※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
お仕事

旦那さんの初任給に家族手当や扶養がないのは、トライアル期間中だからです。要注意です。

こんにちは。
気になったので質問させていただきます!

今月、旦那さんが転職後、初任給をいただいたのですが
家族手当とかがついていませんでした。
あと、扶養に私が入っていませんでした。息子は入ってました。
ちなみに旦那さんは今トライアル期間です。

転職が初めてなのでよくわかりません(´;ω;`)
ご回答よろしくお願いします!

コメント

mama

トライアル期間は、つかない場合もあるかもしれないし次の月からなど会社によって異なるので会社に確認したほうがいいですよ!

• こきんちゃん

こきんちゃん

そうなんですか!
    1回旦那さんに会社の方へ確認してもらいます!(; ꒪ㅿ꒪)

• 5月7日
(・∀・)❤️

会社によるかもですが、私の旦那の会社は家族手当なんてないですよ?
扶養に入ってないのは会社に確認した方がいいかもしれませんね!

• こきんちゃん

こきんちゃん

確認したところ、トライアル期間は出ないとのことです!
    扶養はなぜか、私が育休扱いになっていたそうで、私は働いてないので育休ではないんです…。
    すぐに扶養の手続きはしてもらいます!

• 5月8日
あーちゃんママ

こんにちは、転職関連の仕事しています。
転職が決まったとき、条件通知書か内定通知書という書面に給与条件や手当ての内訳など書いてありませんでしたでしょうか?
家族手当てはある会社とない会社がありますので就業規則か人事担当者に確認したほうがいいです。
金額も会社によって全然違います。
扶養については、Kmamaさんは働かれてないのについていなかったということですか?
トライアル期間というのは、一般的に言う試用期間でしょうか?
だいたいの会社は試用期間でも条件がかわらないことが多いのですが、この期間になにがどう違うのか確認すべきかと思います!

転職するといろいろわからないこと多いですよね。。

• こきんちゃん

こきんちゃん

こんにちは!
    確認したところ、一般で言う試用期間中は手当は付かないらしいです!
    扶養の事なのですが、私は働いてないのですが育休扱いになっていたらしいのです。ちなみに健康保険は貰えました。
    これってなにかトラブルとかありますか?無知ですみません。

• 5月8日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

育休扱いなのに旦那さんの会社の健康保険に入れるのはおかしいですね。。
    気を悪くさせたら申し訳ないんですが、今後その会社の制度は結構細かく確認した方がいいかもです。
    旦那さんに就業規則をちゃんと読んでもらうか、可能ならプリントアウトしてKmamaさんも目を通しておくことをおすすめします。。

• 5月8日
りいまま

我が家の場合は、
配偶者手当と家族手当が両方もらえますが、給料明細に記載がなく、確認してもらったら基本給に含まれていると言われ、そのままにしました。
その結果、年末調整の書類にワタシの名前がなく、再び確認してもらったら、主人が独身扱いにされていたことがわかり、今まで独身の金額で払っていた税金が帰ってきました☺

会社によってだと思うので、ご主人様に確認してもらったら安心かもしれません♡

• こきんちゃん

こきんちゃん

そうなのですか!
    それは初耳です!
    確認したところ、試用期間中は手当は付かないらしいのですが
    3ヶ月したら試用期間が終わるので、再度慎重に確認してみます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月8日