※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけのタイミングについて、早めにお風呂に入れると早く寝てくれるか悩んでいます。里帰り中で母に手伝ってもらっているため、お風呂は9時頃に入れているが、夜中に起きてしまいます。寝かしつけの時間が重要なので、タイミングを考え直したいです。

生後2~3ヶ月の子供さんのお母様に質問です!

⚫お風呂は何時頃に入れますか?
⚫ねかしつけは何時頃ですか?

まだ、里帰り中で お風呂は母に手伝って貰っている為
ご飯を作ったりなんやかんやで
結局 9時頃にお風呂に入れて、
寝かしつけても、また0時前後に起きてしまいます。
その後は 朝5~7時頃までは寝てくれます。

もっと早くお風呂に入れてあげれば
早く寝てくれますかね?
1人でお風呂に入れようとすると、危ないからダメと
言われて 母を待つしかありません。

寝かしつけの時間は、この時期の赤ちゃんにとって
重要なことでしたら お風呂のタイミングを
考え直さないとなと思いまして...🙇‍♀️💦

コメント

あ

私は6時〜7時の間に入れて9時ごろには寝かしつけてます😊
そのまま朝の7時まで寝ることもあれば3時ごろ起きたりしてますが基本はこのペースで寝かしてます!
最近は8時ごろからぐずり始めたりするので生活リズムが少しずつ付いてきたのかな?って思ってます😊

• chan

chan

コメントありがとうございます!
    7時まで寝てくれたり、途中で起きたりってゆうのは やはりあることなんですね!🙋‍♀️✨
    じょじょに生活リズムがついてきそうですね(><)

• 5月7日
らん

明日で3ヶ月になります。私は旦那がお風呂担当なのでいつも、夜9時から11時頃にお風呂いれます。
本当はもっと早くがいーのですが、
旦那の仕事が遅いのでいつも遅くなってしまいます。

寝かしつけは11時半ですね。
でも無理矢理は可哀想なので、電気消して自然に寝てくれます。

• chan

chan

うちも家に戻ったら 旦那が入れるので、もっと遅くなるかもしれないです😂💦
    結構無理やり寝かせちゃってるので、
    自然と寝てくれる日が待ち遠しいです(ToT)

• 5月7日
ひーくんまま

その時期は116時までに風呂に入れてミルクのまして遊んで18時30寝室移動、19時ミルク就寝で合間に1.2回起きてミルク、7時起床でした!

• chan

chan

16時までにですか!
    逆に母もその時間なら手伝ってくれるかもしれないです😂!!

• 5月7日
あいむ

3ヶ月です。お風呂は18時にいれて、寝かしつけは20時です。
0時付近で起きて授乳して早いと4時、遅いと6時頃起きます。

• chan

chan

うちも0時頃に起きるので、日が変わったのが分かります😂🙌
    4時頃にも覚めることがあるんですね!

• 5月7日
  • あいむ

あいむ

0時くらいに起きると生活リズムがついてきのかなと思いますね。
    朝方だけばバラバラで、本人の眠さ加減なのかもしれません。

• 5月7日
  • chan

chan

なるほど、同じ時間に起きてくるのは
    生活リズムがついてきてるからなのかもしれないですね‼️
    朝ぐずって抱っこしたらすぐ寝たりもしますし、本人次第ですねほんとに。

• 5月7日
Tomomi

もうすぐ、3ヶ月です!

お風呂は遅めですが、21時~22時です!お風呂あがりに授乳すると寝てくれるのでそこから朝まで寝てます!

