※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちーず
妊娠・出産

看護師の妊娠で悩んでいます。仕事を続けるか悩み中。辞めても復帰のブランクが気になる。皆さんはどう思いますか?

長文になりますがお付き合いしていただけるとうれしいです。

今私は4年目になったばかりの看護師です。3年目の終わりに妊娠が発覚しました。
つわりがひどく、入院をしたり、嘔吐したりの毎日です。(1日に4〜6回は吐いている状態です)
仕事をするのがしんどく気持ちも滅入ってきて
いっそのこと辞めてしまった方が楽なのかなと考え出しました。
ですが、4年目という年数から辞めていずれ復帰するときのブランクを考えると、辛くても産休まで働き続けた方がいいのか、、とも思います。
なかなか決断ができず、モヤモヤしているのですが皆さんならどう思われますか?

コメント

のあ

私は産休まで休職という形を
とってました!
入院とかあると傷病手当も貰えるので相談してみてはどうでしょうか?

M☆K

病院なら理解あると思いますし
つわりが落ち着くまで
休職にして、
安定期は少し働いて
産休ではダメですかね?🤔
そこの病院で続けたいなら
休み休みで続けたらいいと思います😊

2児ママ

つわりがひどくて入院するほどなら休職という形はとれないですか?
傷病手当金ももらえると思いますよ😊
せっかく4年目まで頑張られているのだからやめて後々他のところに再就職するより保育園からの急な呼び出しとかも理解があるのではないでしょうか😊
つわりが落ち着いてから産休までの間復帰するとか、きつければ休職からそのまま産休に入ることも相談してみたらいいと思いますよ‼︎
私は切迫流産でしたが今月から産休まで少しの間復帰させてもらいます☺️

るか

同じく看護師です。
私は7年働いて結婚を機に退職しました。結婚、妊娠するまでは何年目になってもブランクが怖くて退職に踏み切れなかったです。
でも実際妊娠してみて(妊娠した時は専業主婦でした)私もつわりがひどい方だったので、正直働けたもんじゃない!と思いました💦経験が浅い事やブランクは心配かもしれませんが、それは何年目でも思う事ですし今はご自身の身体が1番大事です!
仕事は資格があればいつでもできます☆ママになったって学ぶ意欲と働く気さえあれば看護師はできますよ(^^)
辞めて自分の身体の調子に合わせて生活できれば、モヤモヤした気持ちも楽になるかもしれません。辞めるもあり、つわりが楽になるまで休職したって私はいいと思います😃

えび

つわりが落ち着くまではお休みもらったり甘えていいと思います!今は辛いでしょうから、落ち着いてから再度考えたほうがいいかと。私も辞めたいって思っていましたが今は産休まで残り2ヶ月程、周りのフォローもあり頑張ろうと思っています。
4年も働いていればそこまで再就職にも困らないと思いますが、今の職場自体が産後も働いていいなと思える環境なら頑張りどきですかね。無理はなさらず!

しゅうまい

さぞかし、お辛いでしょうね。
つわりは肉体的にも精神的にも、
滅入りますよね
看護師さんという
ことで大変ハードで責任のある
お仕事であることお察しします。

私は、看護師ではありませんが、
昨年度、臨時職員として
正規採用と同じ内容で、
出産6週前まで働きました。
けれども、臨時のため
産休や育休の制度は当然なく、
今は専業主婦で夫の扶養に入っています。

私は適用されませんでしたが、
辞めてから、産休や育休の制度の
ありがたさも感じました。
金銭的な意味や職場復帰の意味、
キャリアが保証され続けるなどの意味でです。

看護師さんは、ひくてあまたと
よく伺いますが、もし今の職場環境が
良いのであれば、何かしらの方法をもって
働き続ける方向がいいかな、と個人的な意見です🌟

でも、
つわりはいつか終わるとわかっていても
辛くて仕方がないですよね。

それに、本当に悩んで悩んで出した答えなら
どれも後悔しないと思います!

辞めたって何とかなります✊
minamiさんと赤ちゃんが元気で
いられることが1番ですね
どうか
元気な赤ちゃんが生まれますように👶

あーちゃん

切迫流産・切迫早産の診断書書いてもらって休んでましたよ😅
休職ができなかったので診断書提出しましたよ~!

おもっちーず

お返事遅くなり、またまとめての返信申し訳ありません。
みなさん回答ありがとうございました。
少しずつ復活してきました。来週から仕事復帰ですが、ぼちぼちやっていきたいとおもいます。
ありがとうございました。