※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

両親離婚していて、産後1ヶ月後くらいから実父の家に住まわせてもらう予…

両親離婚していて、産後1ヶ月後くらいから
実父の家に住まわせてもらう予定。
父の持ち家で、今は少しリフォーム中。
私達が住まわせてほしいという前から
キッチンはリフォームしていて
私達が来るなら違う場所も少しリフォームしないと。
との事でやってくれるみたいです。
冷蔵庫だったり、家電も揃えないとなぁ
(今の家電は1人暮らし用のを使ってる為)
と私の父は言ってくれてます。

一方、義母は私の父との同居を反対しています。
理由は、婿養子みたいで嫌だ。と。
そっちに行くなら何も援助しない。と旦那に
言ってきたみたいです。

そもそも同居する理由は
旦那に借金があって、旦那だけの給料では
生活していけないから。
前に父と家賃が高いとゆう話をしていたら
じゃぁここ住んだら?ってゆってくれてて
最初は断ってたものの
今後のお金を考え、貯金もゼロなので
少しでもお金を貯めるまで
旦那が住みたいって言ったから頼んだのに。

義父は、お互い助け合えるとこは
助け合っていこってゆぅ考えらしく
同居も反対していませんが、義母だけ反対。

リフォームだったり、家電だったり
いろいろと揃えてくれようとしてる父ですが
義母の考えを言うときっと怒るでしょう。
とゆうか、まず私が気にくわない。
せっかく父がやってくれてるのに
義両親からは援助なしっておかしくないですか?
もともと援助してほしいとか
思ってたわけではないですが
改めてそう言われると腹立ちます。

まぁ、父がいろいろやってくれてることを
義母たちはきちんとしらないので
ちゃんと旦那から伝えさせて
それでも考えが変わらないようなら
同居も考え直しです。

乱文申し訳ございません。
昨日の晩に旦那の所に電話がかかってきてから
モヤモヤしてたので吐かせていただきました。

コメント

deleted user

自分の息子の借金のせいなのに
って感じですね。
私なら実父に甘えて同居させてもらいます。
義母の援助なんかいりません。
その代わり孫には会わせません😊

  • うー

    うー

    ほんとですよね。
    別に義母を嫌いとか思ってなかったんですが、子どもに合わせたくなくなりますよね😅

    • 5月7日
ぶぅー

旦那さんもそれを了承済みなら
旦那が自分の親をちゃんと
説得しなくてはならない
立場だと

この文章を読んで
思いました。

第三者なので
詳しいことやら
いろんな人の意見を聞いたわけではないのでそこまでは言えませんが


借金した旦那が原因で
あると思うので

旦那がしっかりしないとですね!

  • うー

    うー

    旦那も私の考えと同じようで
    きちんと言うと
    言ってたので任せるつもりです!

    • 5月7日
さくまま

お義母さんが何と言おうと、子どもの生活考えたら安定している方が私はいいなと思います。たとえマスオさん状態になっても、我慢せい!って言ってしまいそうです。
ストレスで苦しいですよね…
旦那さんにもはっきり伝えてもらって分かってもらえるといいですね💦無理されないでくださいね💦💦

  • うー

    うー

    私の父と旦那とは仲も良好で
    (実際住んでみないとわかりませんが)
    我慢もあまりないのでは?と思います🙂
    旦那も私と同じ考えだったので
    まだストレスは少ないです!
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
りーちゃん

私の家も似た感じです!
妊娠発覚してから両親が離婚、姉は家を出て父親と犬が家に残りました。
私と旦那さん、子供はいま実父の家に住んでいます。

3人で生活できるほどお金がない事、実家なら外に住むほどお金もかからないし部屋も余ってることもあって賛成してくれました
何かあった時に実家だと対応できるだろうってのもあります。

義母は息子が可愛いくて仕方がないから
いろいろ嫌なこと言いたくなっちゃうんですね…
旦那さんから伝えてもらうほうがいいと思います💦

  • うー

    うー

    そんな格式あるお家柄じゃないのに
    長男だから…とか言ってくるのですが
    実際可愛いだけですよね。
    きちんと旦那から伝えてもらいます!