• chan

chan

うちも20時に風呂入れて、21時頃授乳して寝てくれるんですが また起きちゃいます😭
    朝まで寝てくれる、親孝行なお子様ですね( *´꒳`* )

• 5月7日
ひなママ

うちは、20時にお風呂その後授乳して寝かしつけしてます。1時間くらい前後することはありますが、大体これでリズムはできたかと思います。
夜は大体4時間ごとに起きるので、朝までに2回起きます。

• chan

chan

4時間でしっかり起きてこられるんですね👶
    リズムが整えば、この時間に起きてくるだろうってゆうのを把握できますよね(><)

• 5月7日
ままり

うちは、19時頃にお風呂に入れてます!!
最初は大変ですが、1人でお風呂入れるのすぐ慣れますよ〜!!
21時に寝かしつけるようにしてます😀朝の6時前くらいに、1人遊びしてます😂

• chan

chan

やっぱり慣れでしかないですよね😢
    沐浴も最初はおどおどしてたので、やってくうちに慣れますかね!
    ひとり遊び...かわいぃ...😳

• 5月7日
kedmm

2ヶ月の初めは、19時ごろにお風呂に入れ、21時〜22時に寝かしていましたが、眠くてぐずることが多かったため、今は17-18時にお風呂、20時には寝かしつけています。
今はこの生活リズムでいってます。
旦那の仕事の日は一人でお風呂いれています。初めは怖かったですが、慣れましたよ。

• chan

chan

よく、寝る前はぐずってるので うちももう少し早めたいなと思います✊✨
    母の時間に合わせてばかりじゃだめですよね!!

• 5月7日

18時にお風呂、19時寝かしつけです。
そのまま次の日の7時まで起きない時もあれば、夜中3時くらいに一回起きるときもあります。
本当はお風呂と寝かしつけの間をもう少しあけたいのですが、18時より前にいれるのは家事の都合上少し面倒で、寝かしつけは19時より遅くしたくないので、こんなタイムスケジュールになってます!

• chan

chan

すごい!起きない時は12時間くらい寝てくれるんですね😳‼️
    家に帰ったら家事もしないといけないですし、実家にいるうちに私自身もリズムつけないとですね✨

• 5月7日
あずき

お風呂17時、寝るのが20時です。
基本夜中の2時くらいまで寝てくれます。そのあとは7時か8時頃起床です。

寝かしつけというより、なんとなくですが。
20時ごろ授乳したらそのあと寝るときは寝室へ、というくらいの適当さです。

• chan

chan

なるほど!無理に寝かしつけというより自然に寝てくれる感じなんですね😳
    そこまでシビアに寝かしつけなくても起きる時は起きますもんね!

• 5月7日
りんご

18時までにあがるようにして授乳して18時半ぐらいに布団に置いたら7時ぐらいには寝ます。今みたまたま目が開いていましたが。

• chan

chan

うちの子は必ず寝る前にぐずっちゃうので 抱っこで寝てます😢
    いい子ですね(≧∇≦)
    何かを察したのか、起きちゃいましたか😆(笑)

• 5月7日
Riiiina

新生児期から4時〜入れ始めたまま
現在は仕事帰ってきて5時頃には入れて
お風呂上がり疲れて寝てそのままベッドに連れていくのは8時から9時に連れていきます。

お風呂に入ると眠気が覚めるみたいなので寝せたい時間の2.3時間前にはお風呂済ませた方がいいと思いますが、逆に今の時期はお風呂で疲れてすぐ寝る子もいるので、その子次第ですね💦

• chan

chan

仕事帰ってすぐ入れておられる感じですか?ご苦労様です😢✊✨
    最近、お風呂で 寝ちゃったりして 上がると目が覚めちゃうみたいで...
    それも日によってはそのまま寝たり...
    子供の体質を知ることですね!

• 5月7日
  • Riiiina

Riiiina

そうですね😊
    帰ってきてすぐお風呂入れて沸く間に保育園の片付けしたり着替えの準備してお風呂入れちゃいます😊上がったあとはミルク飲んでる間にご飯用意したりしてます😊
    だいたいうちの子はお風呂から上がって1時間〜1時間半後には1度睡眠するので家事も進みますし場合によってはそのままベッドに連れて行っても寝てることがあるのでそういう時は私達が寝る時に子供が寝ててもオムツ替えてミルク飲ませます😊
    お風呂長湯で疲れさせすぎても寝ぐずりしたりするので5分〜10分いかない程度で出してますよ😊

• 5月7日
  • chan

chan

すごい段取りいいですね😆✨
    見習わなくちゃです。。
    上のお子様も見ないといけないのに すごいですよね。
    なるほど!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕
    5分~10分で上がれるように、1人で入れる練習も兼ねて明日から早速入れてみます!

