※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
その他の疑問

家族だけのこじんまりとした結婚式をすることになりました。神社で式を…

家族だけのこじんまりとした結婚式をすることになりました。
神社で式をしたあとにホテルに移り会食をします。
式は白無垢、洋髪でやってそのまま会食にしようと思ってたのに、服に着替えた方がいいと母から言われました。
いつもTシャツ、ジーパン人間なのでちゃんとした服は持っていないし、いまから買うのももったいないなと思います(´•_•`
お金ももったいないし、めんどくさい気持ちで(´•_•` )
もともと結婚式をやるつもりもなかったので、なかなか気が乗りません。
白無垢のまま会食をするのっておかしいですか?

コメント

きみのすけ

私も神前式をしました。
ほぼ身内のみでしたが着替えとか色々考えて白無垢ではなく黒の引き振り袖にしました。
昔の人は黒の引き振りに頭を結ってたみたいですね。

セブンのコーヒーが好き

私も去年白無垢洋髪で神前式しました( ⋆ˊᵕˋ )
白無垢で会食はおすすめはしません、、、
お着物が重くて、肩が上がらない、腕も上がらない、、、
式の最中は「早く終わってくれーい、、、重い!」って心の中で叫んでましたー(。-_-。)
もし、お料理がお着物に付いても困るだろうし、食べにくいと思います。
それなら、ちょっとしたドレスに着替えるか、まだ打掛の方が腕や肩は上がります(笑)

☆もも☆

私は式で白無垢、披露宴で色打掛&ドレスを着ました(^o^)

白無垢&色打掛はたくさん着るので動きにくいし、締め上げられてかなり苦しかったです。披露宴だったので食べられる機会自体は少なかったですが、正直、着てる間は食べる気もあまり起きなかったので逆に良かったかなと思います(´ω`;)

ドレスの方が圧迫感は少なかったですが、せっかく美味しく料理を食べるなら楽な洋服の方がいいかと思いますよ〜

chorin

式してないのでわからないですが、ちゃんとした服持ってないならこれから何かに使えそうないい服1着持ってても悪くないと思いますよ♫