    りなさんは、お父さんと住まわれて
    嫌なこととかはないですか?
    旦那さんとお父さんもうまくやっていけてますか?
    実際住むにあたって、そこだけが私自身心配で😅

    • 5月7日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    初めは旦那が気を使うって言ってましたが今となっては旦那も実父も冗談言い合ったりお菓子食べて楽しんでます🤣
    はじめは大変ですが時間が解決してくれましたよ😆💓

    • 5月7日
  • うー

    うー

    安心しました!
    ありがとうございます😊💕

    • 5月7日
deleted user

旦那さんははっきり理由をお義母様にお話になってますか😔?
もう1度うーさんと旦那さんとお義母さんと説明するのがいいと思います😣
息子を婿養子みたいな感覚にしちゃう、というお義母様のお気持ちも何となくわかります。お互いわだかまりが無くなって丸く収まるといいですね。

  • うー

    うー

    お金がないから、というのは伝えてあると思います。でも、伝わってないのかな…?なんにせよ、きちんと話し合いしないとダメですね😐がんばります!

    • 5月7日
フクナオ

旦那さんが、借金ある事知らないですか??
ワガママで同居するのではないのに、事情が事情なのに…旦那さんきちんと伝えているんですかね?
自分の借金の事は隠して話してるのではないでしょうか?
同居を反対するなら、義理のお母さんは、何か援助してくれるんですか?
たぶん、同居してしまうと、なかなか遊びに行けなくなると思ってるのかもしれないです。
てか、そんな方に遊びにきて欲しくありませんが💦
本当!そんな風に言われると、孫も会わせたくなくなります!

  • うー

    うー

    借金があることはどうだろ…
    伝えてるのかどうかわかりません。
    お金がないのは絶対知ってます。
    義母と前話した際、孫ができたらきっとかわいいけど、同居すると少し遠くなるので会いにくいとは言ってましたが😅だったら、そちらで住むとこ用意してくれるのですか?って感じです。
    借金のこともですが、もう一度
    旦那からきちんと話させようと思います!

    • 5月7日
あお

本当にそうゆうの腹たちますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾文句を言う人に限って何もしてくれないです💦
本当に助けてあげようという気があるならそんな事言わないし、本来ならうーさんのお父さんに感謝すべきですよね。
できたらお父さんの好意を無駄にせずに住まわれるのがいいんじゃないかなって思います✨
うーさんとお腹の赤ちゃんが安心して過ごしやすい環境、状態で生活するのが一番大事です😊住居費がかからないのは本当に大きくと思います♬

  • うー

    うー

    ほんとに言うだけで、今まで何かしてもらったわけでもないんです!
    長男だからとか、婿養子みたいだとか、子どもに会いたいとか言うなら
    そちらで家用意して下さい!って思ってしまいます😅

    • 5月7日
白米

義母は借金のこと知らないんですか?
知っての上での対応ならおかしいですよね。

そんな文句言うなら、可愛い息子の借金返済してください。

って、言ってしまいそうです。
ご主人が作ったもんだし、返済しないといけないし、しっかりしなくちゃいけないのも分かってるんですけど、なんのための同居で、なんのためにリフォームしたり手間かけてくれてるんだ、とイライラします。

  • うー

    うー

    知ってると思ってましたが、旦那に聞いたわけでもないので、知らないのかもしれないです。まず、借金のことを認知してもらうべきですね。
    そもそも借金さえなければ
    ギリギリではありますが
    旦那の給料でも生活できるので、そんなに反対するなら、返済して下さいって言いましょうかね。

    • 5月7日
  • 白米

    白米


    え、知ってるんですか?
    でも借金について認知してもらって、再説明したほうがいいですね。

    うーさんがこの件で話し始めたら、息子かわいさのために、逆ギレされる可能性もあると思うんです。
    逆ギレされた時のためにシュミレーションしてから、挑んでくださいね!

    色々考えてくれてる、うーさんのお父さんがかわいそうです。

    • 5月7日