※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の息子の耳掃除について、耳鼻科でやるべきか、耳かきは避けるべきか悩んでいます。新生児のお世話で忙しく、皆さんはどうしていますか?

もうすぐ2歳になる息子の耳掃除について質問です!
耳掃除は、耳鼻科でやってもらった方がいいのでしょうか??耳垢がたまっていて、すごく気になるのですが、下の子が生まれたばかりで、耳鼻科になかなか行けません💦
皆さん耳掃除はいつも耳鼻科でやってもらっていますか?
耳かきは、やっぱりしない方がいいのでしょうか?

コメント

マロン

普段は家で耳掃除してます!
鼻水等で耳鼻科受診する時に、ついでに耳掃除してもらってます☺️すごい大きいのが取れてビックリしますよ😂

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    お家でも耳掃除してるんですね😊
    お家では耳かきですか?綿棒ですか?

    • 5月7日
  • マロン

    マロン

    綿棒でしてます❗
    動くので耳掻きは怖いです😅

    • 5月7日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    綿棒ですか!
    やっぱり耳かき怖いですよねーっ!
    綿棒だと奥の耳垢は押し込んでしまいそうで手前しか出来ないですよね💦

    • 5月7日
まるぼーろ

してるけど、なかなかとれず耳を気にする仕草が見られたら、まとめて連れて行きます!
耳鼻科でとってもらうとごっそり取れますよ♫
知らず知らずのうちに、中に押し込んでるってことも、あるようですし💡

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    お家では耳かき棒でされていますか?
    耳かきするの怖くて、奥にあるのは分かるんですけど、
    やっぱり、そういう時は耳鼻科ですよね!

    • 5月7日
  • まるぼーろ

    まるぼーろ

    耳かきは嫌がるので、手前のところだけ綿棒でします。上の子は割とじっとしててくれるので耳かきしますが、嫌なようです💦

    • 5月7日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    耳かき嫌がりますよね💦
    奥の耳垢を取りたいので、娘の1ヶ月健診が終わったらすぐ息子を耳鼻科に連れて行こうと思います!
    ごっそり取れるの楽しみです😊

    • 5月7日
  • まるぼーろ

    まるぼーろ

    おぉ〜👀✨💦
    ってなるのが楽しみですね♫

    • 5月7日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    はい!😊
    ありがとうございました!

    • 5月7日
きゅん☆

下の子いると行きずらいですよね💦うちはこの間二人とも行って耳掃除してもらったら、ごっそり取れました🙂

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    皆さん耳鼻科でごっそり取れるんですね!
    そう聞くと早く耳鼻科に連れて行きたいです😭
    耳鼻科に行く時は「耳掃除お願いします」と言えばやってもらえますか?

    • 5月7日
  • きゅん☆

    きゅん☆

    耳鼻科で言ったらしてもらえますよ🎵しっかり押さえないとかなり暴れますが😅

    • 5月7日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    暴れますよね💦
    下の子が1ヶ月健診終わったら、
    上の子の耳鼻科に連れて行こうと思います😊
    ありがとうございました!!

    • 5月7日