※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
その他の疑問

さっき自宅に、ある施設からfaxが届きました。そこにはまったく知らない…

きいてくださいー!
さっき自宅に、ある施設からfaxが届きました。そこにはまったく知らない人の保険証番号から介護度が記載されており、間違えたんだろうなと思い、施設に連絡をいれました。
その対応に驚きと怒りが。

まったく相づちもせず、どこから送られてきたものかとか誰の情報かとかも確認せずに『間違いなら処分してもらっていいですか?』のひとこと。
はぁ、、となり、電話を切りましたが、おかしいですよね?

利用者であろう方の情報をこんな簡単に間違えて他者に送って、、

電話をきったあとにずさんな情報管理だなぁというのと、電話対応の悪さに怒りが(笑)
これって、みなさんならどうしますか?誰に言ったらいいのでしょう?
私の気にしすぎですかね(;゜゜)

コメント

ママリ

大袈裟ですけど個人情報漏洩ですし、警察に言っちゃっても良いと思います(´・ω・`)

  • キラ

    キラ

    ですよねー!
    電話対応がもう少し良ければ私も全然怒りなんてなかったし、もちろんこの情報も処分しますが、あまりの対応の悪さに、、
    ありがとうございます‼
    旦那にも相談してみます✨

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ


    そんな対応なら尚更です!!
    ぜひ旦那さんにも相談して見てください( ・`ω・´)

    • 5月7日
deleted user

電話を受けた人が受付の人なら施設長に代わってもらいます。大手の介護の会社なら本社に電話するかもしれません。
大手の運営する介護施設で受付していましたが、それはあり得ないと思います(´-ω-`)

  • キラ

    キラ

    ありえないですよね!
    そういえば名前も名乗らなかったです!施設長出してもらいます!
    ちょっとその施設のこと調べようと思います(^^)ありがとうございます‼

    • 5月7日
shinozuki

ひどいですね〜!
内心、電話口で焦ってたんじゃないですか?
今は個人情報とか厳しいので、名前を伏せたりなるべく直接書類を手渡ししたりします。
あとはFAXする前に電話をして「今からFAXします!」と、電話で話しながらFAXしますよ?

あとはFAX用紙の一番下に、もし万が一間違って届いた場合は面倒ですがご連絡下さい…と一言必ず書いておきます。

私も看護師で急ぎの場合等、FAXで送ることが多いのでかなり気をつけます!うちの事業所ではこんな感じで対応しています。

この施設に問題がありますね!
責任者の方いらっしゃいますか?って電話しても良いと思います。
この対応では今後も危険ですよ!
もちろん、保険証番号等も記載されていますし役所でも良いと思います!

きつく指導されるべきです!
わざわざ連絡してくださった方に失礼極まりない!
同じ医療従事者として腹が立ちました!

  • キラ

    キラ

    すみません、下に返信してしまいました(TT)

    • 5月7日
  • shinozuki

    shinozuki

    同業者だからこそ許せない!というか自分ならあり得ないという感じですよね!

    • 5月7日
キラ

ひどいですよね!この施設。
実は私も看護師です😌こんな個人情報の扱い方ありますか?って感じでした。
責任者出してもらうことにします。
それでもだめなら役所に行きます。
ありがとうございます‼