• 5月7日
  • Riiiina

Riiiina

あたしズボラなのにせっかちなんですよ〜笑
    何も予定がない時でも時間に追われてるような感じで秒刻みに事が進まないと気が済まないんですよ😂💦なので疲れます😅笑
    まだまだ2ヶ月の頃なんて最低限の事だけやってればいいと思いますよ😊私も1番上の子の時は実家にいたこともあってほぼ母任せでしたし(`〇ω〇)
    1人で入れる初めのうちは慣れなくて時間かかっちゃいますが慣れるとあっという間に終わって少しお風呂で遊ぶ余裕も出ますよ🧚‍♀️💓

• 5月8日
  • chan

chan

わたし、真逆です😭🙌
    ギリギリにならないとヤル気が出なくてあたふたしちゃいます(笑)
    Riiiinaさんみたいになりたいです(ToT)
    甘える時は甘えさせてもらって、実家を満喫しときます!
    訳あって直母が出来ないので お風呂が唯一の肌と肌のふれあいなので、沢山遊びたいです♥️

• 5月8日
  • Riiiina

Riiiina

あたし休みの日は結構そうですよ😂せっかくの休みなのに掃除するまでスイッチ入らなくてグダグダして結局夕方忙しくなるんです😂仕事してた方がキチキチ動けてます😅笑
    直母出来なくてもママの気持ちは伝わってますからね😊💓
    でもお風呂って普段の生活で1番子供との触れ合いですよね(*´╰╯`๓)♬
    私は母乳出ていたけど赤ちゃんに吸う力無くて早くからミルクでしたが感情豊に育ってくれてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 5月8日
  • chan

chan

確かに、時間に追われてる方が やる事やれる気がします😆‼️(笑)
    そういって頂くと、なんだか嬉しいです😢💕
    先ほど、お風呂の全行程を1人でやってみました!自分のお風呂の時間は短くなっちゃいましたが 幸せな一時でした(≧∇≦)
    やはり、お母様の愛情は 伝わってますね!!ほんとに素敵なお母様です☺️💕
    私もまだまだ未熟ですが、ひとつずつ成長していけたらいいなと思います!

• 5月8日
  • Riiiina

Riiiina

なんか時間に追われてると勢いで進みます😂
    昔の人ほど母乳にこだわる人が多いので私はそれで2人目、3人目と苦しみました😅💦2人目に関しては母乳が出てたのに3ヶ月でストレスが重なってしまい全く出なくなって😓
    確かに自分のお風呂は短くなりますよね(´×ω×`)私も短くなったし、上の子達に関しては一緒に入る事減ったので寂しいですね💦
    赤ちゃんは皆、ママの事が大好きですからね🧚‍♀️💓私もまだまだ至らないママですけどね🤣

• 5月8日
  • chan

chan

ストレスで母乳が出なくなることあるんですか(ToT)しんどい思いされてきたんですね😢✨
    私も今搾乳してやってるんですが いよいよ出なくなってきちゃって😭
    でもミルクしっかり飲んでくれるし、大きくなってくれれば十分です♥️
    たしかに、上のお子様と入れないのは少し寂しいですね、、その分 大きくなって、おしゃべりでコミニュケーションとれるようになると また楽しいですよね😳
    いやぁ、ほんと子供が ママにさせてくれてるようなもんです~( *´꒳`* )

• 5月9日
あーち

人は体温が下がる時に眠くなる為、大人の不眠には就寝1時間前に入浴するのがいいと言われています。赤ちゃんも同じだと思います。
18時に自分が入浴、18時半頃に赤ちゃんを家族に連れてきてもらい一緒に入浴、19時授乳、20時までには寝てくれます。
まだ沐浴でしたら、一緒に入るようにした方が赤ちゃんの眠くなる感じが分かるとか思います。一緒に入るの楽しいですよ!

