※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が30分おきや1、2時間で泣いて起きる。抱っこするとまた寝るが、完全に寝てないと泣く。改善策は?

明日で生後7ヶ月の娘がいます!
夜だいたい19:00〜20:00までには
寝るのですが
毎日寝て30分おきや1、2時間起きに
泣いて起きます😭
すぐトントンしても余計に泣き
ずっと様子を見ているとそのまま大泣きになり
目が覚めてしまいます💦
抱っこするとすぐまた寝るのですが
背中スイッチもあるので
完全に寝てないとまた泣きます💦
これは何故でしょうか?
個性ですかね?
毎日毎日夜中も抱っこで体は痛いし
寝不足になるし…
なにか改善策はありませんか?😭

コメント

ママ

お腹空いてるとかですかね? 母乳やミルクは、どうされてますか?

  • みらい

    みらい

    今完母なんですが
    そう思って寝る前だけ
    ミルク200あげて寝かせてみたんですがそれでも何度も起きました💦

    • 5月7日
  • ママ

    ママ

    添い乳を試してみたらどうですか?
    あんがい、安心して寝てくれると思いますよ?💦

    • 5月7日
  • みらい

    みらい

    添い乳が癖になった時辞めれる
    自信がなくて😭😭
    1回試しにしてみたんですが
    ひたすら飲んで吐いて起きました😅

    • 5月7日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😥
    助産師外来などで、育児相談?とかされてみるのもいいかもしれませんね😄 私自身、育児で悩んだ時は、助産師外来行ったりしてて、少しずつですが、育児に余裕を持てるようになりました😄✨

    • 5月7日
  • みらい

    みらい

    産んだ産院でですか??
    産まれて7ヶ月も経つのに
    行っていいんですかね😅

    • 5月7日
  • ママ

    ママ

    乳腺炎になった時に、産んだ病院は、家から遠いので、家から通院できる距離で、病院探してたら、たまたま助産師外来のある産婦人科を見つけて、そこに行くようになりました😄

    • 5月7日
am

改善策ではないのですが我が子のことかと思い、思わずコメントしてしまいました😂
寝て30分や1〜2時間起きに泣く…まさに一緒です💦
うちの子はパイ好き男子なので口寂しいのはあるかと…。あとは側にいないので寂しいのもあるのかなと🤔一緒に寝てるのですが、私が就寝したあとは30分とかで起きることはないので。寝不足ですよね…私も改善策があれば知りたいです😂
でもそういう時期なのかなと諦めてます…今からハイハイなどして自分でよく動くようになったら疲れるのでその頃に何か変化がないかなーと淡い期待をしています😅
お互い頑張りましょう🤣

  • みらい

    みらい

    同じ方がいらっしゃるとは‼️😂
    そういう時期と信じたいです💦
    いつまで続くのか
    不安で仕方ないです😓
    いつも泣いた時は添い乳ですか??

    • 5月7日
  • am

    am

    わかります!💦早くぐっすり寝たいし寝てほしいですよね…
    泣いた時は抱っこか座って授乳です🤣添い乳は最終手段です。一時添い乳にしたら寝はじめて30分どころか10分、20分で起きた日が続いたのでやめました😂

    • 5月7日
  • みらい

    みらい

    そうですよね💦💦
    10分は本当に辛いですね😓
    今も何回抱っこするんだぐらい
    起きてます😞

    • 5月7日
  • am

    am

    添い乳でも寝る子は寝るらしいですけど、うちの子はダメでしたね😅
    腕つらいですよね…うちも寝はじめてから2回起きました😂毎日戦いですね💦

    • 5月7日
ちょこみんと

うちも同じです😭寝言泣き、というものらしく生後5ヶ月後半からほぼ毎日泣いては起きます💦外出して刺激が強かった日は特にひどいです。
寝たまま泣くのでしばらく様子をみるんですが、また眠りにつくことはあまりなく、ギャン泣きになるので私は添い乳してしまってます…明け方に起きて遊ぶこともあり私もここの所寝不足です😭他のママさんも結構同じように悩まれているので時期的なものなのかなぁと最近は諦めてます💦これも成長の過程と思い、辛いですが次にどんな変化を見せてくれるか楽しみに育児をしています!

