる後半はぐずりだすのでしょうか?…今まで飲んでくれてたので少し悲しいです。

コメント

いちまま

うちもそんな風になってきて最後には50くらいしか飲まず完母になりました!
ぐずりはしないけど遊びのみしだしたらやめてましたよー!

  • りさ

    りさ

    50しか飲まない子もいるんですね😳
    なんか、安心しました…
    ありがとうございました😭😭

    • 5月7日
kemy

うちもそうです😭
160ペロリと飲んでいたのに急に100とか70しか飲まず何でと
思っていたら風邪でした😢
3ヶ月になると免疫が切れるので風邪をひく子がいるとのことで
はじめての風邪で鼻水ズルズルで大変でした😭
風邪が治れば一気に200飲むようになりました😂
風邪じゃなかったらいいですね😩

  • りさ

    りさ

    風邪とはどうやって診断できましたか?😖
    熱とかでしょうか…最近鼻水が増えたかなあという感じがしたので不安です…

    • 5月7日
  • kemy

    kemy

    熱はなく、鼻水がズルズルで咳が出ていました。
    とりあえず、息がしずらそうだったので小児耳鼻科で朝と夕に鼻を吸ってもらい、そのあとに小児科で薬出してもらいましたよ☺️
    鼻水が増えてズルズル言い出したら近くの小児耳鼻科探しておいた方がいいかもしれないです。
    鼻吸い器は持ってますか??

    • 5月7日
  • りさ

    りさ

    鼻吸い機は持ってないです😭
    明日買ってみます、、
    他には元気ないなどの症状はありましたか…?
    質問ばかりですみません😖

    • 5月7日
  • kemy

    kemy

    鼻吸い器は1つ自動でも手動でもいいので1台あった方がいいですよ😂
    黄色いネバネバは耳鼻科しか取れないですけど😢
    とりあえずはミルクが今までの飲みと違うことが1番です!!!
    笑ったりは機嫌はいいですが、声出すとき鼻声だったり良く寝るなーって感じでした!!!
    こまめに体温測って、鼻水や咳出るなら早めに受診してあげて下さい。
    38℃出るなら夜間でも休日でも行った方がいいです。
    受診迷うようなら#8000に電話して状況報告して助産師さんがアドバイスくれます☺️
    そちらもおすすめですよ🙆‍♀️

    • 5月7日
  • りさ

    りさ

    とても参考になりました。
    本当にありがとうございます…😖

    • 5月7日