※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーぐ
ココロ・悩み

娘が専門学校を退学したいが、支払ったお金が戻らないことに不満。旦那との話し合いが難しい。他の人ならどう話すべきか相談。

専門学校に、通っていた娘の事です
二月に次年度、諸経費、学費、多額の
お金を支払い、
後一年で、卒業と、思いきや、三月終わりに
娘から退学したいと、
色々頭によぎり、娘と話し合って
しかし、意思は変わらず、

私はお金は1円足りとも戻らないとは
わかってましたが、
旦那がもう反発❗️
行ってもないに
戻らないのは納得いかん❗️
あーこの感情の高ぶり
皆さんならどう話しますか?納得してもらうには

コメント

Ruru✩

行かないなら一年分だけでもお金を返してもらう約束をするのはどうでしょう?(>_<)

  • めーーぐ

    めーーぐ

    あーですね
    一理ありですね
    ありがとうございます

    • 5月7日
ぴー

娘さんはなぜ退学したいのですか?

わたしも専門学校卒ですが、もし自分の娘がどうしても入りたいと言って入学させたのに、退学するなら、そこまでにかかった費用を払わせたいくらいです。

「納得してもらうには」とありますが、「ご主人に娘さんが辞めることを」ですよね?

  • めーーぐ

    めーーぐ

    主人は退学は認めているんですが
    払ったお金ぎ何割か戻ると思っており、
    返金無しと話すと感情乱し
    反発がすごくて

    • 5月7日
  • ぴー

    ぴー

    それはもう入学前の資料とかに規約としてで書いてあるとかでしょうし、仕方ないですよね💦

    • 5月7日
  • めーーぐ

    めーーぐ

    資料も見てて納得してとはずなのに
    ちょくちょく感情がかわり
    反発がある主人なんで、難しいです

    • 5月7日
アリス

はじめまして!
私も専門学校に行ってる時毎年辞めたいと親や先生に言ってました!!!
私の場合本当は語学の勉強したくて受験する学校を決めていたのですがいざ親に相談したところ語学出来ていいと思うが詳しく語学学んで何かやりたいことがあるのか?と言われ特に何もないことに気づき親から勧められた歯科衛生士の学校3年間行くことにしました!
親からも歯科衛生士はお給料がいいから免許取った後1、2年働けば十分留学資金貯められると言われ歯科衛生士の学校行くことにしました!!

正直途中私がなりたくて行った学校じゃないんだからと思う時があって辞めたいと思うことが何度もありました!

その度に母に相談して一緒に泣いたこともありました!!

今となってはなってよかったと思います!!
(あとは私は今まで母の言うことは聞いていたら間違えがなかったので頑張ったのもあります。)


なぜ辞めたいのか
今後どうするのか?
ちゃんと向き合ってあげてください!!

長くなってしまい申し訳ありません!

  • めーーぐ

    めーーぐ

    長文ありがとうございます
    私もきちんと向き合って
    先々の、夢をしっかりもち
    見つめていきたいと思います♩

    • 5月7日
みみ

あと1年で、ましてやお金も払ってしまってるなら嫌でもとりあえず通って卒業まで‥と思ってしまいます。でも娘さんも辞めたい理由が色々とあるんですよね。

払ったお金が返ってこないのは仕方ないです。納得いかないのなら、旦那さんが学校側と話し合うか説明をしてもらうとかですかね。

  • めーーぐ

    めーーぐ

    ですよね
    私もどうタッチしてよいかわかりません
    子供の様な旦那です
    疲れます

    • 5月7日
  • みみ

    みみ

    旦那さんの気持ちも分かります
    お金は大事ですし、払った分を稼ぐのはとても大変な思いをしてると思いますので‥一切、返ってこないのはお金を捨てたようなものですもんね😔

    うまく落ち着くといいですね、
    頑張ってください(T_T)

    • 5月7日
めーーぐ

色々ありがとうございます
早く落ち着いて落ち着く様に
頑張ります🧜‍♀️