※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

オムロンの10秒で測れる基礎体温計を使用中の方へ、朝の体温の変動について影響があるかどうかについて質問があります。

オムロンの10秒で測れる基礎体温計を使っている方に聞きたいのですが、正確に測れていますか?( ´・_・`)どの基礎体温でも、朝の状態で体温が大きく変わったりするのでしょうか、、例えば布団が脱げて寒かったり、逆に着すぎで暑かったり、、、私はある原因があり基礎体温がバラバラなのですが、その影響は多少なりあるかな?と、、、、

コメント

deleted user

同じ製品を使ってるわけではないですが、早く測れる体温計はどれも、正確な体温は出ませんよ!!
きちんと3分の体温計で測った場合これくらいになるだろう、という予測の体温が出てるので、正確な体温を知る場合は早いやつは向いてないです(>_<)

  • K

    K

    やはり早いのは正確さに劣るんですね😭ありがとうございます!!

    • 10月28日
PIYO

私も同じの使っています。
すぐに測れて記録もできるので使いやすいですが、やはり測る時間や状況によって体温にバラつきを感じます。
体温はからなきゃ!と毎日寝ぼけて4時頃に測るのと、起床時間の6時半に起きるのとでは、0.4度差がありうーんという感じです。
特に今の季節は布団の外との気温差のせいか、毎日バラバラです(>_<)

  • K

    K

    やはりばらつきますよね〜💦
    良いものを買ったほうが良いですかね😭

    • 10月28日
へる

私も使ってました!
ズレてるながらも、続けてグラフにすることが大切かなぁと思って続けてましたよ〜!
10秒以上測ることの方が私には無理なので、デメリットとメリットを比べた結果、こちらを選びました!

  • K

    K

    わたしも、10秒じゃないと続かない気がするんです😭笑

    • 10月28日
ね

つかっています!
前使っていたのは計測に時間のかかるやつだったのですが、それに比べると安定した数値が出てるなーという印象です。測ってる間に二度寝しちゃって結局測れなかった!ことは無くなりました笑
でも、室温やお布団かぶれてるかどうかとか、寝てる時に口開けてるかどうかとか、ほんの些細なことで基礎体温って変化するみたいですねー。季節によって変化するホルモンバランスの影響もあるみたいです。体って繊細ですねー

  • K

    K

    そうなんですね!!
    確かに時間かかると二度寝しちゃいそうです、、、、笑
    繊細すぎて嫌になっちゃいます💦

    • 10月28日
もづ

使っています!
これまで、10秒で楽チンに計っていましたが、バラつきがありました。
10秒計測は、あくまで高温期か低温期か判断する参考程度と考えています。
ご存じかと思いますが、10秒タイマーが鳴ったあと、そのまま5分間計り続けると正確な体温も計れますし、スマホと通信できるのが便利ですね〰♪
最近はきちんと5分計るようにしたら、綺麗なグラフになりましたよ!!
妊娠希望なので、排卵やインプランテーションディップで一喜一憂出来るようになりました!!

  • K

    K


    そうなんですか!?!!笑
    無知でした、、、恥ずかしい、、
    スマホと通信もしらなかった、、、どうやってやるんですか?😳

    わたしもバラバラなので、5分やってみようかなあ!☺️

    • 10月28日
ちゃそこ☆

同じもの使ってます!まだ計り始めたばかりですがそれなりに安定してます。
10秒なってもそのままくわえて5分後の正確な温度で記録しています!10秒鳴った時にくわえたまま数字を見るんですが多少違いますよ!
先日朝、毛布一枚で寒くて目が覚めた時は体温低くなっていて私も少しビックリしました(^-^;
同じ方がいらっしゃったので嬉しいです(^^)
5分待つのがストレスであれば10秒で記録していても問題ないと思います!

  • K

    K


    ほんとですか!

    バラバラなので5分待ってみようとおもいます☺️ありがとうございます!

    • 10月28日
ママ乃

同じもの使っています。
すぐ測り直しても10秒のは差が出る位なので、逆に都合の良い方を正しいと思って計測してるとグラフがガタガタしません(笑)

でも、正確性には欠けてるなと思ってます😓
10秒か5分ってなかなかの差ですしね💦5分は無理なので諦めです。。

  • K

    K

    やはり安定しませんよね、、、笑
    3分とかのが正確で楽かなあ( ´・_・`)

    朝の5分は貴重ですしね!😭笑

    • 10月28日
  • ママ乃

    ママ乃

    でも、高温期に下がっていても、
    まぁ予測だし!と自分をごまかすのに使えると言うかw
    最初はわからずガタガタでしたが、だんだん理解してからは、都合良く測り直して、測り直してない体温計のアプリと、測り直してガタガタを落ち着かせてるアプリと二種類のグラフを作ってます!

    • 10月29日