※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろ
子育て・グッズ

息子が外で遊びたがっているが、人見知りのためママ友と会うのが苦手。遊ばせるべきか悩んでいます。

3時頃から近所の小学校の子ども達が遊び始めます。それをみて息子(3歳)も「外で遊びたい」と言うんですが、近所のママ達もたまに出ていて、人見知りの私は何かと理由をつけて「ダメ」と言ってるんですが、あまりよくないですよね😭

コメント

あや

私もそうなりそうです(。>﹏<。)
元々都会育ちなので一軒家ばかりの住宅地に慣れていないのに住んでしまい…今すでに散歩で外に出ても人がいない道を探しながら歩いています😅
人見知り直さないと子どもに良くないですよね(◞‸◟)

• えいたろ

えいたろ

そうなんです💦まだ3歳だから「一人で行っといでー」と出来ないし😌
    超自己嫌悪です(>_<)

• 5月7日
右ハネ

えいたろさんが人見知りだからダメと言っているんですか?
それならえいたろさんが頑張って克服した方がいいと思います…
克服しなくても向こうから声をかけてくれるかもしれないですし!
自分も少しずつ慣れていけるようにしていった方が子どもも遊びたいと言ってるのだしいいと思いますよ😊

• えいたろ

えいたろ

そうなんです、私が外に出たくないのでダメって言ってます😰
    やっぱり克服した方がいいですよね…
    頑張ります☺

• 5月7日
  • 右ハネ

右ハネ

もしかしたらそこで気の合うママ友もできるかもしれませんしね😊
    克服までいかなくても慣れる事はできますし頑張りましょう😊

• 5月7日
まっこ

人見知りは直そうと思ってすぐ直るものではないけど、お子さんのことを思ったらいつまでも引きこもるわけにもいかないですしね。

挨拶はしっかりする、お礼や謝罪はちゃんとする…といったように最低限のことしっかりしてれば悪い印象はないかと思います。
ただ、目を合わせなかったり、何話しかけても『はぁ…』みたいにしか返してこない人いますが、そういう人は『何この人…💧』と思っちゃうし、やっぱり周りからは人がはけていっちゃってます。

なので深い話まではしなくても…最低限のことを気を付けつつ、相手の目を見て…目を見るのが苦手なら面接のときのように相手の首もと見たりして、ハッキリ喋ればいいと思います❗

まぁ最初は話しかけられたら…でいいとは思います✨

• えいたろ

えいたろ

そうですね、息子のためにもいつまでも引きこもってたらいけないですね😂
    最低限の事に気をつけて、ご近所付き合い頑張っていこうと思います😊
    回答ありがとうございました(^-^)

• 5月7日

公園に行っていますが、ほとんど話しかけられることないですよー!!
たまにおばあさんとか孫連れたおじいちゃんとか子どもには声かけられることはありますが、お母さん同士で、声かけられることないです(笑)
土地柄かもしれませんが、それぞれ遊ばせてて、「順番ねー」とか「小さい子いるから気をつけて!」とか自分の子どもに言うことはあったり、順番待ってもらったら「すいません」程度のことは言いますが、会話はほとんどしたことないです。
すごい人見知りな訳ではありませんが、こちらから話しかけることもありません。
とりあえず、一回行ってみたらどうですか??
うちの前の公園は朝は人がかなり少ないです。
11時までに増えて、お昼にいなくなり、また2時過ぎからは増えてきます。

• えいたろ

えいたろ

文章力なくてすいません😣💦⤵公園は大丈夫なんです☺
    家の集合住宅の道路で遊んでいて、ご近所さんママもたまに出てるので外に出たくないんです💦
    子どもが遊んでるのを見守ってる間、何か話さないといけないあの空気が超苦手で😵
    頑張って克服したいと思います😭

• 5月7日

私も同じように悩んでいます(T_T)
うちはまだ1歳で自分から外行こうと言うわけではないですが、うちの周りも新興住宅地なので道路でママが喋ってたり・・・(T_T) えいたろさんが近所に住んでたらいーのになぁー(*´罒`*) 無駄に悩んで憂鬱になります(T_T)

• えいたろ

えいたろ

悩みますよね😣けどよもぎさんや回答して下さった方に共感してもらい、自分だけじゃないんだとわかって安心しました😊
    相談してよかったです、回答ありがとうございました😄

• 5月30日