※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子があせもで悩んでいます。着替えは1日何度かが良いですか?背中を拭く際におしりふきを使っても大丈夫でしょうか?布団で寝かせることが原因かもしれません。皮膚科へ行く前に家での対処法を知りたいです。

4ヶ月の息子の背中全体と胸のあたりにあせもができてしまいました😓
お風呂上がりにパジャマ着せる前にワセリンをつけてあげ、朝起きたら着替えさせてます。日中は汗をかいた時だけ着替えさせてます。
それで一週間くらいたちますが、なかなかよくなりません。
一見汗をかいてないようでも、1日に何度か着替えさせた方がいいのでしょうか?

あと、着替えさせるときはその都度背中を拭いてあげたほうがいいですよね?
私はおしりふきで拭いてるんですが、それもよくないんでしょうか😂おしりはほとんど荒れないんですが💦

首は座ってますが、日中もほとんど布団で寝かせてるのでそれも背中が蒸れる原因なんでしょうか。。

皮膚科に行った方がいいとはわかっていますが、家での対処法もあればと思い質問させてもらいました!

コメント

ネット情報ですが、汗疹にはワセリンは良くないと書いてあったような…
私は桃の葉ローションを塗ってました!

退会ユーザー

娘はあまり汗をかかなかったので、朝の着替え以外はしてないです!
    うちもお尻ふきで体を拭いてましたよ☆

• 5月7日
  • はるママ

はるママ

そうなんですか!ワセリンは万能だと思ってました…😂
    桃の葉ローションですか!薬局に探しに行ってみます♪
    汗明らかにかいてるときでなければ、別に着替えなくても大丈夫ですよね👌ありがとうございます😊

• 5月7日

3ヶ月検診で小児科の先生にワセリンは乾燥の季節に塗ればいいから今の時期は塗らないでいいと言われて、塗らなくなったら良くなりましたよ(^_^)

• はるママ

はるママ

そうなんですか!かえってワセリンで油っぽくなってよくないんですかね💦ワセリンやめてみます😂ありがとうございます♪

• 5月7日
  のこのこ

あせもには桃の葉ローションがいいですよ(^○^)
うちの子はこれを使いはじめて2日くらいでよくなりました!!

• はるママ

はるママ

桃の葉ローション気になります!さっぱりするんでしょうか。探してみます😄ありがとうございます😊

• 5月7日

お尻拭きではなく、お湯で濡らして絞ったガーゼがいいと思います😣
あとワセリンは肌をコーティングするだけで保湿効果はないので、保湿するならほかの保湿剤がいいですよ💦

• はるママ

はるママ

やっぱりそうですよね💦ガーゼの洗濯物が増えるのが嫌でついつい😓
    ちゃんとガーゼを濡らして拭いてあげます!
    ワセリンもやめてみます♪ありがとうございます😊

• 5月7日
さとはな

着替えるときに軽くシャワーで流してあげるのが一番良いと思います。
肌の弱い子は汗疹ができやすいです。
その後で再度ワセリンを塗って新しいものに着替えさせてみてください。
あまり長引くようならこれからどんどん暑くなりますし、小児科や皮膚科で弱いステロイドを更にワセリンで薄めたものを処方してもらうのも良いと思いますよ?

• はるママ

はるママ

そうですね、シャワーで流してあげるのが一番いいですね😄
    暑い日で汗だくだったら面倒くさがらずそうしてあげようと思います💦
    オムツかぶれはあんまりしない子なのにあせもができてしまうとは、、意外と肌が弱いのでしょうか⁉️
    あまり長引くようなら病院へ行こうと思います♪ありがとうございます!

• 5月7日
2児ママ

市販のポリベビーおすすめです!
あと、あせもにワセリンは合わないかもしれません。。あせもは毛穴の炎症のようなものなので、ワセリンは少し重たすぎるかなと思います。

ポリベビー効きますが、皮膚科でお薬もらった方が安くつきます😂

• はるママ

はるママ

ワセリンはあせもには合わないようですね😭ワセリンは万能だと完全に思い込んでました!
    ポリベビーですか!ちょっと調べてみます😄情報ありがとうございます♪

• 5月7日
遼くん令くんかーか

うちの子も汗疹プラス乾燥してます💦
あとよだれかぶれもー(´・ω・`)

おむつは毛糸のパンツくらい
暑いみたいです。
服の着させずも良くないそうで💦
今の時期調節難しいですけど。
汗疹と乾燥かひどいため
洗剤を見直して
さらさ?に変えたのですが
なんだか少しましになったような。
赤ちゃん肌キープするのって
こんな難しいのか!と痛感してます笑

• はるママ

はるママ

やっぱりあせも出ますよね😂よだれかぶれもたまにちょっとできます!
    えーオムツってそんなに暑いんですか❗️それじゃ着せすぎたら汗かきますよね〜。
    ロンパースだけだと足が冷えるかと思ってズボン履かせてたんで、それが暑かったのかも💦
    洗剤も見直してみます!赤ちゃんって本当に敏感肌なんですね〜。ありがとうございます😊

• 5月7日
yua

うちは着替えは朝と入浴後だけです😂
4ヶ月だと脂肪もついてきて汗っかきになるので、薄着でもう少し部屋を涼しくしてあげてはどうでしょう❓
炎症をおこしている所を拭くなら、おしり拭きではなくお湯で濡らしたガーゼで刺激しないように拭いてあげると良いですよ😁
ベビー布団の上にバスタオルを敷いておいて、こまめに取り替えるのも良いと思います❤

• はるママ

はるママ

特に汗すごくかいてるわけでなければ、着替えなくても大丈夫ですよね😄
    結構ムチムチしてきたので、やはり暑いのかもです。も少し薄着で部屋も風通しよくしてあげたいと思います!
    やはりお湯で濡らしたガーゼでちゃんと拭かないとですかね!洗濯物が増えるのが嫌で横着してました😂
    バスタオル敷いてこまめに取り替えるのもいいですね。やってみます!ありがとうございます😊

• 5月7日
  • yua

yua

ムチムチ赤ちゃん可愛いですよね❤
    ガーゼなら薄いので、私3〜5枚くらい重ねて干しちゃってました(笑)
    そして最近乾燥機を導入したら楽すぎて、毎日ガンガン横着してます😅

• 5月7日
  • はるママ

はるママ

なるほど〜重ねて干せば場所取りませんね!真似させてもらいます♡
    乾燥機楽ですか?これから梅雨の季節きますし乾燥機あると活躍しそうですね♪どうやらうちの洗濯機にも乾燥機能あるようなので今度使ってみようかな…😄

• 5月7日
  • yua

yua

横着仲間ですね😁笑
    是非使ってみてください❤
    電気代に目を瞑れば今までの洗濯にはもう戻れませんよ😍

• 5月7日
  • はるママ

はるママ

横着万歳ですね♡乾燥機もちょっと使ってみます😄
    ありがとうございます😊

• 5月8日