※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
妊娠・出産

妊娠31週でお腹が痙攣することが心配。先生に相談したら、痙攣かしゃっくりかはっきりせず、しゃっくりしすぎているのではないかと不安。しゃっくりが1日にこんなに続くのは普通なのか?

今妊娠31週なんですが、28週くらいから
お腹でよく『 ピクッピクッ』って
規則的に痙攣みたいな事がおきて
1日にそれが6、7回以上(2分~5分間程)
ある日があったりして、心配になったので
先生に痙攣じゃないか聞いたら、
『痙攣だったら外に出てくるまでわからない。
しゃっくりやと思うけどね~』としか言われず
痙攣かしゃっくりかはっきりせず、
もししゃっくりだとしても
しゃっくりしすぎじゃないかと心配になります(><)

しゃっくりって1日にこんなに
するもんなんでしょうか?(;_;)

コメント

まる

しゃっくりめっちゃしますよ!
うちの子もお腹の中でつねにぴくぴくしてました☺️
産まれてからもしゃっくり多かったですが今はなくなりました🙋🏻‍♀️💓

  • m_mama

    m_mama


    お腹の中でしゃっくりが多くても
    大丈夫なんですね😆
    安心しました✨ありがとうございます❤

    • 5月7日
あい🍀

以前も同じような質問に回答した者です😁💦笑
妊娠中めっちゃしゃっくりしてましたよ‼︎5分くらいのピクピクが7回は普通だと思います😊赤ちゃんが外の世界に出るために呼吸の練習してるからしゃっくりが出る…という説もあるみたいです🤗外に出てからもしゃっくりはよくしてます😙
胎動が少なくなったり無くなったりしたら何か異常が起きてる可能性があるのですぐに受診が必要ですが、ピクピクした胎動の後も変わらず元気に動いていたらしゃっくりしてるのだと思います☺️🧡

  • m_mama

    m_mama


    1日に7回くらいだと普通なんですね😆

    大人でもこんなにしないのに...と
    心配してたんですが、外に出てくるために
    呼吸を練習してると聞くと納得出来ます😬

    一生懸命呼吸の練習をしてると思うと
    また愛おしく感じますね❤

    ピクピクの後も胎動はあるので
    しゃっくりに間違いなさそうですね😃

    親切にお答え頂きありがとうございました😙

    • 5月7日
  • あい🍀

    あい🍀

    グッドアンサーありがとうございます😄
    妊娠中私もしゃっくりが多いんじゃないか…ちょっと今日は長いんじゃないか…と毎回心配してました😓💦でもしゃっくりが少ない日はそれはそれで心配してお腹をポンポン叩いてました😅寝てただけなんですけどね😂笑
    お腹の中で毎日せっせと外に出る練習をしてると思うとさらに愛おしくなりますよね😍❤️出産まであと少しですね❣️お腹の中の赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてください☺️🧡

    • 5月7日
みー

義姉も言ってましたが
しゃっくりだったそうですよ☺️
ポコポコとした胎動はほぼ感じず
産まれるまでしゃっくりしか
してなかったと言ってました。笑
私も最近これかなー?て思うの
たまに感じてます♡

  • m_mama

    m_mama


    義姉さん胎動ほぼ感じなかったって
    そっちの方が心配になりますね(>_<)💦
    でも無事に出産されて良かったです👶

    みーさんもこれから
    胎動やしゃっくりをもっともっとたくさん
    感じれる時期に入りますね😌
    胎動があるととっても幸せな気持ちに
    させてくれるし楽しみですね❤

    • 5月7日
モロヘイヤ

本当によくしますよ!
産まれてからもたくさんします(o^冖^o)
規則的なら間違いなくしゃっくりです!

  • m_mama

    m_mama


    赤ちゃんはたくさんしゃっくりするんですね😌
    そう聞けて安心しました✨
    ありがとうございます❤

    • 5月7日
ゆーゆ

うちも1日に何度もしゃっくりしますょ"(ノ*>∀<)ノ♡
呼吸の練習と聞いたことあります!
下の子はお腹の中の頃よりしゃっくり多めだったのですが、産まれてからもしゃっくり多かったです٩(ˊᗜˋ*)و

  • m_mama

    m_mama


    ゆーゆさんのお子さんも
    たくさんしゃっくりされるんですね😃
    やはりしゃっくりは心配しなくて
    大丈夫なんですね😆

    呼吸の練習を頑張ってる我が子を
    外から応援したいと思います✊✨

    ご回答ありがとうございました❤

    • 5月7日
まーちゃん

もう39週の正産期ですが、未だにしゃっくりしますよ〜〜😆
検診でNSTする時にちょうどしゃっくりしてて、助産師さんには、しゃっくりは外に出てからの呼吸の練習をしているだけだから、気にしないで大丈夫だよ〜〜と言われました🙆‍♀️💓

  • m_mama

    m_mama


    正産期に入ってもしゃっくりするんですね😆
    呼吸の練習を頑張ってる我が子が
    また愛おしく感じます❤

    まーちゃんさんは正産期に入られて
    もうすぐ我が子に会えますね😻
    楽しみと不安とありますが
    お身体大事になさって下さいね😌✋
    今麻疹が流行ってるみたいですしね💦

    ご回答ありがとうございました💕

    • 5月7日
りさりさ

うちもしゃっくりしますよ〜
回数というより、うちは長めにしゃっくりしてて、ちょっと心配ですが…気づいたらおさまってるのでこんなものなのかな〜と思います😌

  • m_mama

    m_mama


    長めにしゃっくりも心配になりますね😥

    でも他の方がおっしゃる通り
    しゃっくりは呼吸の練習だとわかると
    ホッとしました😌✨

    お互い出産頑張りましょうね😆✊

    ご回答ありがとうございました❤

    • 5月7日
m717111

しゃっくりじゃないですかね?💕頻繁だと不安になりそうですが、肺の準備が近づいて呼吸の練習と思うとがんばれ!がんばれ!いい感じだー❤️って思います😘

ちびこママ

しゃっくりいとおしいですね❤️
この前、おへその横でお腹が揺れるほどしゃっくりされました😂どんな向きにいたのか気になります笑
動画撮ればよかった!
それまではお腹の奥の方が多くて膀胱が刺激的でしたよー。