※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

妊娠27週で血糖値検査で再検査を言われ、体重増加に悩んでいます。朝のマフィンは食べても大丈夫でしょうか?体型やストレスから食事に悩みがあります。

妊娠27週目に入りました。
24週のときに血糖値検査があり、26週の検診の際に再検査と言われてしまい、来週、28週で再検査です。。。
24週で血液検査した時は、4週で2〜3キロくらい体重が増えてしまっていて助産師さんに血糖検査ひっかかるかもねーと言われていたら見事にひっかかりました( ・᷄-・᷅ )
それまで間食など結構していたのですが少し控えめにして、、、、でもここ何日かはどうしてもGWもあったしデザートに甘いものなど控えきれてなかったです、、、、
ここ2週間くらいで体重の増加は0.5キロくらい。
我慢してるストレスがやばくて、せめて朝ごはんだけは好きに食べたいと思ってます( ・ ・̥ )
コストコのあのおっきいマフィン1つなど、朝なら食べてもいいと思いますか?
それとも、完全に我慢した方がいいのでしょうか。。。

ちなみに妊娠前161cm55キロのぽっちゃり体型。
つわりで1キロだけ痩せて54キロ。
現在61キロです。

赤ちゃんに何かあったらと思うとすごく不安なんですが、我慢我慢と思うとストレス溜まりまくってしまい情緒不安定に。。。
元から食べるのが生きがいみたいな生活してたので妊娠生活つらいです。。。
だめな母親です。。。

コメント

ぴっぴ

今は検査の基準が厳しくなってるので、ひっかかる人多いみたいですよ☺️

私もひっかかりましたー(笑)
採血してるときに、暇だったので若い女の先生に、私みたいにひっかかる人いますか?って聞いたらそう言われました😁
結果全ての数値が基準以内でしたよ🎵

私も心配になって、からだすこやかちゃを前の日に飲みました🙆

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます( ・ ・̥ )💓
    基準が厳しくなってるんですねー!
    私自分の数値など全く聞いていなくてどんなものなのかと不安になってました💦

再検査の前日にからだすこやかちゃ飲んだくらいで、ほかに食生活は何か気をつけてましたか???

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1週間以内に再検査しに来て下さいって電話きて、次の日がたまたま休みだったので、じゃあ明日でって感じになったので、気を付けるもなにもなかったです(笑)

だからからだすこやかちゃを気休め程度に買って飲みました(笑)
    夜は食べてもいいので、野菜だけ食べましたね!

• 5月7日
  • みいこ

みいこ

そうなんですねー!!!
    それを聞いて少し安心しました😂✨✨

私も再検査の前日、21時までは食事OKなのでせめてその日だけは野菜オンリーにして挑みたいと思います!!!

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は糖尿家系で、自分も太ってるし、絶対ひっかかるって思ってたんです💡
    でも大丈夫でした!
    太ってる痩せてる関係ないみたいですね。

朝は飲みものはオッケーだったので、またからだすこやかちゃを飲みましたよ(笑)
    まぁ続けて飲むことで意味のあるものだとは思うんですけど、まぁ良かったかな!って思ってます😁

再検査、不安だと思いますが頑張って下さいね!

• 5月7日
  • みいこ

みいこ

ご丁寧に何度もありがとうございます😢❤️

私もからだすこやかちゃ飲んでみようと思います🤣!
    再検査まで1週間とちょっとあるので少し息抜きしつつ頑張りたいと思います!!!

• 5月7日
らんまま

今すでに12キロ増えて、病院でも注意されましたが、朝は特に好きなの食べてますよ!ケーキとか😁💦
赤ちゃんは順調に育ってるのでいいかな〜と😂

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😭✨
    今36週なのですね!
    もう少しですね💓💓
    私も36週くらいまでに12キロくらいは増えそうです😂
    血糖値検査などひっかかったことありますか?

私も赤ちゃんは今のところ順調にだいたい週数どおり育ってるので大丈夫かなーと思いたいです😢😢😢

• 5月7日
そら

私も妊婦中甘いものをやめられませんでした😅
朝から甘いものを食べると血糖値は急上昇して身体に悪いですよ😫
朝から甘いものを食べるより朝と昼の間か昼ごはんのあとのデザートに甘いものを食べる方がいいと思いますよ😄
でも毎日はやめたほうがいいと思います😖
わたしはなるべく果物に置き換えて、週に1回くらいチョコとか甘いもの食べてました👍

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます💓
    朝から甘いものはだめなんですね🙄!!!
    知らなかったあ😫聞けてよかった😫

やはり毎日はだめですよね。。。
    今日のお昼頃におやつとして食べて、来週の検診までは我慢してみようと思います😢✨✨

• 5月7日

検査に引っかかったりは無かったですが悪阻で3キロ減りそこから18キロ太りました、、
わたしも何より食べることが好きだったので食事制限したりしませんでした。
ストレスが溜まるのも胎教に良くないのでパンではなくおにぎりにしたり、、と食べるものを変えて体重管理してみてはどうですか☺︎?

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます❤️
    私もそのくらい太ってしまいそうで魔の妊娠後期がこわいです😢💦💦

そうですね!
    私パンも大好きなので結構食べてしまってましたが少し和食に変えるようにしてなんとか頑張ってみます😫!!!

• 5月7日
Ayaka

私は、34w心電図で引っかかり1週間後に総合病院で再検査して、異常ナシでした✨
異常って言われたら、転院って言われてました…

つわりが全くなくて、9ヶ月入るまで+2.7kgで、臨月入って少しずつ増え正産期の今では+4.5kgです💦
病院のマタニティビクスGWで1回なかったのと、家でゴロゴロしてたので今日の検診はビクビクです😥
可能な限りマタニティビクスやって、体重維持しようって思ってます。腰痛予防にもなるし、体重維持ってより減りますよ‼️

• みいこ

みいこ

お返事遅くなりすみません💦
    心電図なんともなくてよかったですね!!!

