※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

ミルクと母乳の与え方について相談したいです。搾乳器での絞り方やミルクの量について教えてください。

いつもお世話になっております。
母乳について質問です。
現在混合です。出来るだけ母乳を与えたかったので、昼間は母乳のみでミルクは与えていませんでした。
すると検診の際体重が増えてなく、ミルクを1日最低でも400飲ませて欲しいと言われてしまいました。

胸も張っているため母乳もあげたい旨と
元々乳首が短く保護器無しでは上手く吸ってくれない旨を産院に相談したところ、保護器のせいで上手く母乳が吸えていない可能性があるとして、搾乳器を勧められました。
搾乳器で1回がだいたい50程絞れますが、これは少ないのでしょうか?
産院に言われた通りミルクを多めの方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん

産後何日ですか??
母乳で50だと少ないかなと思います💦
保護器で50飲めてるのかもわからないですし…
何回も搾乳して、それを飲ませてはどうですか??
二週間くらいなら80くらい飲むと思いますよ!
うちの産院の二週間検診で哺乳量測定したら、70以上じゃないとミルク足してと言われ、60だったので足してました😅でも1ヶ月検診の80以上ではクリアだったし、体重も900増えていたので、1ヶ月からは完母になりましたよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜間にミルク足すよりは、夜間にたくさん母乳吸われると作られる量も増えるので、夜間は母乳のみで頻回で頑張り、昼間に母乳後ミルクのほうが母乳量増えます!

• 10月28日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    今日でちょうど2週間になります。やはり少ないのですね。
    ミルクを足してみます。

夜間に母乳を与えると増えるとはびっくりしました。
    無理しない程度に試してみようかと思います。

• 10月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

寝不足は昼間に一緒に寝るようにして乗り切って、頻回授乳してみてください☆
    桶谷式で相談した時に、母乳は夜飲んでもらったらたくさん作られるからねとアドバイスいただき、完母になれました♡

• 10月28日
hari0222

段々おっぱいも順調に出るようになるし、赤ちゃんも上手に吸えるようになります。
その為、ちょっと体重の増えが悪いのは、最初はよくあるようです。
胸が張るようなら、きっと作られてるので、頻繁に授乳して赤ちゃんに練習してもらうのもいいかもですね♪
私も同じ感じでしたが、飲んでもらわないとおっぱい詰まって乳腺炎手前までいき、母乳マッサージしてくれる助産師さんのところにお世話になりました…(私の産院の母乳外来痛かったので避けました)

同じ 助産師という仕事されていても人により言うことも違うので母乳で育てたい意思を尊重してくれる助産師さんに相談に伺うのもママの気持ちを楽にして くれるかもしれませんね♪

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    体重が増えないのはよくあることなんですね。少し安心しました。いずれ搾乳器や保護器を使用しないで飲んで貰いたいです。助産師さんを変えるのも考えてみます。

• 10月28日