※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
その他の疑問

みなさん他人のお子さんに注意ってできますか?先日家族でレストランに行…

みなさん他人のお子さんに注意ってできますか?

先日家族でレストランに行ったのですが隣の席に
3歳〜5歳くらいの子供が5人くらいと
30代後半くらいの方が3人の
ママ友同士らしきグループが座っていました

私達が座った段階でスプーンやフォークで食器を叩く
ソファー席に立つ、そこからジャンプて床に降りる
いきなり大声で叫ぶ、通路に座り込む、、、
などなど明らかに迷惑なことを
代わる代わる子供たちが繰り返していました。
叫んだりソファーから飛び降りる時は他のお客さんも
おおっ。とかびっくりした〜。ってくらいのレベルでした。

親は何を注意するでもなく初めはぺちゃくちゃおしゃべり😩
そんな時、他のお客さんに足が悪い方がいて
歩行の介助をしている方に1人の子供がぶつかりました
さすがに親も、も〜邪魔になるよ〜って言ってましたが
え、今の何?注意した?ってレベルの注意で子供は聞かず
ずっとどんちゃん騒ぎ、親もすべてスルー
店員さんが子供達にもう少し静かにしようね〜って
伝えていましたが聞く耳も持たず走り回って

呆れ返るしこっちもどんちゃん騒ぎの横で食事は嫌だし
しかし席は満席で変えてもらうことはできずで。
でも子供に注意できない親の子供を注意したら
反発くらうのも面倒で気にしないように頑張っていました

店員さんもまた、走ったらダメだよ〜って注意しますが
親は隣で何も言わずママ友と会話中、、、最終的に
ソファーで飛んでた子供がグラスを床に落とし割り
床がジュースとガラスの破片だらけになり大惨事、、、

親は怒るのかと思えば、危ないから座ってな〜店員さ〜ん!
って感じで店員さんを呼び、他のお客さん達も 親やばいね。
って言っててざわざわしだして、恥ずかしくなったのか
ガラスの掃除が終わったらそそくさと帰って行きました。

今回はとんでもないグループの隣だったな…っと
運が悪かったと思ってすませましたが
店員さんが注意しても他のお客さんに迷惑になっても
全く叱らない謝らない親がいる場合
みなさんだったらこんな時どうしますか?
子供に注意しますか?

コメント

かか

注意しないです!

言っても店員さんに言います!


てかすぐ帰るかもしれない(笑)


最近そういう親多いしこっちが言って逆恨みでもされたらめんどくさいので関わりたくありません!!

うちの子も私もそうならないようにきをひきしめたいと思います!

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    ですよね…子供に甘い=自分達にも甘そうなので逆恨みされそうです😣
    私もきちんとダメなことはダメと恥ずかしくないように育てて行きたいと思います。

    • 5月7日
もここ

非常識な人が多くなりましたよね。
ん〜店側が対処すべきだと思うので店員に言います。
あとは、席を変えてもらう!

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    本当に多くなりました。自分が母になり、こんなことも注意しないのか、我が家ではありえない…と考えるせいか余計気になるようにりました。
    今回は店員さんの言葉もスルーする親でしたが次から気になった時は店員さんにお願いします😂

    • 5月7日
yu✨

ありえないです😓
3歳から5歳なら、注意したら理解できる歳ですよね😥

中には注意もしない、親は喋ることに夢中で周りを見ない、言わせてもらうと親失格で親が子供で、親になれてない人が多いのかなと思います😥


結構前なんですが、ウチの両親が外食に出かけてた先で同じような子がいて、ウチの父が注意してました。

ウチの父は結構、礼儀に厳しかったので👆

私は、まだ1歳1ヶ月の子供がいますが、人に迷惑かけたりしてはいけないことは、注意していきたいですし。

最近は、注意すると、逆ギレされたり恨まれたりする親もいるし、嫌だから
私ならその親にわざと聞こえるように、うわぁー、うるさいし、迷惑だなぁとか言いますけど。
そしたら居ずらくなるからさっさと退散してくれるかなぁと思います🖐

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    店員さんの注意も聞き入れない人には直接のズバッと伝えないと伝わりませんよね😫
    人に迷惑のかかる所で注意しない親は家でどんな教育してるのか逆に気になりました(笑)
    自分の子は絶対そうならないようにしたいです。

    • 5月7日
deleted user

そうゆう親いますよねーおしゃべりするのはいいけど、しっかり子ども見ろよ!って思います。
息子は1歳ですけど、いけないことはいけないと教えてますよー!

他人の子は注意しないですが、我が子に何かあった場合は言いますかね。
あと友達の子なら言います!!
店員さん、親にも注意してほしいですよねー。。

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    本当に見ろよ!って感じですよね😩でもそういう親ってだいたいそれで子供が怪我したらお店とかに怒るんですよね(笑)
    確かに店員さんが直接親に伝えるほうがいいですよね。

    • 5月7日
なな

自分が子供連れじゃなかったら、子供に「ここは静かにするところだから(or人にぶつかって怪我するから)走ったり騒いだりしないでね」くらいは言うかもしれません。実際にその場になってみないとわからないですが😅

でも、こちらも子連れだと、子供に何かされるかわからないので、注意せず、早々に退散します😓
自分の子には、やっていい事悪い事はきっちり教えようとは思いますし、今も言い聞かせてます。今1歳4ヶ月ですが、やってはいけないことはちゃんと理解してるようです。
でも、これからどんどん年齢が上がっていくにつれて、色んな子と関わっていくときに、自分はダメと言われてることをやってる子とどうやって関係をもたせたらいいのか、今から悩み中です💧

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    日常生活から人に迷惑になることは注意すればだいたい理解できてきますよね…今回のようにそれでもできてないとなるとあまり家庭でも怒られてないのかな?って感じました。
    確かに年齢が上がるにつれて自分は注意していてもお友達がしていたりすると一緒になってしてしまわないか心配ですね…😣
    お母さんがダメって言ってたからって自分の意思で制御できるように恥ずかしくない教育をしていきたいと思います。

    • 5月7日