※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
家族・旦那

旦那が、「○○(赤ちゃん)はサラ品(新品)の物しか食べへんし高級な服しか…

旦那が、「○○(赤ちゃん)はサラ品(新品)の物しか食べへんし高級な服しか着ーへんもんなー🎵」
といつも言います。
実際に旦那側の親戚に社長さんや飲食営業の方が多く、服や食べ物が高いものがあります。
そんなものばかりを食べると大人になったら今の旦那の様にそんじょそこらのスーパーで買ったフルーツを食べれない。なんて舌になってしまいます。

実家は普通の家です。親戚1人くらい社長居ます。

沢山色んな緑黄色野菜やお肉を食べて自分は大きく元気な今になります!
もし、大きくなって舌が肥えてしまって実家のご飯を食べないなやて事になったら両親が悲しみます。
この甘えん坊な旦那をどぉ変えていいか分かりません。

仕事はめっちゃするし、上の方や先輩にも可愛がられています。いい事ですが、毎日悩んでしまいます。。

コメント

わをん

そういうものばかりに慣れていると、災害の時に食べられるものが絞られて結果的にお子さま本人が苦しむんじゃないかと思います···
との方向で説得してみては?

• まーな

まーな

服はしまむらで買ったり1人でお散歩行く時は安くて長く着れそうなのを買うんですが、
    しまむらや安そうなとこを選んで、ここ行こうっと言うと、んなダサいの着せへん!って言われます。
    赤ちゃんですが最近はパパの口真似や人見知りや感情の喜怒哀楽が出てきて尚そんな事を口にするので本当に覚えてしまうのではないかと不安で、その場で言うのですがやめません。

• 5月7日
レママ

旦那さんは変えなくても、子供さんを小さい頃から実家に連れていって一緒に食事したりすればいいと思います。大人になってから食事や考えを変えるのは、本人の意思が無ければ難しいとおもいます😅

• まーな

まーな

実家に行く頻度とかありますか??

• 5月7日
  • レママ

レママ

ご実家と今の自宅は遠いですか?うちは30分くらいで着くので、なにかあればすぐ帰っちゃいます。旦那が飲み会など帰りが遅くなる時は泊まりにいきます😄

• 5月7日
  • まーな

まーな

徒歩と電車で片道30分以上ですかねっ
    泊まりとか絶対膨れます(-_-メ)って感じですかね( ¯-¯ )
    お金5,000置いていかないとめっちゃ文句言われます。火を入れるだけのご飯も仕事帰ってめんどくさいと言われ口論になりました( ¯-¯ )

• 5月7日
  • レママ

レママ

そーなんですね、まーなさんいつも頑張ってるんですね😊
    知り合いの子で小学生の男の子がいるんですけど、海が近いから🐟いつもいい物を食べていて、お店行った時に、普通に店内に聞こえる声で『まずっ』とか言ってたりして親も注意するけど小学生だからそんなの効くわけもなく、気まづい思いでした(^◇^;)
    こんな風にならないよう、まーなさんがいろんなものを食べさせてあげればいいですよ😁世間には沢山いろんなものがありますからね。
    服は、お出かけ用は旦那さんに存分高いの買ってもらって、公園行くようになったら汚すから、、と言ってプチプラも取り入れたらいーんでは?とおもいます。長くなってしまいすいません。

• 5月7日
  • まーな

まーな

ありがとうございますっ💦
    田舎や山海の近くだと味覚だけでなく自然にも触れ合う機会があるので良いですね...♪*゚

• 5月7日
K

旦那がそうです!
そう育ってきて大人になりました。
服も食べるものも高価です(笑)
でも別にファミレスご飯も食べれますし🤔 今は家族ができたことで服も小物も中古きたりブランド品買わなくなりました〜!

• K

K

別にそこまできにしなくとも平気ですよ😊♡ 食べれることは食べれますし😊好き嫌いは多いけど笑

• 5月7日
  • まーな

まーな

中古は変なとこ潔癖で着ないかなー、って感じですねw
    昔若い頃に飲食業と営んでいたみたいでタンスの服もなんかオシャレなんですよ。
    そりゃ、オシャレしたいけど、いちいちお金かけてたらチビの貯金全くできんし、、って💧

• 5月7日
  • K

K

私はアパレル 旦那は調理師です😊
    なのでお互いお金かかることが大好きなのでうまーく。
    子供にはブランド品も着せますし
    旦那にもご褒美で買います🙆‍♀️

• 5月7日
ちびこママ

一般家庭でも食にこだわりあると大変ですよね💦友人は味噌汁の出汁が鰹節じゃないと旦那さんにバレるといってました😂だしの素は使えないそうです。
まーなさんの旦那さんは食品を『高級品』かどうかという価値観でみてるようですが、実際の味覚もしっかりされてるのかな?
『安全な食べ物』『栄養価が高い』とかそういうくくりで価値観を持って、良いものを選べて食べれる、と思ってははいかがでしょうか?そういうのを選べて幸せ、と思ってたらお子さんに影響ないかと。
安さがうりのスーパーはやっぱり農薬とか心配ですし鮮度もいまいちだったり😳
旦那さんの価値観は変えられないとおもいますが、お子さんはこれからですよー🌠

