※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシュー
ココロ・悩み

妊娠中で友達との距離感じる。孤独や羨ましさも。友達との関係やSNSに悩む。妊娠中の孤独感や対処法について相談。

妊娠して何か友達と距離が出来てしまった気がします…友達も妊婦の私に気遣ってかあまり遊びのお誘いも無くなり旦那とも休みが合わないので休日など孤独を感じてしまいます。赤ちゃんがお腹の中にいるから一人じゃないー幸せだていつも気にしないようにしてますが友達のSNSを見るたび羨ましくて複雑な気持ちになります。私自身も正直友達と長時間遊ぶのがしんどくなってしまい誘わなくなったし地元まで車で一時間ちょっとかかる為行くのが面倒になってしまったってのもありますが^^;産まれたらもっと忙しくなるし今しか遊べないて思ったり私って友達少ないなーとか考えてしまいモヤモヤしてます…今年30になりますが仲良いメンバーは結婚もしてない人が多いので旅行に行ったり自由にお金が使えて遊びまわってて私は逆にとても羨ましくて感じて余計に孤独を感じてしまいます>_< 妊婦さんで孤独を感じてしまう方ていますか?どの様に紛らわしてますか?昨日は友達の楽しそうなSNSを見てつい旦那に八つ当たりしてしまいました~_~;

コメント

ドキドキ-ドキン✨

確かに独身で好きなことをして、楽しかった時もあるけれど、結婚をし妊娠、出産と違う幸せもあります。
30過ぎて、

• ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

すみません途中で…

又、独身でいたら、結婚したいな子供がほしいなと違う悩みが出てきちゃうかもですよ。

私は色々な教室に参加したりしてます✨

• 10月28日
  • カシュー

カシュー

友達は結婚できるか不安とよく言うので無い物ねだりですかね^^;色んな教室に参加されてるんですね!いいですね私も仕事やめたら何か習い事に没頭しようと思います!ありがとうございます♡

• 10月28日
亀吉

妊娠おめでとうございます(*^^*)
分かります!(>_<)
体調が優れない日も多いし、こっちから誘う事も減りますよね(´Д`)
正直長時間遊べないし遅い時間からって言うのも出掛けにくいし…
お友達も気を使うし、妊娠したカシューさんが羨ましいってのもあるかもしれませんね。
私も友達少ないんですが、もっと少なくなった気が…笑
でも赤ちゃんの出産準備が楽しくて、マタニティの本を読んだり旦那と「あーでもないこーでもない」と言いながら買い物に行くのも楽しかったり♪
ひとりの時間を楽しんでました(^^)
友達と遊ぶ時は自分から行くのが辛い時は理由をしっかり話してこっちに来てもらったり、時間を自分の良い時間に合わせてもらったりと、かなりワガママ聞いてもらってましたね(^_^;)
産まれると余計に遊べなくなるけど、子育ての同じ悩みを話せるママ友ができるかも☆
SNSは自分なら見ないようにするかなぁ(>_<)
あ、あと子供に使う小物とか作って気をまぎらわせてました!
産まれて子供と過ごす時間って大変だけどいとおしくて幸せで、今の気持ちも吹っ飛んじゃう事と思います(^^)
イライラは赤ちゃんにも伝わっちゃうといけないので、気を付けたいですよね(>_<)
貴重なマタニティライフ、充実できると良いですね♪
うまく回答になってなくてすみません!

• カシュー

カシュー

そう言われると産まれるのが凄く楽しみです!今は不安の方が多く自分の子ってどれだけ愛しいのか想像つきません!確かに旦那と名前を考えてるだけでも幸せな気持ちになれます^^産後の楽しみが増えました!ありがとうございます♡

• 10月29日
sss

お気持ちよく分かります(*_*)
私は地元から離れているのですぐに会える友人はいません。
SNSに楽しそうに遊んでいる写真などをアップしているのを見て寂しいな〜皆に逢いたいな〜といつも思います😲💦
でも独身の友人達とはまた違う幸せが私にはあるので今に満足しています(^_^)

旦那様と2人で過ごせるのもあと少しです!その友人達も子どもが出来て幸せな家庭を持つカシューさんを羨ましいと思っているはずですよ!

• カシュー

カシュー

そーですよね旦那と今の時期を大切にしなきゃですよね>_<なのに八つ当たりばかりで申し訳ない気持ちになりました~_~;ありがとうございました♡

• 10月28日
ふぉちゅん

初めまして(^-^)同い年なので、親近感がわきました☆

私は地元から2時間ちょっとのところに嫁いだので、周りにも友達がいないし何かと理由をつけて、実家に帰る度にせっかくだから友達と会ってます(^^)
妊娠したからということだけでなく、地元の友達も結婚してから、やっぱり独身の時のように飲み会行ったり旅行行ったりはだいぶ減ったと言ってました。家庭があるからある程度は仕方ないかなと思います。
ただ、私は機会があれば自分から誘って会うようにしています。友達も帰ってくるときは連絡してと言ってくれるのもありますが…
カシューさんも、自分から誘われたらいかがですか?(^^)
友達とお茶するだけでも気分転換になると思いますよ(^-^)

• カシュー

カシュー

同じ境遇なんですね!!本当に最近誘われ待ちで自分から誘うことしてませんでした>_<なのに勝手に孤独感を感じてしまって…だめですね^^; 自分からも誘わなきゃですよね!ありがとうございます♡

• 10月28日

初めまして⑅◡̈*
私の旦那さんも帰りが遅く地元まで一時間以上かかるし、また、カシューさんと年が近いのもあり、何だか親近感を抱いてしまいました(笑)

