※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

江戸川区在住の専業主婦です。将来のために働きたいと考え、来年4月に保育園入園を検討中。育休中の待機状況を考えると、休職中に入園は難しいかもしれません。職を探してから入園準備を進める方が良いでしょう。

江戸川区在住です。
出産して専業主婦になりました。
ですが将来の事を考えると
働けるうちに働いた方がいいなと思い
来年4月保育園に入園できたらさせたいです。

ただでさえ育休中の方が待機されてる状況なので
休職中では入園は難しいですね(;_;)?
職を探してから方がよろしいでしょうか?
また入園準備と職をいつまで決めるかの流れを
教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

めめ

認可と並行して無認可を探してはどうですか?
無認可なら、仕事してなくても預けられるので預け先決めてから就活モデキマスシ。

  • るる

    るる

    無認可なら入園できそうですかね😣?

    • 5月7日
ミキティ

23区在住で休職中でしたが、
300人の待機児童がいる中、
区立の保育園に預けることできましたよ!
ちなみに母子家庭でもないですし
普通の一般家庭です!
子供を保育園に預けながら職も探せたので助かりました!

  • るる

    るる

    凄いですね!!
    私もそう出来たら嬉しいです😭

    • 5月7日
めちょ

友達は江戸川区で
休職中で、一応雇ってくれるとこも決まってたけど
認可は入れず
一年間無認可で頑張ってから
認可いれてましたよ( TДT)

私は上の子のとき
専業でしたが
保育ママからいれました(>_<)
そのときは、雇用されてないと無理って言われて
保育ママにいれるまえに
雇用してもらって
無事内定されたかんじです…

それでも保育ママに預けてるポイントは1しかなかったので
認可保育園に入れるかびくびくしてましたが
入れました(>_<)

  • るる

    るる

    やはり休職中は認可に入れるのは厳しいですね(;_;)

    • 5月7日
deleted user

周りでは、母子家庭でも
生活保護でも待機児童してます😥

わたしも母子家庭で1年待機して
今年4月から求職中で入園できましたが
母子家庭ということと、
駅から離れてるところに
引っ越したので運が良かっただけ。
だと思います(´;ω;`)

江戸川区だと、なかなか難しいですよね。

こども園や無認可なども
検討しておかないとダメかもです。
いや、それでも厳しいと思います😥

理想的なのは
託児所付きの職について
仕事をしてる状態で
申し込みするのが1番です😋★*゚

  • るる

    るる

    託児所付きになると
    ヤクルトレディですかね💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他だと保険屋や介護にも
    あったりしますね🙌💕

    • 5月7日
ござる

江戸川区住んでます!私も4月から保育園入れる予定ですが、今派遣で育休取ってるので就労証明があればほぼ認可保育園入れると言われました😆今働いてないなら認可は無理だと思いますが、無認可だと保育料高いですし悩みますね。そうまでして働く事に意義を見いだせそうにないので私は保育園落ちたら幼稚園入るまで働きません😂💦

  • るる

    るる

    無認可高いですよね😣
    一応出来る限りのことはしてみようと思います!

    • 5月7日
加奈子

江戸川区です!
0歳ならとりあえず今のうちに保育ママ預けると来年4月加点です!
私はフルタイム共働きで0歳認可落ちて、認証、認可外10園以上(家からめっちゃ遠いのも含めて)見学行って、不承諾通知来た後にめちゃくちゃ電話して認証滑り込みました!
でも保育料毎月6万以上…
来年こそは認可に…!!

やはり職が先じゃないと厳しいかもですね💦
去年8月から保育園見学行きまくりました❗️

  • いちご

    いちご

    横から失礼します!
    江戸川区のどこの地区でしょうか?
    4月の時点で何ヶ月のお子さんでしかた?
    私は葛西地区で来年の4月0歳認可を狙っているのですが…
    やっぱりフルタイムでも難しそうですね…

    • 5月7日
  • 加奈子

    加奈子

    小岩地区です!
    4月で11ヶ月でした。
    高月齢なので認証滑り込めたのかなと思ってます🤣(離乳食完了期だったので)
    役所では、葛西地区の方が入りやすいかもって言われましたよ✨
    後は第1希望を何処にするかが鍵ですね🤣🤣
    いちごさんも頑張ってください🙆‍♀️

    • 5月7日
  • るる

    るる

    認可高いですよね(;_;)!

    職が先ですね!わかりました!
    ちなみに保育ママは4月からだけではなく途中から入れるのでしょうか?

    • 5月7日
  • 加奈子

    加奈子

    保育ママは4月からの申し込みは12月にありますが、途中も受け付けはしてくれると思います❗️
    一度役所に行くと、地区によって保育ママの数も違いますし、色々教えてくれると思いますよ✨✨

    • 5月7日
  • 加奈子

    加奈子

    ちなみに高いのは認可外・認証で、認可は収入によって保育料決まりますよ✨

    • 5月7日
木だらけ

江戸川区で今年入れました!
4月から仕事決めてから、申し込みました。上の子が認証保育所に通ってたのもあって二人とも別々の園ですが通っています。
10月いっぱいで4月の内定もらえば申し込みに就職予定で申し込みできますよ。加点も少しあるので、求職よりも希望あると思います!
1歳クラスはどこもかなり厳しいと思いますが、保育園も増えてきてますし希望は捨てず頑張ってください!

  • るる

    るる

    ありがとうございます!!
    私も頑張ってそう出来たらいいです😣

    • 5月7日
ちょんす

足立区ですが
0歳から認証保育園にいれて
1歳でやっと認可に入れました。

  • るる

    るる

    認証保育園は認可保育園と
    また別なのですか😣?
    知識不足ですみません。

    • 5月7日
  • ちょんす

    ちょんす

    別です。
    認可は国が許可している保育園
    認証は都が許可している保育園です。

    ちなみに認可だと収入によって保育園変わりますが認証は足立区の場合 一律です。収入低い世帯になら少し助成金はあります。こどもを行かせていた認証保育園は25000円でした。

    • 5月8日
  • ちょんす

    ちょんす

    25000円で
    8時間の平日5日です。

    • 5月8日
のん

認可保育園はまず不可能だと思いますが、内定取れれば都の制度である認可保育料で利用できるベビーシッターさんが使えると思います。

詳しい内容など、区役所に確認してください。