※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
子育て・グッズ

新生児が寝過ぎて授乳が難しい状況で悩んでいます。飲みながらすぐ寝ることが多く、授乳に時間がかかるため心配しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後10日目になる子がいます。
新生児はよく泣くものと思っていましたが、
心配になるほどよく寝ます。

病院で3〜4時間おきに授乳するよう指導されたので、そのように心がけていますが
自分から起きて泣くことはほとんどなく
毎回寝ているところを必死で起こして授乳しています。
自分から起きたとしても、ギャーギャー泣く訳ではなく、フニフニ・フンフンと静かに泣いているくらいで『夜泣き』と呼ぶには程遠い感じで…

起こして授乳しても、片方のおっぱいを飲んで5分程すると寝てしまい、そのまま寝ながら飲んでいるような感じです。
ぐっすり寝てしまい、もう片方までたどり着けないこともしばしば…
必死で起こしながら授乳するので1回の授乳に1時間程かかることもあります(>_<)

『育てやすいね』 と周りからは言われますが、
こんなに寝過ぎなのも
何か問題があるのではないかと心配になっています…。

飲む途中で寝てしまうのが少しマシになった時期もあるのですが、また今朝から飲みながらすぐ寝るようになってしまいました…
口に吸いダコができてしまっているので、それが痛いのかなぁ?とも思っていますが
なにせわからないことだらけで…(;ω;)

※ちなみに、母乳は搾るとよく出てくるので出ていない訳ではないと思います。
初めに飲み始めた方は寝ながらもずっと飲んでいるので、そのまま10分程飲ませてもう片方を諦めるべきか、5分で切り上げささせて必死で起こしてもう片方を飲ませるか悩みながら授乳しています…。
それでも無理なら哺乳瓶を口に無理矢理入れてミルクを飲ませています(>_<)
それもなんだか可哀相で…(;ω;)

同じだった方や、何かアドバイス等があれば教えて頂きたいです(>_<)

長文すみません(>_<)

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子もそんな感じでしたよ!!

わたしは起きるまで寝かせて
起きました(^O^)
新生児の頃はほぼ寝てました!!
授乳しながらすぐ寝ちゃうので
わたしも必死で起こそうとしましたが
起きないから諦めて寝かせて、
起きたら授乳みたいにしてましたよ★

すごく寝る子だったので、また
寝てるの?とか良く言われて
ました!!

しばらくすると泣き声も力強く
なってくるから大丈夫です♡

• orangepekoe

orangepekoe

同じ方がいらっしゃって安心しました‼︎
    私もあまりこだわらず、起きるまで寝かせてみようかなと思います(^^)

うちの子もしばらくすると力強くなってくれると良いのですが(^^)
    ありがとうございます!

• 10月28日
まままり

うちの子も寝てばかりでしたよ(^^)
体重はきちんと増えていたので起きるまで寝かせていました♡
ちなみに産後の入院中は3時間おきに授乳していましたが、退院後は4時間あくときも普通にありました(^^;)
保健師さんからも体重はきちんと増えているから無理に授乳しなくても良いと言われていました✩

orangepekoe

そうだったんですね‼︎
    心配でベビースケールを買おうと思っているので、体重が増えているようなら私もあまり時間にこだわりすぎず様子をみてみようと思います‼︎

ありがとうございます(^^)

• 10月28日
なおちーー

うちの子も同じような感じでした(*^_^*)
とにかく寝てばっかりでした!泣くことも全然なかったです。

1ヶ月を過ぎた頃には起きている時間も少しずつ増えてきて泣くことも増えました!
今ではうるさいくらいに騒ぎまくってます(笑)

orangepekoe

それを聞いて安心しました‼︎
    本当に寝てばかりなので心配ですがそれも個性なのかなと思って様子を見ることにします‼︎
    ありがとうございます(^^)‼︎

• 10月28日
ぼーず

時間はきっちり3時間おきであげてましたが、途中で寝てしまうので片方だけで飲みたいだけ飲ませてあげてました>_<
寝そうになったら足をこちょこちょしたりして起こしたりもしましたがあんまり効果なしで^_^;
でも一か月すぎるとそんな事もなくなりましたよ✨✨

病院では一回の授乳につき両方飲ませてくださいと言われますが、おっぱいは最後の方に脂肪分が多くなってるので片方だけでしっかりあげても良いという先生もいるそうです!

orangepekoe

足コチョコチョ、私もやってますが全然効果なしです(;ω;)
    同じ方がいらっしゃって本当に安心しました‼︎
    まだ10日目なので、あまり考えすぎずこのまま様子を見ようと思います(^^)

ありがとうございます!

• 10月28日
トトリン

うちの子もよく寝る子です。
産後入院中から、飲みながら寝るのを必死に揺すったり、お腹をくすぐったりして起こしながら飲ませていました。
1時間位かかってましたよ。

それでも眠気が勝って、結果ほとんど飲んで無くても、次にお腹がすいてなくのは3時間〜4時間後です。

6ヶ月の今でも、基本のペースは4時間おきですが、その時寝てたら起きないし、
外出中など、泣いてすぐがミルクあげられ無くて、あやしてしのいでると、そのまま寝てしまったりします。

今は空腹でちゃんと泣きますが、はじめはちょっとぐずる位の感じでした。
なのでわかりずらかったですが、それをキャッチして、1時間とかかけて授乳するしかなかったです。

寝るのを必死に起こして授乳するのは、今でもかなり疲労します^^;

食より睡眠の子の場合、体重が増えるかの問題になるんですが…おしっこウンチがちゃんと出てるか気にしつつ、1ヶ月検診で体重の増えをみてもらうつもりにしてみてはいかがですか?

orangepekoe

私も同じく1時間程かかってしまいますし、あまり泣かずグズるくらいの感じです(;ω;)

おしっこやウンチは良く出ているので、体重をチェックしてみて1ヶ月検診まで様子を見ようと思います‼︎
    ありがとうございます(^^)!

• 10月28日
orangepekoe

皆さんからの回答のお陰で、沈んでいた気持ちが随分と楽になりました(;ω;)
同じ方が沢山いらっしゃってとても安心しました(>_<)♡

もう少し前向きに、様子を見ようかなと思います‼︎
本当にありがとうございます(^^)!!