  • みらい

    みらい

    同じですね😭
    やっぱり時期的なものと
    思って辛抱強く接するしか
    ないですよね💦
    先が見えないので
    本当に疲れてしまって…

    • 5月7日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    寝不足だとメンタルやられますよね、すごくよくわかります!朝までぐっすりなんてありえない。。。この時期って疲れも溜まってきてるからいっぱいいっぱいです。何もアドバイスできなくて申し訳ないですが、終わりはいつか必ず来る!と思って耐えようと思います💦

    • 5月7日
  • みらい

    みらい

    いえいえ💦
    うちの娘だけじゃないんだと
    思うと頑張れます😭
    そうですよね💦
    終わりはいつか必ず来る‼️
    ですよね😅
    私も耐えます💦💦

    • 5月7日
まりえ

うちもです💦
20時に寝かせるのに長く寝るのは23時頃です😂それまでは30分で起きたり1時間しないくらいで起きてしまいます。長く寝てくれて3-4時間です💦

うちはトントンは余計に泣かれるので側によって手をにぎにぎしてます😀私の寝息?も落ち着くみたいで夜中はそれでまた寝る時もあります😄💦
でも駄目で起こして授乳します🤱
うちは人の気配がなくなると泣くみたいで寝かしつけしたらトイレ以外は一緒の布団で私は暗い中携帯見てゆっくりして夜中寝ます😂

  • みらい

    みらい

    意外と同じ悩みの方
    たくさんいるんですね💦
    私も今隣で携帯いじってます😅
    授乳するのはいいんですが
    うちの子おデブちゃんでして😅

    • 5月7日
  • まりえ

    まりえ

    うちもおデブ?大きいです💦💦
    9キロです💦
    でもハイハイしたらスマートになってきました!

    昼間の授乳は四時間おきとかです😀
    夜中はくわえてるだけなのかちょっとした水分補給なのか肩乳5分くらいでまた寝ちゃうのがよくあります😄💦

    同じ悩みの人がいて安心しました💓
    周りはちゃんと寝る子多くて💦💦

    • 5月7日
  • みらい

    みらい

    分かります‼️
    まわり寝る子ばっかりです💦
    そしてうちも
    9キロです😂
    ハイハイはまだまだする気配も
    ありません😅
    なのであまり飲ませると
    体重が…😅

    • 5月7日
  • まりえ

    まりえ

    みらいさんの子供女の子ですもんね💦
    体重気にしちゃいますよね💦

    前に体重のこと病院に聞いたらまだ気にしなくて良いと言われました😀
    成長曲線より上の子もいるし、歩き始めたら減っちゃうし体重これから緩やかになるからと言われました😳

    授乳を控えるのであればどうしましょう😳みらいさんのかおりがするのを側に置くとか…

    それか今寝てる姿とかは分かりませんが暑いから眠り浅いとかありませんか?寝苦しいとか?

    今うちの息子はバスタオルが掛け布団で寝てます💦前に寝苦しかったみたいでよく起きて泣いてたので💦💦

    • 5月7日
  • みらい

    みらい

    すみません💦
    下に返信してしまいました😅

    • 5月7日
みらい

前検診の時に成長曲線から
はみ出たことがあって
これが完ミだったら太り過ぎだけど
完母ならまぁ大丈夫みたいに
言われたことがありまして…
あまりに増えるから
おしゃぶりも勧められた程です😅
1回でたくさん飲んでるのかなぜか
すごく増えるんです💦

今はガーゼケット1枚です😊
が、頭汗かいてます😅
暑いのもあるかもしれません💦
半袖短パンにガーゼケットなのに
汗かくってやばいですよね😅