※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
産婦人科・小児科

三重県鈴鹿市在住のママさんへ。鈴鹿市外の病院での医療費支払い手続きについて経験者の方、教えてください。

三重県鈴鹿市のママさんで、お子さんを鈴鹿市以外の病院に連れて行った事ある方いますか??

鈴鹿市内の小児科なら、診察代もお薬代もかからないですが、
鈴鹿市外の小児科を受診した場合、窓口で支払う医療費とかって、どういう手続きになるのでしょうか??

経験ある方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

R♡LOVE

鈴鹿市以外ですと
窓口で一旦お金を払い
2~3ヵ月後に戻ってくると
思います(*´∀`)

  • エルモ

    エルモ

    教えて頂きありがとうございます😊

    たしか去年?まで、鈴鹿市内で受診した場合でも、窓口で払って2〜3ヶ月後に口座に振り込まれるって感じでしたよね!
    それと同じなのですかね(*´-`)
    市外の場合は市役所に申請しないといけないのか、一度市役所に聞いておきます😣

    • 5月7日
  • R♡LOVE

    R♡LOVE

    前みたいな感じです(*´∀`)
    私四日市から鈴鹿の
    病院通ってるけど
    市役所に申請など
    せず受給者証を持って
    いけば大丈夫ですよ(*´∀`)

    • 5月7日
  • エルモ

    エルモ

    四日市から鈴鹿で、申請しなくても良いんですか❣️
    それは、以前振り込まれていた口座に勝手に振り込まれてますか??
    何度も聞いてすみません💦

    • 5月7日
  • R♡LOVE

    R♡LOVE

    今まで通り振り込まれてますよ(*´∀`)

    • 5月7日
  • エルモ

    エルモ

    ほんとですか!
    明日朝病院行きたかったので聞けて良かったです❣️
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
  • R♡LOVE

    R♡LOVE

    受給者証さえ持って行けば
    大丈夫ですよ~(*´∀`)☆彡.。

    • 5月7日
かやちゃん

私も県外で受診した際1度支払って市役所に申請したら後日お金返ってきますよ!
今もそのような仕組みだと思います(^^)

  • エルモ

    エルモ

    教えて頂きありがとうございます😊

    市役所に申請しなきゃいけないのですね💦
    めんどくさいけど仕方ないですね…
    一度市役所にも確認してみます!

    • 5月7日
にゃーち

市内は病院窓口で支払い無しですが
市外は病院窓口で支払って
2~3ヶ月後に振り込まれます!
県外だと市役所に直接申請
しなきゃいけません😊

  • エルモ

    エルモ

    教えて頂きありがとうございます😊

    三重県内だったら、支払っておいて2〜3ヶ月後に振り込まれるのですね!
    県内だったら、市役所に申請しなくても以前まで振り込まれていた口座に勝手に振り込まれるのでしょうか??
    何度も聞いてすみません💦

    • 5月7日
  • にゃーち

    にゃーち

    そうですよー✨
    県内ならそのまま放置して大丈夫です👍🏻
    振り込まれる前にハガキで
    通知も来ますよ📬
    口座は今までのやつです😊

    • 5月7日
  • エルモ

    エルモ

    放置で大丈夫なんですね❣️
    明日行きたかったので、聞けて良かったです😊
    ありがとうございました!

    • 5月7日