※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子どもの食事について、手づかみメニューがマンネリ化しているため、スプーンやフォークを使って食べる練習を始めたいと考えています。いつから始めるのが良いでしょうか?

1歳1ヵ月の子どもがいます。
食事についてです。
みなさんこのぐらいの時期は手づかみでご飯もおかずも全部自分で食べさせてますか?
少しずつ手づかみできるようなメニューにしてるんですが、なかなかマンネリ化してしまっていて(><)お好み焼きとかハンバーグなど…
それに毎日毎食手づかみメニューだと難しくて結局スプーンでご飯とか食べさせてしまってます。
1人でスプーンやフォークなど使って食べる練習などはどれくらいの時期からなのでしょうか?
なんせ一人目で分からないことだらけなので先輩ママさん達教えて下さい(><)

コメント

龍妃

ごはんの時に、使えなくてもいいのでスプーンを手に持たせて手づかみでもごはんを食べさせてみて下さい。あとはママも一緒にごはんを食べてスプーンを使っているところを見せながら食べると真似して口に持っていく様になります。たとえ上手に出来なくても必ずほめてあげながらやってみて下さい。

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    はい、今日から少しずつやってみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 10月29日
よっすぃー

毎食全部手づかみは大変なので…
私は一食の中に何か一つは手づかみできる物を入れるようにして、ご飯や汁物などはこちらが食べさせる時もありました。
スプーンはいつも食卓には用意しておいて、うまく使えなくても興味を持って握ることもあったし、時には手を添えて口に運んであげてました。
もちろん大げさに褒めて♡
一生手で食べる人はいないだろうし、いつか自分で食べたい!スプーンで食べたい!と思う時が来ると思います。
その時のためにいつでも使える用意をしておいてあげたらいいと思います。
ウチの息子は1歳4ヶ月頃に急にスプーンで一口すくったと思ったら、一気にスプーン食べが進みました。でもまだまだ手もよく使ってます(^^;;

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    そうですね、今日から食事のときスプーン置いてみます。
    大げさに褒める!大事ですね(^^)
    手先が器用な子ではなさそうなので(笑)気長に頑張ってみます!

    • 10月29日