• chan

chan

そうなんですね😆‼️とてもわかり易くありがとうございますm(_ _)m
    沐浴は 卒業して、私がシャワーしてから母に子供を連れてきてもらって 風呂入れて、迎えに来てもらってます!
    これが1人で出来るようになったら、いつでも2人の時間が作れますよね😭🙌

• 5月7日
ちか

我が家は18時頃にお風呂→授乳→寝かしつけ→19時過ぎに就寝、という流れです。
7時頃に起きるまでは、夜間に2回授乳しています。

お風呂はいずれ1人で入れないといけない日が必ず来ると思うので、思い切って1度1人で入れてみたらいいと思います!
1人で入れる練習したいから、お母さんは見守ってて!とお話ししてみてはどうですか^ ^?

• chan

chan

そうですよね!いずれ家に戻ればほとんど自分が入れる形になると思うので
    母にそう伝えて 明日からやってみます🙋‍♀️‼️

• 5月7日
3kids♡26

三ヶ月入ったぐらいです^ - ^

お風呂は20時過ぎ。
寝かしつけは21時。

電気を消して添い乳で寝かせます。
2時に必ず泣くので添い乳で即寝
朝の10時までぐっすり♡

• chan

chan

いやぁ、添い乳って素敵ですよね😍✨
    うちの子は先天性の疾患があって哺乳瓶なので、羨ましいです!!
    朝10時まで寝てくれるなんてすごいですね!

• 5月7日
さーちゃん

里帰り中は16時〜17時の間に母親に手伝って貰って入れてました。

帰って来てからは18時〜19時半までに自分で入れてます‼️

お風呂を出て、保湿剤塗ったりおっぱいとミルクと飲ませたら20時過ぎで娘も自然にグズり出して寝ます。
結構、熟睡です😂
起きるのは1時〜3時の間と
次は6時〜7時ぐらいに起きるリズムになってきてます😊
夜中、起きてもおっぱいあげてゲップさせたらそのまますぐ寝てくれます👍

• chan

chan

手伝ってもらうと、自分もゆっくり入れますよね😆💦
    やっと寝た~!って思ったら2時間で起きてきたりするので、リズムが整えばこっちも気が楽なんですけどね(ToT)

• 5月7日
3ちゃんmama

お風呂は18時半~19時半の間くらいに入れるようにしてます。お風呂入ってミルク飲んで、寝室暗くしてベビーベッドに寝かせると、夜だから寝なきゃと思うのか、手をちゅぱちゅぱして20時半~21時の間にはセルフねんねしてくれます。次の日6時頃までぐっすりです😊生活リズムがついてきたのか、生後2ヶ月半頃からこの流れです。
今は育休中なのでいいですが、仕事復帰したらお風呂はもう少し遅くなるかなって思ってます💦が、21時半までには寝かせたいですね😅
今はこんな感じです。ちなみにお風呂は私が1人で入れてます。旦那帰り遅いので💦

• chan

chan

その暗くした方がいいって、聞いたことあります🙋‍♀️✨
    うちの子もこぶしをちゅぱちゅぱするとぐずりながらも寝てくれます(><)
    家に帰ったら、旦那が入れる気満々でいるのですが 遅い時には私が入れなくちゃいけないので1人で入れれるようにしなくちゃです🙌‼️

• 5月7日
ぴぃ

最近、暖かくなってきたので、昼間と夜ね2回お風呂に入れてます!

夜はパパが帰ってきてからなので、
19:30 ~ 21:30までには入れてます!
お風呂入れる前に、着替えの肌着、オムツ、保湿剤、綿棒、ミルクなど準備して…お風呂から出た後がスムーズに動けるように♪

22時にはだいたい寝て~2時?3時?くらいに起きてミルク飲む!みたいな。

御飯の準備、掃除(←簡単な)、洗濯は、子供が寝てる間にちょこちょこやる感じです!

• chan

chan

2回入れておられるんですか😳✨
    段取りよくこなされてますね(ToT)
    とても詳しくありがとうございます❣️
    ずっと実家なので、家に帰った時 そこまで出来るか不安です~...

• 5月8日