※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

里帰り中の初産婦です。実母が助けず、育児ストレスで泣いています。明日から1人で育児が不安で、のびのび育児したいです。

5月1日に出産し里帰り中です。

実母は孫に興味は無く泣いてても放置
オムツ交換さえせず抱っこすらしてくれません。

初産で私も何もかも分からず
子供が泣いてたら私も一緒に泣いちゃいます。
里帰りしてるのに実母からの助けなど無く
相談など出来ずストレスで毎日泣いてます( ; _ ; )

GW中は旦那も実家に泊まってくれてたけど
明日から1人で育児していくのが不安です😔💭

娘はすっごく可愛いのに気持ちに余裕が全くなく
こんなママで娘に申し訳なく思います。。

のびのび育児できるようになりたいです😢💦

コメント

deleted user

その状況なら里帰りしない方が
マシな気がします😥💦
旦那さんが帰ってきてくれる自宅に居た方がマシじゃないですか😥??

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    妊娠中に実家に帰っておいでって
    言われてて帰ってみたらこんな状況で…😔
    少しでも期待した私がバカでした😔💭

    • 5月7日
永六輔

こういうのを読むと、ああ、うちの近くなら助けに行ってあげるのに…と思います。なんだか苦しい。
お気持ちわかりますよ。娘さんに申し訳なく思うことなんてないです。悩んで一緒に泣くほど向き合って、素敵なママです。
ご主人のいるご自宅の帰られるのも選択肢に入れてみてはいかがですか。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そういってもらえて本当に嬉しいです( ; _ ; )ありがとうございます。読んでて涙でちゃいました( ; _ ; )

    旦那と話し合って
    早めに家に帰ろうと思います😣💦

    • 5月7日
あかり

里帰りしない方がいいと思いますよ!
私も最初は全く余裕ありませんでした。鬱になりそうになってました。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうですよね( ; _ ; )!
    わたしも鬱になりかけてる気がします😭😭

    • 5月7日
ジェシー

なぜ里帰りしたんでしょう?😅
自宅でひとりで子育てしたほうが気楽だと思いますよ😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    実家に帰っておいでって言われてて…😔💦
    早めに家に帰りたいと思います😊!!

    • 5月7日
yu-me

それは悲しいですね😢😢
私は母の助けがあっても子どもと一緒にしょっちゅう泣いてました💦
ma.さんも不安な上に助けがないと余計に辛いですよね💦
里帰りして余計にストレスが溜まるようなら早めに切り上げて自宅で旦那さんに協力してもらいながら育児した方が精神的に楽だと思います😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    精神的に結構きちゃってます😭💦
    早めに実家に帰って旦那に協力してもらいつつ育児していきたいと思います( ; _ ; )!!

    • 5月7日
こみすけ

いくら実母でもやっぱり里帰りでうまくいかないっていう話はよく聞きますし、うちもそうでした😿
うちの場合は娘を可愛がりすぎて家事を私がやっていてなんで里帰りしているのかわからなくなりました😩
もし家事をテキトーでよい旦那さまなら戻ってもいいかもしれないですよ😧2人目は里帰りしてないって子も周りには多いですし!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    わたしも里帰りしてる意味がないなって思ってます😭💦
    早めに家に帰って家事はほどほどに
    育児に専念したいと思います😣✨

    • 5月7日
  • こみすけ

    こみすけ

    私もうまくいかず母と少し言い合いになったら「お姉ちゃん(私のこと)にいじめられちゃう」って目の前で父に言っててムカついて二階にいってメソメソ泣いたのを思い出します…
    産後はホルモンバランスがとても崩れるので仕方ないですよ😣
    あまり気に留めないようにして娘ちゃん可愛がってあげて下さい🤗💓

    • 5月7日
deleted user

皆様がおっしゃるように、里帰りの意味がないと思います。
泣いてても放置って…ちょっとびっくりです。
ストレスになって泣いてしまうなら、自宅で過ごした方が良いのではないでしょうか。
お母さんの精神状態は赤ちゃんにも伝わりますよ💦

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    確かに赤ちゃんには
    精神状態伝わりますよね(;▽;)
    なるべくストレスためないように
    早めに家に帰りたいと思います😔💦

    • 5月7日