※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

ママサークルに参加するか悩んでいます。人見知りで苦手な部分もあるけど、娘のためにも参加したい。主人は無理しなくてもいいと言ってくれた。皆さんはどうしますか?

地域のママサークルに入ろうかどうしようか悩んでいます...。

私自身が人見知りなのもあって、人が多いところが苦手です(;´д`)

遊べる場所を提供してあげたい、お友達を作ってあげたい、色々なことを経験させてあげたい...など、娘のことを考えると、娘にはプラスになることがたくさんあると思います。
娘も少し人見知りするところがあるので、そういう場に参加させることによって他の子とも少しずつ打ち解けて行けるのかな...とも思います。

自分が数時間ガマンすればいいだけ!!とも思いますが、いつか心が折れてしまいそうで...。
主人に相談したところ、主人には無理してまで参加することはないと思う、と言われました(´ω`)
参加したらしたで楽しいこともあるのかもしれませんが、なかなかあと一歩が踏み出せません...。

人見知りで悩んでるママさん、皆さんならどうしますか⁇

コメント

mama

人見知り、集団苦手です✋
私も同じような気持ちがあって頑張って行ってみたけど、疲れました!
自分が疲れることに時間やお金をかけるより、子どもの好きなように遊ばせて過ごす方が楽だなぁと最近感じています。
うちは習い事でリトミックをさせていますが、それは楽しく遊ぶ所と思って行っているので、そういった所から始めてみるのもおススメです!

• chiri

chiri

返信ありがとうございます☆

ですよね(;´д`)
    やっぱり疲れますよね...笑
    そこまで無理をする必要があるのかな⁇と思っていたので、ちょっと気持ちがラクになりました!!

リトミックは私もちょっと気になってるんです(*´꒳`*)
    娘は歌ったり、踊ったりするのが好きなので、そういう所の方が合ってるのかもですよね!!
    近くにあるかどうか探してみようと思います♪( ´▽`)
    ありがとうございました♡

• 5月7日
はる

私も、数人なら初対面とかでも大丈夫なのですが大勢の知らない人中にいるの嫌なのでそういうところには行きません😊
来年幼稚園の学年ですから、そこで色々経験しますし、それまでは今までどうり支援センターとかマイペースに遊べるところでいいと思いますよ!
習い事するのもいいかなと思います😊

• chiri

chiri

私も数人だったら何とか...って感じです(^^;;

そうですよね。
    幼稚園行くようになれば自然とそうなりますよね♪( ´▽`)
    そんなに無理してまで参加する必要があるのかな⁇と思っていたので、ちょっと気持ちがラクになりました!!
    リトミックが少し気になっているので、そういった習い事をさせることも検討していきたいと思います!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

人見知りでもないですがそういった類のサークルは苦手なので全くやりませんでした。
たまに高校時代からの友達の子と遊ばせたり、あとは公園とかで他所の子と関わる程度、3歳から幼稚園に入りましたが普通にやってけてます(女の子)。
むしろ怖いもの知らずなコミュ力高い性格なので、他の学年の子にも先生にも気にせず話しかけられるタイプ。

遊べる場所の提供や色々な事を経験は良い事だと思います、私も毎日のように子供連れて出掛けてました。
でもサークルなどそういうの入らなくても、ママさん自身で個人的に連れ出す事は出来ないですか?私は人と関わるの面倒だったので自分で好きに動いて子供には色々経験させました。
ただのショッピングとか親の用事とかでもいいんです♪、子供には色んな場所に行って色んな刺激になりますよ。

• chiri

chiri

よほど天気が悪くない限り、買い物行くなり、公園で遊ぶなり、連れ出すようにはしているのですが、普段通りでいいんですかね(*´꒳`*)

無理してまで参加する必要があるのかな⁇と思っていたので、少し気持ちがラクになりました!!

娘を連れて行ってあげられる場所が限られているので、これからはもう少し行動範囲を広げてあげたいと思います!!

• 5月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

未就園児教室なら行ってますが…こどもは楽しそうです🙂
私はあまり他の方と話せてないです(^_^;)
たまたまその教室で顔見知りな方がいて、たまにお話するくらいですね。

気軽な気持ちで一度参加で良いんじゃないですかね🤔良ければ継続、そうでなければ不参加。
ストレス抱えながらやらなくてもと私も思いますよ🙂
その場所の雰囲気とかもありますしね🙂

• chiri

chiri

行ったら行ったで娘も楽しそうに遊ぶのかもしれませんが、無理をしてまで参加する必要があるのかな??と思っていたので...(^^;;

サークル内の雰囲気とかもありますよね!!
    見学とかはいつでも出来るようなので、まずは見学からでもいいかもですね(^_^*)

• 5月7日