※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

お家を建てるタイミングや住宅ローンの選択についてアドバイスを求めています。経済的な状況や準備についての具体的なアドバイスがほしいようです。

いつもお世話になってます、お家を建てた方よかったらアドバイス下さい。
私と旦那は同じ銀行で働いており、お互い今年25歳で昨年デキ婚しました、今は2人でマンションを借りて大阪市内で月八万の家賃で住んでます。
今月から私は産休に入り、収入は産休育休手当だけになります。旦那は月22万ほどの手取りに年間80万ほどのボーナスです。
お恥ずかしい話、まだ式もあげておらず、新婚旅行すら行ってなく、貯金もそこまでありません、子供が産まれて落ち着いてから家族のみで式を挙げ、会費制で友人を開いてパーティはするつもりですがまだなにも計画は進んでません、、
しかし、最近旦那が家を早く建てたいと言い出してます、いずれ家は建てるつもりでしたが貯金もなにもほぼ無い状態で家を建てる事は可能でしょうか?
私も出来れば一戸建ての家が欲しいですが、まだ時期が早いですよね?それか家賃を払い続けるより早めにローンを返して行った方が得でしょうか?
住宅ローンは職場のローンか、ほかの銀行などで検討するつもりです。
私達と似た状況で家を建て始めた方や、準備をし出した方はいらっしゃいませんか?
私の実家が和歌山にあり、建築業を営んでるので相談もするつもりなのですが、世間を舐めてると思われて怒られたらどうしようと思い悩んでます。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

エイヤ

頭金のではいりますが8万家賃払うよりはローンのほうがいいかと思います😳

• さき

さき

コメントありがとうございます!たしかに八万が無駄になっていくのはもったいないですよね!頭金でどれぐらいいるのか一度相談しに言ってみます!😄

• 5月7日
みゆき

結婚して丸2年たちます。去年の11月に結婚式と新婚旅行でお金をほぼ使い果たしましたが、今年の3月に三井ホームと契約して打ち合わせ真っ只中です。
現在の家賃は9.3万です。
1月後半から、家を建てるにはどれくらいお金がかかるのか知りたくて、家のことを調べはじめましたが、10月末には引っ越しの予定です。
旦那の給料はさきさんの旦那さんと全く同じ額です。旦那単体でのローン審査では3900万まで通りました。夫婦ペアで組むローンではもっと額が増えると思います。
義実家が土地所有だったこともあり、私達の場合は家賃を払いながら貯金をし、数年後に家を建てるよりも、すぐに進めた方が良いと決断し契約しました。頭金はほぼ無しです。
契約してから妊娠し、お金のことも不安になりましたが、何とかやってけそうです。
実家が建築業なら心強いですね!私達は相談できる人もなく、スーモの注文住宅の相談にいきました。
長々と失礼しました。なんのアドバイスにもなってなくすみません(>_<)

• さき

さき

丁寧に教えて頂きありがとうございます!🙇‍♂️
    すごく参考になりました、だらだら家賃払っていくなら一度相談に行った方がいいですね!あと思ったより相談に行ってから引っ越しまでが早いんですね😲
    実家は建築業なんですが、あまり頼りすぎるのもよくないかなと思い悩んでました!
    一度相談カウンターに行ってみます😄

• 5月7日
  • みゆき

みゆき

家をすぐ建てるつもりは無かったのですが、調べてくうちにトントン話が進んでいきました。笑
    5社から見積もりを貰い最終的には一条工務店と悩んでたのですが、一条だと来年の3月と言われました。ハウスメーカーによって全然ちがうらしいです。三井はかなりスピーディな方だと。。
    共働きなので土日しか動けなかったのもありますが、ハウスメーカー選びに時間と体力をかなり使いました。
    出産も控えてるようなので無理をなさらずに(^ ^)

• 5月7日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    結構一条工務店さんで建てられる方多いイメージでした!😲私も旦那の休みなどにゆっくり何社か見積もり行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
Natale

家を建てた訳では無いですが😅
主人は23歳(当時独身)の時に
貯金0の状態で家を買いましたよ〜
家を借りる位ならローン返してた方が得だからって事で😌
中古物件なので家、土地代とリフォーム代で1300万ほど借りましたね😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    旦那さんすごいですね!😲
    中古物件は全然考えてませんでした!一度旦那に相談してみます🙏

• 5月7日
みやび

最近は、頭金なしでも家を購入する方が多いようです。
早ければ早いほど、いいような気もします。
後々、楽になるかなぁ~なんて(笑)

うちは、さきさんと似た状況ではありませんが、もう少し早く結婚や出産など、貯金などしておけばよかったーなんて思ってます!

詳しく具体的にアドバイスできずすみません💦

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    頭金無しでも購入出来るんですね!!そうなんです、早い方が後々良いのかなとも思います😂
    私も突然の結婚出産になってしまったのでなにも計画出来てなくて、、😰
    ありがとうございます!

• 5月7日