生産期でプラス4.5キロとはなんて優秀な...😭✨✨
    私も産院にマタニティヨガ教室あるのでそれに行きつつ頑張ってみます!

出産頑張ってください❤️

• 5月9日
  • Ayaka

Ayaka

はい、ホント良かったです‼️

GWで体重増えちゃって、+5kgになってしまったので、マタニティビクスで頑張って、花粉症も終わったのでそのへん散歩しようかなって思ってます。

ありがとうございます😊
    頑張ります❤️

みいこさんも頑張って下さいね❤️

• 5月9日
らんまま

検査は尿検査で+の数値が一度出たりはしました😂
朝一の摂取は数値にでやすいみたいで、とりあえず一口目は甘いのじゃない方がいい、とは言われました😂

• みいこ

みいこ

朝一の一口目は甘いものじゃないほうがいいんですね!
    勉強になります!

尿検査の糖でひっかかるのと、血液検査でひっかかるのはなにが違うんでしょうね🤔??

• 5月9日
  • らんまま

らんまま

たしかにその違い…なんなんでしょう😂

• 5月9日
なおちゃん

私も27週です!今8kg増です(笑)
食べつわりだったので最初の頃結構食べてしまいました泣
今はお腹も徐々に大きくなり胃があっぱくされてあまり食欲が無い為体重が一定になりました。
後期に入るともっと太ると言われてるので、どうなることやら、、

けどストレスになるくらいならある程度食べて歩いたり軽い運動すればいいかな♪
という考えです(笑)

周りも出産までに15kg太ったって人も結構いてるので、気をつけながらもまだ安心しております(笑)

• みいこ

みいこ

後期の体重増加こわいですよね。。。
    私も検査などひっかかったりしなければある程度食べていいだろ!って考えだったのですが今回ひっかかったのでどうしたことやらと思ってます😭💦

• 5月9日
つき

血糖値は引っかかってませんが
体重は27wにして10kgプラスで
怒られました😓みいこさんと
身長同じくらいで元の体重は
53とかでした🤭
血糖値も血圧も引っかかってないのを
いいことに朝だけ罪悪感なく甘いの
がっつり食べてます😌
昼と夜は抑制してます❗️

• みいこ

みいこ

27wで10キロプラスなんですね!
    それで血糖値ひっかかってないの羨ましいです😂✨✨
    体重増えても安産な人もたくさんいるみたいなのでどうなんでしょうね😫

私も夜は節制しつつ、血糖値気にしながらも朝か昼だけは好きなもの食べたいと思ってしまいます😢

• 5月9日
ハーバリウム

同じ週数です💕
わたしも3月から4月にかけての4wで2キロちょい太りました!
職場の歓送迎会シーズンで、あちこちの部署の飲み会出てたので😭
飲まない分食べよ!とはりきるとすごい太りましたよ😭
血糖は大丈夫だったのですが、今は切迫で安静中なこともあり食事にはかなり気をつかってます!
が、朝昼は好きなもの食べてます!ストレスよくないので💕笑
で、遅くても16時以降は食べない!!としてたらこの4wほど体重の変化は無いですよ!✨
経験上、臨月はいると何もしてないのにキロ単位で太るので、今は好きなもの食べて、臨月以降は我慢することに決めました!💕
あと甘いものは取り過ぎないよう、チョコをゼリーやグミに変えたり、70%高カカオチョコで食欲コントロールしたり、すこーしだけ工夫はしてます😊✨
お互いがんばりましよ👍

• みいこ

みいこ

検診が4wあいたりすると誰も注意してくれないのもあって油断してどんどん太っちゃいますよね🙄💦

切迫なんですね😢
    大人しくしてるのもつらいですよね。不安だし💔
    16時以降食べないようにしてるのえらすぎます!
    見習います!

ほんと、お互い頑張りましょう😭❤️
    ありがとうございます✨

• 5月9日

私も血糖値引っかかり、次の検診で再検査です😅
27wでプラス10kgで怒られてます〜💦

前回の血糖値検査の前は検査するとも何も言われなかったので病院の診察待ちの間にパン食べてました💦それが原因かなぁ〜とも言われましたが(笑)
再検査びくびくしてます💦

私はつわりなど全くなく、妊娠初期から食べたいものを食べてるので
お腹大きくなってきてから心配になってきました💦でもストレスはもっとよくないしなぁって考えてます💦

お互い頑張りましょー!!

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます💓
    プラス10kgなんですねー😭
    体重管理ほんとにストレスですよね。。。

パンは血糖値上がりやすいみたいだからそれが原因かもですね!
    一緒に再検査クリアできるように頑張りましょう😭💦💦💦

• 5月9日
ゆんたん

私も血糖値引っかかってしまい、来週再検査です(´;ω;`)
再検査と言われる前は朝ごはんにコストコマフィン半分とか普通に食べてましたが、これはやばいと思い、朝は全粒粉のパンかローソンのブランパンに変えました!
先週までプラス5キロでしたが、甘い物やめてから1週間で1キロ減りました!
ストレス溜まりますよね、、でも再検査で引っかかってしまうともっとストレス溜まると思うので今は我慢してます(´;ω;`)

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます✨
    再検査仲間ですねー😭
    コストコマフィンって安いしおいしいしついつい買ってしまいますよね( ・ ・̥ )
    私も間食減らすようにしたら体重増えなくなりました!
    お互い再検査なんともないこと祈りましょう😫💦💦💦

• 5月11日