※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診が心配。言葉が遅く、指差しや積み木もできない。先輩ママからは大丈夫と言われているが不安。健診後の指導や経験を教えてほしい。

1歳6ヶ月になり、まもなく市から1歳6ヶ月健診の案内が届くかと思いますが、今からとても不安です。

うちの子は1ヶ月早く生まれてしまったので、修正月齢は1歳5ヶ月です。

しかし、未だに言葉が出ず、あーとかうーとかダダダダとかそんな事しか言いません。

また、指差しもあまりせず、積み木もできません。

先輩ママからは、男の子は遅めだってよく言うし心配しなくても大丈夫と言われますので、あまり気にしないようにはしてきましたが、やはり健診が近づくにつれ不安になってきました。

この健診で引っかかった方、また、うちの子と同じような感じだった方、保健師さんにどんな事を指導されたのか、その後どのようにすごしてきたのか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子も同じです!!!!!

今月末で1歳6ヶ月になりますが、
まだ言葉も出ず、指差しも積み木も出来ません……。

友達から、1歳半検診の内容を聞いて、ウチの子絶対引っかかる……と不安になり、以前、私もママリで相談しました(笑)💦

不安ですよね😭😭😭

でも、大人の言ってることは理解してるようだし、
まぁ、何とかなるだろう!!と前向きに考えます‼️(>_<)✨

同じような方がいて少し安心しました😌

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ほんとに同じですね!!
    私も☆さんのコメント読んで、うちの子だけじゃないんだと少しホッとしました😊 やっぱり自分の子となると少しの事でも不安になりますよね😞💦

うちも大人の言ってることは理解できてるみたいなので、大丈夫なのかな…

ドキドキですよね。。

• 5月6日
ここママ

ウチの子も検診の時のほとんど喋れないし、積み木も気が乗らなかったのか上手に出来ませんでしたよ😅
色々絵が書いてあるボードを指差してするんですが、それも全然で😓
犬はどれかな➰❓とか、ゴハン、マンマはどれかな➰❓って聞かれてもただボードを触るように指差してただけで何度聞かれても出来なくて💦
言葉も遅いから保健師さんが2歳くらいにまた電話しますって事でその日は終了しました😅
ウチは保育園にも行ってないし、兄弟も居ないしそれこそ私にママ友が居ないので公園で遊んでても二人きりなので周りの子より遅いみたいです💦
でも、今2歳になりましたが、結構喋れるようにだんだんなってきましたよー✨👍
まだまだ、宇宙人みたいに何喋ってるかわからないことも沢山ありますが、一生懸命伝えようと喋ってくれます✨
またそれも可愛いですよ😍
私も、検診で2歳になったら喋れるようになってるか確認の電話しますって言われた時はちょっと大丈夫かなと心配しましたが、一歳半検診の時点でベラベラ喋って、何もかも出来る子の方が少ないと思いますよ🤔

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

うちの子も絶対何聞かれてもできないです😭
    保育園は4月から行き始めたので、慣れてきたらまた周りの友達の影響で色々できることも増えてくるのかな?とは思ってます。
    2歳になるとやっぱり喋れる子も増えてくるのですね💕 一生懸命伝えようとする姿、想像するだけで可愛いです♪
    1歳半はかなり個人差もあるでしょうし、あまり気にしないほうが良さそうですね♪

• 5月6日
  • ここママ

ここママ

大切なのは、ママと子どもさんが、しっかりコミュニケーションが取れる事と、意思疎通ができる事だと思いますよ😊

ウチの子も未だハッキリとは喋れないないけど、何となくわかる言葉や、ハッキリ聴き取れる言葉も沢山喋れるようになってきてますよ😊

周りと比較せずゆっくりお互いいきましょう✨😆

• 5月7日

うちは1才4ヶ月です!
まーったく喋りません💦
言葉らしき物なのかペラペラ
音は発してますがまったく
単語にはなってこないです

歩くのも遅かったし多分絵本の
指差しも出来ないと思います!

出掛けるとニコニコして
色々指してますがサッパリ
意味不明ですけどニコニコ
本人楽しそうなので良しとしてます☺️

知り合いの保健師さんに聞いたら
殆どの子がそんなもん!と言われ
こっから目を見張るような成長が
あるから大丈夫!って言われたので

とりあえず表情豊かに生活できるように
声掛だけは欠かさずして
焦らないようにしてます🙋

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

うちもほんとに単語になってないです💦
    歩き始めたのもみーさんのお子さんの月齢でした。。
    うちの子も表情はとても豊かですが、保育園では笑った事ないみたいで😭
    家の人がいる時しか笑いません🤣

いずれ、あの頃はこんな事で心配してたなぁと笑い話になるといいですよね🍀

• 5月6日
ムムン

引っかかりました!でもこのあとから急に喋り出す子もいるし、様子を伺いたいので誕生月に電話しますと言われたんですが、喋ってる気がしません。おっしゃる通り、男の子は遅めだからいいかなと思ってます^ ^健診後、少しづつですがいろんな事を理解してきてる気がします。今日は私が夜に鏡の前で化粧水をつける真似をしたり、椅子に座ってドライヤーをかけるんですが、椅子を一生懸命持ってきてくれたりしました。1歳半健診ってハードル高くなりますよね💦

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

コメント頂いた方のお子さんの性別見てると殆どが男の子なので、やっぱり男の子は遅めな子が多いのかもしれませんよね🤣 あ、うちの子もなんでも真似しようとします。笑 手を洗ってると踏み台持ってきて登って手を出してきたり。笑 めっちゃハードル高いですよね😑 この頃は特に個人差もあるでしょうし💦

• 5月6日