※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

一才三ヶ月の子供がまだ卒乳できず、断乳を迷っています。朝、昼寝前、夜に授乳しているが、いざ断乳すると寝てくれるか不安。今月中に断乳したいと考えています。アドバイスをお願いします。

まだ卒乳ができていません。
一才三ヶ月なのですがみなさんは
いつまであげてましたか?
朝も昼寝前と夜寝る前あげて
ますがいざ断乳となると寝てくれる
のかなーとか不安がありなかなか
断乳と踏み切れないです。
今月にはやめたいと思っています。
アドバイスください😁

コメント

ビーデル

やめる必要ないですよ!
最低2歳ぐらいまではあげたほうがいいです。
断乳とか言ってるの日本だけですし世界的にも遅れています。

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    いや、自分はやめたいんですよ。
    夏までには!夜中も1、2回は
    起きるし朝もごはんとか食べなくて。

    • 5月7日
えり

9ヶ月で卒乳しました。
不安はありますよね!私も夜断乳するときが一番不安でしたが、お母さんの根気が一番大事です!!

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    はやいですね!
    どんなことしましたか?
    ぐずったときはどんなして
    あやしてましたか?😃

    夜間断乳は成功しました!

    • 5月7日
  • えり

    えり

    お茶やジュースなどをあげて
    あとはもう抱っこで寝かしました!

    • 5月7日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    わかりました!
    断乳わいつぐらいまで
    かかりましたか?

    • 5月7日
ふーこ

上の子は、下の子妊娠したのをキッカケに9ヶ月で断乳。
下の子は、本人の好きにさせて卒乳にしよう。と思ってましたが、ご飯をあまり食べてくれない事もあり1歳になる1週間前に断乳。
最初は、今まであったものが無くなったのですっごく泣きます😅
1週間ぐらいは、泣きわめく子との戦いだと思います💦
卒乳は、基本的に子ども自身から離れていくことなので親のコントロールなしになりますね。
コントロールするにしても、カレンダーに印つけて毎日『この日におっぱいバイバイだよ~』と声掛けするぐらいでしょうか?🤔

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    それわかります。
    夜間断乳は成功しました。
    あと自然と離れさせたいけど
    夜寝るときは服をめくってきます。
    カレンダーにかいてですか?
    わかりますかね?笑

    • 5月7日
  • ふーこ

    ふーこ

    なるほど……服めくってくるならば、家の中だしシャツをズボンinして簡単に服めくれないようにしたりとかですかね?
    カレンダーの日付のところに目立つ色で丸つけて、『今日はここだよ~この丸ついてる日でバイバイね~』と着実に終わりは近づいているのが目に見えるだけでも違うと思います😊
    ただ、これは失敗に終わる可能性も高いので思い切って断乳も視野に入れてもいいのかな?と思います☺️

    • 5月7日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    それいいですね。
    inしときます!
    カレンダーもためしてみて、
    断乳践みきってみます。
    朝起きてないて母乳
    あげてますがそれも
    やめたがよいですよね?

    • 5月7日
  • ふーこ

    ふーこ

    自分もinしてましたが、首元から手を突っ込むパターンもあるのでお気をつけて😅
    カレンダーの方法で、1度中旬頃におっぱいバイバイの日を設定してダメだったら月末に一気に断乳と2段方式でもいいと思います!!
    とりあえず、カレンダーでバイバイする日と決めた日まではママ大変ですが好きなように飲ませてあげてください😊
    ただ、断乳に切り替えた時は心を鬼にして絶対に朝昼晩どの時間帯もおっぱい出さないで下さいね。

    • 5月7日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    わかりました。🎵
    頑張ってカレンダーと
    もしだめなら断乳します!
    詳しく教えていただき
    ありがとうございました❗

    • 5月7日
えり

うちは先に昼の断乳が出来て夜の断乳が後でした。
昼の断乳は自然に成功しました。
夜の断乳は1週間くらいかかったと思います!

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    あー逆に。
    昼は自然ととかいてありますが
    上げなかったのですか?

    • 5月7日
  • えり

    えり

    昼は欲しがったらあげよー!
    くらいな気持ちでいてましたが、
    欲しがりもせず、膝の上で横抱きにしたら寝たので断乳できました。

    • 5月7日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!
    夜寝る前のおっぱいは
    どうしてましたか?

    • 5月7日
  • えり

    えり

    夜寝る前もあげなくても寝てくれたので、大丈夫でした!
    夜中起きてきたときはお茶をあげて
    抱っこで寝かしました!

    • 5月7日
水たまり

私の手術で💊飲む必要があって、7ヶ月で断乳しました

混合だったこともあり、フォローアップミルクと牛乳、ほうじちゃをかわりにわたしました。
ぐずるとフォローアップミルクがよくききました

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!
    フォローはあげなくても
    よいのであげたことありませんね💦

    • 5月7日
  • 水たまり

    水たまり

    あれ、味がわかるようになるとマズくてのまないので、無いならそのままでいいとおもいます

    乳のかわりに気が紛れればなんでもいいんで

    • 5月7日