• まーな

まーな

スーパーで買ったもの。
    義母の畑で採れたもの。
    私は何も言わずに食卓に出しますが
    これどこで買ったん??
    と義母の野菜を食べる時ガツガツ食べます。
    母が買ってくれたもの野菜 お肉 作ってくれたものなどを食べる時不満そうな顔でこれはどこで買ったん??と聞かれます。
    結婚して1周年ですが4ヶ月くらいの頃から野菜を残すようになりいっぱい工夫してるのに旦那の舌は味が濃くなかなか好みの味に出来ません。

• 5月7日
  • ちびこママ

ちびこママ

服に関しては、安くても品質がいいからと、『品質』『クオリティ』とかいい言葉使ってはどうですか?😂
    旦那さんそういう言葉好きそうかなと勝手に思いました。
    赤ちゃんの服に関しては、ある程度有名なメーカーの方がお下がりになってもくたれずにいいですよ~🍀長持ちします。私は裕福な友人から有名所の新生児肌着やロンパースのお下がりいっぱいもらえたのでラッキーとおもっちゃいました😀

• 5月7日
  • ちびこママ

ちびこママ

お野菜は、畑でとれたもにまさるものはないかもですね💦私も農家さんの多い地域に越してきて、貰ったお野菜美味しくてびっくりでした。やはり鮮度や味は違うと思います。あとは料理の味の好みになるので、使う出汁とか調味料のメーカーとか料理酒とかでも変わりますよ!もう試行錯誤しかないですよね😅
    旦那さんの嗜好はお子さんにはそんなに影響ないかとおもいますよ~🌠
    私は結婚三年経っても旦那好みのお魚料理はできないです…😭しかも本当に不味そうに食べるので一回腹立って食べなくて良いっていいました!そしたらこの生臭さがわからんの?と言われたけど、私ははらわたの苦味が美味しくて好きやねんしわからん!って言いました笑。ただの魚嫌いですけど、飲食店の煮付けやフライは食べるので悔しいです😭

• 5月7日
  • まーな

まーな

すみません💦
    お返事が
    たまに質問コーナーに書いてしまう時があって💦
    「そうなんですよね、」のとこに書いてます💦

• 5月7日
もちもち

お子さんはこれから給食なんかも食べなきゃいけなくなるし、自然と普通の味覚も持てるんじゃないですかね?
なんか旦那さん、本当に味とか分かってんですかね?高ければいいみたいな(笑)
逆に普段どこで買い物してどんな物食べてるのか気になります(OvO)

• まーな

まーな

覚えてくれるといいんですが、旦那は無理でも子供には教えないとストレスになっちゃいそうです、、
    一応分かってはいるみたいです。
    調理師免許も持ってるので、、

• 5月7日
  • まーな

まーな

すみません💦
    下の「お互いのセンスが」にお返事書きましたっ

• 5月7日
  • もちもち

もちもち

なんだか面倒くさいですね(笑)
    料理も文句言うなら自分で材料買って、自分で作ればって感じですし…義母義母ってマザコンな感じも嫌ですね。
    服のセンスは3歳くらいになると子供が好きなのが出てきますよ(OvO)例えば戦隊モノとか…ダサくても買うことになると思います(笑)
    子供のご飯はまーなさんが作るんですよね?それなら、実家よりの味に私ならしちゃいますよ(OvO)

• 5月7日
  • まーな

まーな

旦那は3兄妹の長男なんですが5歳まで一人っ子で義母も長女で周りからとても可愛がられたようでわがままです💧
    私も末っ子長女なので似たようなとこあるかもしれませんが💦

個人的にディズニーやジブリが好きなのでそーゆーのならいーなーと思います♡w

自身の舌も実家の味ですもんねっ...♪*゚
    頑張ります!

• 5月7日
  • もちもち

もちもち

私もディズニーやジブリ好きになって欲しくて映画見せたりディズニー連れてったりしたのに、結局好きになったのはアンパンマンとプリキュア…(OvO)笑
    頑張って下さい!

• 5月7日
  • まーな

まーな

今日
    2歳位になったらディズニーとか連れていきたいなー
    と言ってくれたのでびっくりして空いた口が塞がりませんでしたw

• 5月7日
まーな

お互いのセンスが違うのでダサいって言われたり可愛いの着せたい(今しか無理だし)のにかっこいいのばかり。
キャラクターが嫌いなので買わないし
義母もキャラクター嫌い
なんでお前らに合わせなアカンねん。うちの子やし
っいつも思います。
長持ちもしますが、大きくなって
こんなん(高いもの)着てたでーっ
とか偉そうにしないかとか今から考えてしまって、、

まーな

そうなんですよね、🌽🍆ピーマン アスパラガス キャベツ美味しいです。お惣菜や外食はやっぱり味付けがしっかりされてるのでガツガツ食べてますね。
単なる愛情の裏返しで
アホやから分からんねんなw
って言われたら許せるんですけど服や料理に関しては黙りしてしまいます。
量も足りない時は、ご飯食べてる時にラーメンしてとか食べてたからでいいから作ってとか言われます。

来年くらいから、ミニトマトなど育てやすいものから、野菜を一緒に育てて食べたり、食育してみては??🍅

大きくなってら、高級志向の旦那さんを反面教師に思ってくれたらいいですね😅💦

• まーな

まーな

友達にも家庭菜園してる子か居るので考えて見ますっ…φ(。。*)

• 5月7日