※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

5000万の遺産相続があり、家計や将来のために使うか悩んでいます。旦那は意見を言わず、ローン返済や貯金などで悩んでいます。みなさんならどうしますか?

もしみなさんだったらどうするか、お聞かせください。

遺産相続で約5000万貰えることになりました(相続税など引いて、最終的に私が貰える金額です)。
我が家 共働きで世帯年収1300くらい。
旦那40、私33です。
子供現在1人、将来的にはもう1人欲しい。旦那との仲は良好、離婚予定は一切無し。
・家のローン 残り3500万くらい
(去年購入して住宅ローン控除適用中)。
・我が家の貯金 現在約1800万
(別途学資保険、個人年金なども掛けてます)
・他、ローンは無し。
①5000万を家のローン返済に当てて完済し、残りを老後資金用で残しておく
②5000万そのまま貯金しておく
(運用するもよし、老後資金にするもよし)
いまこの3つで悩んでます。
旦那は、「みどが相続するんだから俺は一切意見言わない。好きにして欲しい」と言っています。
このような悩みは知り合いや友人には言えません。みなさんだったらどうするのか聞いてみたく投稿しました。
どんな意見でもいいです☺︎︎。
(誹謗中傷はお断りです)
お時間ある方、お返事お待ちしてます🙇💦。

コメント

ななな

私なら1です♡♡なんて羨ましいおはなし♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんな質問にコメント下さりありがとうございます🙇
    やっぱり完済ですよね😣💦

• 5月7日
ガオガオ

断然②です☺︎❗️

でも私なら5,000万払込ではなく2,000万を2〜3つに分けての払込と月々3〜5万の積立(何年後を目安にするかで一括と積立の比率は変わりますが)くらいにしてリスク分散させると思います^ ^

もしくは500〜1000万は別運用で増えた分だけ抜いて、家計の足しにしたり旅行に行ったりしてもいいかなぁと思います♡
我が家の400万運用させているものはこのタイプで年間5〜10万ほど抜けるので、旅行行ったりしてます☺︎

• ママリ🔰

ママリ🔰

...ぶっちゃけると...旅行三昧、美味しいもの三昧、車良いものに買い替え、など贅沢の極みをしてみようかなーと思うこともあります😭。でもそれだとダメ人間になりそうで...💧

• 5月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

少しは贅沢してもいいと思いますよ〜♡旅行ま美味しいものもいいですね❣️✨

実は私も曽祖父の遺産がほーんの少し入るんですが(曽祖父なのでほんとに少し笑)、お財布買ってレーシックもします笑

残りは運用の予定ですが、もらえるとは思ってなかったお金なのでラッキー♡と思ってありがたく使わせてもらいます笑

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんは遺産の使い道、何か言ってきますか?うちの旦那は「俺は口出さん」の一点張りで何も言ってくれないんです😢ちょっとは口出ししてくれてもいいのに、と思います💧
    やはり運用ですかね。。

• 5月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

出さないですよ!あ、でも靴買ってとは言われました笑

でもみどさんの場合金額が金額ですもんね💦
    我が家は資産のほとんどを運用しているので、遺産が残れば運用しますが…

ご主人ではなくファイナンシャルプランナーさんに相談してもいいと思いますよ✨

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは私も旦那も数字に弱く(涙)、運用とかよく分からず、積立型の生命保険、個人年金、定期預金、学資保険しかやってません😣💦
    もっとやった方がいいのは確かなんですが、なかなか勇気も出せず...ってかんじです😢。
    FPさんですね。銀行?とかに行けばいるのでしょうか😭?

• 5月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

銀行でもいいですし、私は保険会社のFPさんにお願いしてます☺︎

せっかく大きなお金なのでうまく活用したいですよね♡
    最初のコメントにも書きましたが、相談されつつリスク分散の為いくつかの商品にに分けた方がいいと思います^ ^

• 5月8日
Y❤︎

私ならローン返して残りを貯金ですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

完済ですよね😭

• 5月7日
ちゃん♡

1番です。
そして家のローン分は違う口座に貯金します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

とりあえず完済させて、ローン金額を貯金していくという案ですね。

• 5月7日
ママス

私ならローン完済を優先させます(^_^)
ローン完済してもある程度残りますし、毎月払い続けるより
大きな出費予定(車など大きめな買い物など)ないのであれば、毎月払ったつもりで貯金する方が良く思うので(╹◡╹)

