※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

産後に無理をすると子宮が下がる可能性があるので心配です。具体的にどういうことなのか知りたいです。

産後に無理をすると子宮が下がるって本当ですか?

産後半月ですが、5日で退院して里帰りせずに家に帰りました。悪露はここ数日で少し減ってきてます。産後あまり動くのが良くないのは知っていましたが、旦那の休みも少なく、割と普段通りに掃除とか運転とかしてしまいました。
そんな中、産後に動く事で子宮が下がって出てくるという記事を目にして恐ろしくなりました…。

子宮が出てくるって具体的にどういう事なんでしょうか?また実際によくある事なのでしょうか…?

コメント

ゆありとmama

私は1日で退院して、普通通り動いてました(笑)
子宮が下りるってどんなんだろう?🤔
わかりませんが特に問題今のところありませんよー!でも産後無理すると年取って来た時に体に支障出てくるらしいですよね!それが怖いです(笑)
あと、骨盤が閉じきってないのか、歪んでるのかお股が緩くなった気がします😭
空気が入ったり、お風呂のお湯が入って来たりします😭

こまさん

出産をすると骨盤底筋群という下腹部回りの筋肉が緩みます。
子宮だけでなく膀胱や直腸が筋肉の緩みによって普段の位置より重力で下がってくることがあります。
自覚症状がない場合もありますし、ひどいと膣から膀胱や子宮、直腸がでて固定具や手術などで治すこともあります。(あくまでひどい場合です!)
年齢やもともとの筋力、出産の経過や回数などで個人差がありますし、必ずおこる症状ではありませんが、可能性はあります。
心配なら1ヶ月健診などで医師や助産師さんに相談してくださいね。
インターネットで「子宮下垂」で調べてみると出てくると思います。
個人でなく医療関係者の情報をご覧ください。
里帰りしていないということですが、運転はなるべく控えたほうがよいと思いますよ。
自分が思っているより身体は疲労していたり、ホルモンバランスが変化したり…
つい動きたくなる気持ちもわかりますが、休めるときは休んで無理はなさらないでくださいね~!
お互い子育て楽しみましょう(^^)

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
産後に無理をしすぎると歳をとったときに子宮脱のリスクが上がるってことだと思いますよ!

みゅーまま

子宮が下がるとかは聞いたことないですが、今は良くても歳取ってからの更年期障害や老後が大変だ!と祖母に言われました。

実際近所の方で若い頃子ども産んですぐ働かされ(農家の為)、早くから身体にガタきたという方がいました。
実際のところその人の体力とかの問題なのでそれが原因かわかりませんが、寝てなかったらいつもその話聞かされました😅💦