※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco*
子育て・グッズ

離乳食初期の献立について相談です。野菜の種類を増やす際の献立や、2回食は同じものを与えるか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食初期について

5ヶ月で始めてもうすぐ6ヶ月です。
最近やっと飲み込めるようになって、野菜も何種類か試しています。食べれる量も増えてきました!

今は毎回、お粥➕野菜1種類というメニューなんですが、今後、食べれる野菜が増えていった場合はどのような献立にすればいいのでしょうか?

お粥➕野菜数種類?
お粥➕野菜1種類➕タンパク質お試し?

また、2回食は1回目と同じものを与えていますか?

本も参考にしているんですが、子供に合わせてマイペースにやっていたらよく分からなくなってしまって^^;

具体的に教えていただけると嬉しいです!

コメント

じゃありぃ

お粥+お野菜数種類、お粥+お野菜+タンパク質お試し、どちらでもいいと思いますよ✨
お野菜でも、タンパク質でも、とにかく初めての食材は1回で1種類にします。(アレルギーの症状が出た時に原因が分かるため)
2回食にした場合は1回目と2回目で違う食材にしても、同じでもどちらでもいいです✨
ただ、初めてあげる食材は病院がやっている時間にあげた方がいいです。(こちらもアレルギーの症状が出た時に対応できるため)

• moco*

moco*

コメントありがとうございます!

初めての食材は1種類、平日昼間が基本ですね!
    2回目も同じでも良いんですね✨
    やっぱりメニューは同じ方が楽なので、もっと食べられる食材が増えてから進めた方が良さそうですね^^
    今後の方針のヒントになりました〜!

• 10月28日
りーな。

こんばんは。
離乳食悩みますよね。私も未だに手探り状態で自信はありませんが、良かったら参考にして下さい。
5ヶ月から始めて7ヶ月頃にはお粥+野菜2種類、お粥+野菜+ささみ、お粥+野菜+魚、パン粥+スープ系(スープのもとはベビー用の粉で野菜を入れるだけ)+デザートなどなど
こんな感じで今に至ります(^-^;果たして合っているのかは分かりませんが、時には魚など手に入れにくいモノは市販のモノで補ったりしています。

• moco*

moco*

コメントありがとうございます!

離乳食が進んだら1回で野菜2種類とかでも良いんですね^^
    今は1種類ずつあげているだけなので楽なんですが、今後どうすればいいのかと壁にぶち当たっていたところでした!
    ベビーフードも慣れてきたら試したいと思います^^
    詳しくありがとうございます!

• 10月28日