• ママリ🔰

ママリ🔰

大きな出費予定は...今のところありません。やっぱり完済ですよね。

• 5月7日
しー

私だったら②にします!
住宅ローン控除が受けられる残りの9年間は貯金

また9年経ったら状況が変わってるかもしれないので、その時に完済するかまだ貯蓄しておくのか判断します(^^)

• しー

しー

すみません記入漏れが💦

収入も高いので住宅ローンで控除される金額と利息を比べてお得な方がいいのではないでしょうか😆

• 5月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです住宅ローン控除があるから完済しないほうがいいのかなーって思って😭9年間は今まで通りコツコツ返済してた方がいいんですかね😣…?

• 5月7日
  • しー

しー

他の方もおっしゃってるように団信ありますし
    変な言い方ですがご主人が病気や万が一亡くなった場合、完済しちゃうと全く恩恵が受けられなくなってしまいます😱

ローン無くなると気が楽になるので返してしまいたい気持ちは分かるのですが、早まらないでください!(笑)
    手元にあればいつだって返せるのですから✨
    皆さんのコメント参考にご主人と話し合って納得できる答えが見つかりますように(о´∀`о)

• 5月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。。😢
    旦那7つも上なので何かあったら嫌だし、住宅ローン控除と団信は残しておくことにします。
    やっぱり運用ですかね。

• 5月8日
はるまま10

羨ましいです(^ ^)
私なら1です💡
残り貯金できるし、ローン分も貯金できますしね♩
それか学資保険とか、旦那様自分の保険を一括払っちゃいます💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱ完済ですよね。住宅ローン控除とあるし踏み切れなくて...

• 5月7日
  ちっち

大胆な選択肢ですね(笑)

私ならローンは働く原動力なので1000万くらい繰り上げ返済にあてて、1000万くらいを投資して、1000万くらいを保険に変えて、1000万くらいを定期にし、1000万くらいキャッシュで残すかなー

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど1000万ずつバラしてみる案ですね。参考になります。

• 5月7日
あいり

私なら1/3貯金、1/3資産運用、1/3ローン返済ですね。

団信入られてるだろうし、団なさん何かあったとき返済チャラになるわけだから生命保険と同じです。完済したら生命保険も解約するのと同義ですからあえて残しておきます。

金利は今安いですから、運用してれば自然に金利を上回る運用率になると思います。

貯金は念のため。

• ママリ🔰

ママリ🔰

団信入ってます。やはり一気に完済しにいほうがいいんですかね😭私数字系ニガテで...😢

• 5月7日
ながちゃん

家を購入してないので
ローン控除とか分からないですが
私なら、①の家のローン完済ですかね
先々のことを考えたら
1番大きな出費がなくなるのは大きいかと😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

現状、家のローンが1番大きな出費であることは事実です。やはり完済ですかね😭

• 5月8日
さち

金利が1%以下なら、ローン控除を受け終わってから繰り上げ返済を考えます!
5000万あっても、うまく使わないと無駄になっちゃうので😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

住宅ローンは0,44%の変動と1,2%の固定ダブルで組んでます。私数字系苦手で...😭
    でも一気に完済しないほうがいいんですかね...

• 5月8日
マルコポーロ

断然②です。
金額はみどさんほどではないですが、
私ももうすぐ相続財産が入ります。
ローンの繰り上げ返済はせず、運用に充てる予定です。

理由としては、住宅ローン控除の恩恵が大きいことと、団信が付いていることです。
繰上げ返済した後すぐに万が一のことがあっても手元に現金残らないのでリスクが大きいと思います。
金利は保険料と思って繰り上げ返済せず、中長期で運用すれば金利分くらいの利益は出せるだろうと思っています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

マルコポーロさんは運用に充てるのですね。うちは住宅ローンは、変動で0,44%、固定で1,2%のミックスで組んでます。どちらかを完済とかもしない方がいいのでしょうか😭
    なんかもうチンプンカンプンで(涙)

