※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の噛み合わせについて相談です。下の歯が上に重なっている状態で、歯医者に行くべきか、歯が揃うまで待てば治るか不安です。また、歯ぎしりが頻繁に起きているので止めるべきかも悩んでいます。

生後9ヶ月の男の子です。噛み合わせについてです。
現在下2本、上2本の計4本歯が生えてるんですが、ふと噛み合わせが気になってみてみたら下の歯が上に若干重なってました💦

これは歯医者に連れていった方がいいのか、それとも歯が生え揃う頃にはちゃんと治るのか...わかる方いますか😢?

あと最近起きてる時に歯ぎしりを頻繁にするんですがこれは辞めさせた方がいいのでしょうか?

コメント

シュシュ

歯ぎしりしますよねー😣
辞めさせようにも口で言っても通じないし、ウチは辞めてほしくて
歯ぎしりした瞬間指を口に突っ込みます👄笑

あと、1歳の時に地域の歯科健診とかないですか?
ウチの子は上4.下4のうち下の歯が斜めに生えて相談しました。

でも今出来る事は、虫歯にならないようにしっかり歯磨きする事と
将来歯並びが治らなかったらする矯正費用を貯めるだけと言われましたよ💰

ゆっきー

歯が生え初めの歯ぎしりはみんなしますよ😊
なんか生えてきたこの謎の固い物体は何に使うのか?考えてるんだと思います(笑)放っておくとそのうちしなくなりますよ☺

うちも二番目が交差咬合ですが、2歳半検診の歯科検診では、永久歯に生え変わる時に噛み合わせがまた変わるからそれまではわからない、という答えでした😩
今は磨きのこし無いように気を付けるくらいしか出来ないようです💦