※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
妊娠・出産

妊娠27wで赤ちゃんの腎盂が少し拡張しているが、先生は気にするほどではないと言う。水腎症の経験者の話を聞きたい。

明日から妊娠27wに入りますが、妊婦健診で赤ちゃんの右側の腎盂が少し拡張していると言われました。
膀胱は拡張が無いらしいのですが💦
気にするほどの拡張では無いと先生は言っていましたが不安になってしまって😭
妊娠中に水腎症の疑いがあると言われた、または産まれてから水腎症が分かったお子さんがいらっしゃる方いたらお話聞きたいです😭

コメント

初ママ

私も水腎症の疑いが有るって6ヵ月の時に
言われました。少し拡張しているって言われてて…経過を観ると余り変化が無いから
出産してからの経過観察になると思います
って言われました。出産してから赤ちゃんを
エコー検査してもらったら大丈夫でしたよ
途中で治ったかも知れないし、赤ちゃんの角度でそう見えただけかもしれないって言われ
ました。心配されてる気持ちわかります。
気にするほどじゃないと言われる先生を
信じてくださいね!^_^

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    角度でもそんな風に見えることがあるんですね!😳
    先生と赤ちゃんを信じて穏やかに過ごそうと思います💦
    コメントありがとうございます💕

    • 5月7日
たくたまみーこ

私も妊娠時から赤ちゃんの腎臓が大きいと言われていました😖
不安でしたが、産まれたら段々と小さくなるのが多いと聞いたのであまり考えてませんでした。
産んだのが総合病院で小児科もあり、「産まれてからも見ていくからね」と先生から言ってもらえたので、1ヶ月検診でも診てもらいました。
でも小さくはなっておらず、経過観察と言われてしまいました😥
また3ヶ月検診で診てもらう予定です。
今のところ、赤ちゃんは何もなく元気に過ごしています😊

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    今のところ腎盂の拡張だけで、腎臓や膀胱に拡張はないようですが、産まれたら自然に治ることもあるんですね!😳
    定期検診だけで済むならまだ安心ですよね😭💦
    あまり考え過ぎないようにしようと思います😊
    コメントありがとうございます!💕

    • 5月7日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    水腎症は男の子に多く、産まれると自然と小さくなることが多いそうですよ〜💡
    今はあまり考え過ぎないでください😊私の周りの人も水腎症の可能性ありと言われた赤ちゃん多いです!
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるよう願っています✨

    • 5月7日
ミチ

りさにゃさん、私も昨日の検診で同じような診断を受けて帰ってきました。19wで赤ちゃんの腎盂が腫れているとのこと。1センチ以上になると水腎症の疑いもでてくるので経過観察しましょう…と。時間が経つにつれて、どんどん不安つのってしまってます。赤ちゃんためになんとか気分転換をしないと💦と思いながら葛藤中です。
心配って尽きないですよね。不安なお気持ちわかります。同じ想いで過ごしてる妊婦さんがいることがわかると私も頑張ろうと勇気付けられます。

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    コメントありがとうございます😊
    わたしも最初は不安でしたが、産まれてから自然治癒しやすいことを知り、もっとるたくさんの治らない障害を抱えて産まれてくる子の苦しみを考えると、すごく冷静になれました✨
    その後の検診でも、拡張は増強してなく、特に病的なものではないと説明を受けました😊
    ミチさんの赤ちゃんも大丈夫なことを祈ってます☺️
    お腹の赤ちゃんを信じてお互いがんばりましょうね✨

    • 5月27日