• 5月8日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

その金利と残債であれば運用した方が全然プラスになると思いますよ!
    ローンを返すという目先のことだけでなく、長期的に見てもその方が良いと思います。

ローンを完済して失う3,500万の保証・残る1,500万を運用して稼げる利益よりも、住宅ローンの金利・住宅ローン控除・5,000万円を運用して稼げる利益の方が断然良いと思います。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。
    住宅ローン控除と団信は残しておきたいです😭。
    旦那に話しても「俺は口出さん」って言うし、、、😢私としては口出ししてほしいんですけどね💧
    やはり運用ですかね。

• 5月8日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

がめつくしゃしゃり出てくる旦那さんも世の中にはいますから、トラブルにならず良かったと思いますよ😊

運用といってもリスクの小さなものや方法もあるので、いくつか銀行を回って、どんな方法があるか提示してもらうのも良いと思います💡

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

銀行回って聞いてみようと思います😣💦!!色々と聞いてくれて助かりました。ありがとうございます♥!!

• 5月8日
めめ

今、変動で0.5%くらいで住宅ローン借りられてるなら絶対に②です。
住宅ローン控除も含めて今は金利が掛かってない状態なので繰り上げしちゃったら勿体ないですよー
さらに団信で保険までかかってる状態なので本当に勿体ないです。笑

とりあえず控除が終わるか、金利が爆上げになるまでは運用してお金増やした方がいいですよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

住宅ローンは変動で0,44%、固定で1,2%のミックスで組んでます😭
    どちらかを完済とかもしない方がいいのでしょうか😭

• 5月8日

私なら2です(^^)

単純無知な疑問なんですが、ローンの名義がご主人の場合…1にしてしまうと贈与はかからないのでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

①だと贈与になりますよね...そうでした盲点😭
    やっぱり運用ですかね。。。

• 5月8日
みし

断然2番です。
団信の恩恵、住宅ローン減税の恩恵、運用の恩恵、どれも繰り上げ返済よりも旨味があると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。住宅ローン控除は今年確定申告して始まったばかりなので、もったいないですよね。。
    やはり運用が1番いいのでしょうか😭

• 5月8日
ママリ

相続手続の仕事をしています
😊🙌
無事、お手続きが終わられて良かったですね😊🙌

私なら②です。

たしかに、①の場合だと、持分以上の返済は贈与になる可能性はありますね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

相続の手続きって、時間も掛かるし面倒臭いですよね😭
    運用していこうかなーと思います。

• 5月8日
くろーばー

私なら②です。
現在、特に家計に問題はなさそうな感じなので、ローン控除は最大限受けます。
別に貯蓄があったらローン控除受けれないわけでもないですし。
一応年間の利息と控除額を計算した上で、ですが。
ローン控除が切れても、家計状況が変わらなければ、自分の持分+100万(贈与税かからない範囲です)の返済をします。
あとは、毎年100万繰上げ返済するか、運用、貯金に回すかは、その時の家計の状況等で決めます。

突発的な事が起こらないとも限らないので、なるべくお金は残しておきたい派です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ローン控除始まったばかりですが、やはり恩恵は受け続けた方がいいですよね😭なんかもうチンプンカンプンで💦

• 5月8日
  • くろーばー

くろーばー

言い方は悪いですが、払わなくて良い税金なら、払わないに越したことはないかなと思います。
    国民の義務なので、払うべきものを払うのは当然ですが。
    でも、利息の方が控除額より高いなら、先にある程度は返済してしまった方が楽だとも思います。
    それでも、全額は返済しないと思います。
    貯蓄はしっかりされているようですし、お子さまの教育費等も確保されてるので、万が一の時も大丈夫だとは思いますが、死亡だけが万が一ではないですからね…
    根がネガティブ思考なので、死亡よりも、生きているけど働けない、むしろ医療費がかかるなんて事態を考えてしまい、私は手元に残せるお金は多くしておきたいです。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。やっぱり住宅ローン控除と団信は残しておくことにします。
    私も基本ネガティブです😭
    だから投資?運用?とかやったことないのでそっちの方向にも安易に手出せず、ウジウジしてます(涙)
    もうこのまま銀行に入れといた方がいいのかな...

• 5月8日
みーち♡

私は②ですね!ローン控除で11年目から額増やして返済してゆとりある生活します(^^)旦那さん名義のローンだったら更に贈与にもなりかねないですし年収1300万もあるならだいぶ豊かな生活が出来ちゃう気がします(o^^o)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ローン控除は大事ですよね😭

• 5月8日