一人だといろんなことを考えてしまいますよね(T^T)
さっきまで何ともなかったのに、急にイライラしたり、不安になって泣きそうになったり…

でもそういうのは全部赤ちゃんに伝わってしまうみたいなので、あまりSNSは見ないようにして、私はDVDを借りて、好きなドラマを見て気を紛らわせてます♡

• カシュー

カシュー

そーなんです!本当一人だと色々考えてしまって…(*_*)同じ気持ちの方が結構いてびっくりです!私もドラマ見まくってます!笑
    赤ちゃんの為にも少しでも楽しく過ごしたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月28日
smiley♡

わかります!
私は遠方に嫁いだため、頼れるのは旦那しかいません´д` ;
インスタ見てると地元の友達が集まって遊んでたり旅行に行ったりしている写真を見ると、羨ましいって思います…今自宅安静中なので買い物すら行けないので余計に…
だから私は産まれたらこの子を連れて行きたい場所を考えたりしてます♡ 同じ境遇の友達を作っていつか遊びに行きたいとか、子供がいるからできることを考えて今から楽しみにしているところです!
趣味も特にないので甘いもの食べながら本とか映画みたりして過ごしてます♡

• カシュー

カシュー

自宅安静中なのですね>_<
    無理せずお大事にして下さい^^赤ちゃん連れて行きたい場所たくさんあって想像しただけでワクワクしますね♡そろそろ名前も考えなきゃなので私も夢を膨らませて楽しみます!ありがとうございます♡

• 10月29日
マークアーサー

snsで周りの友達の事がよく見えて悲観的になったり妬みが生まれるのは良くあることみたいですが…メンタル的に悪いこと尽くしですよね💦 独身の方が多い中でご結婚されてお子さんも授かって…一見カシューさんの方がみんなに羨ましがられる暮らしっぷりだと思います♪ 周りの反応が本音かどうかは知りませんが私自身は自分が誰かを羨むことはなく(滝沢眞規子さんのスタイルブック見ると羨ましいですが)、断然羨ましがられる側の人間だと思ってます。妊娠して今までのような友達付き合いが出来なくなると寂しく感じますが…案外誘われて出掛けるのも億劫だし疲れやすいし。今は今カシューさんしか味わえない幸せを噛み締めるべきですよー!!

• カシュー

カシュー

素敵な考えです!私も人と比べる事なく自信を持ちたいと思ってるのすがなかなか…周りの人を気にしないくらいのメンタルが欲しいです。でも今の貴重な時間は今しかないですもんね!とても幸せですしもっと噛み締めます!笑 ありがとうございます♡

• 10月29日
アルパカ子🦙

はじめまして!

私もSNSで友人が楽しそうにしてるのをみて同じような気持ちになった事あります。ちょっと寂しい気持ちになりますよね(´•ω•̥`)

私の場合、旦那が朝早くから夜遅くまで仕事で、私は妊娠を機に仕事を辞め、ずーっと家で1人です(´・_・`)

だけど、赤ちゃん産まれたらバタバタな毎日になるだろうし今は休暇という事でのんびり過ごすようにしてます!

たまーに月1〜2回くらい友人と気になるスイーツ求めてお茶しに行ったりはありますが、お茶程度。長時間歩き回ったりすると、お腹が張りやすい体質みたいで。

確かに時間は今沢山有り余ってて友人と遊びたいけど、体が妊娠前と状態が違う為、前のようには遊べないかなーって。友人にも気を遣わせてしまうし(><)

それにお金の節約と体重管理のため、あまり自分からも誘えないという(笑)

赤ちゃんのため編み物したり(初めてやってみました)ウォーキングしたり、録画してたドラマなど日中のんびりみたりしてます◡̈♥︎

• カシュー

カシュー

本当その通りです(*_*) 妊娠前のように遊べないから乗り気じゃなくなってしまい友人も気を使わせてしまうと思ってしまいますよね!私も旦那が仕事で何日か不在になる事も度々で今は仕事してるのでまだいいんですが仕事辞めたら大丈夫かなと不安で…編み物いいですね♡!何か趣味みつけてみます!ありがとうございます♡

• 10月29日
clover(*´∀`)

私も同じですね。

高齢出産なんで同世代はもう子供も大きいし趣味での友達は独身が多い💦

趣味がサバゲとよさこい踊り子だったのでもう出来ないし体調考えて遊びに出かけるの断ってたら切迫早産で自宅安静💦

そのまま臨月に来ましたね。

切迫早産までは仕事してましたから楽しいマタニティライフは送ってないです😱

これまで趣味や仲間と沢山遊んだしこれからは子供の為に楽しい家族生活出来ると思えば気持ちも楽になりますね❤

出産して出掛けられる様になったら友達達にも会いたいと思います。

ただ旦那からは趣味を辞めて欲しいと言われたので辞める事にしました。

子育てしながら出来る趣味見つけたいです😊

• カシュー

カシュー

確かに思い返せば沢山旅行もしたい好き放題生きてきたし子供が出来ても出来ることってありますもんね^^何かハッとさせられました!ありがとうございます♡もうそろそろ可愛い赤ちゃんに会えるのですね‼︎無事元気に産まれますように!楽しみですね♡

• 10月29日
葵ママ♡

おんなじ週数ですね(*´∨`*)

私も友達のお誘いほとんどなくなりましたよー!気を遣ってくれてるのは分かるけど寂しい(;_;)自分で誘うのも億劫になってきて…仕方ないかなと諦めました(笑)

なので、SNS辞めました(笑)私以外のメンバーで遊んでるのとか見ると悲しくて(>_<)
今月いっぱいで退職するので来月からどうしようって感じです(>_<)

たまに同じ妊婦仲間の友達に電話したり、職場のメンバーが仲良いので誘って家で食事会するくらいしかなく😭

• カシュー

カシュー

誘うの億劫になりますよねー!時間空けてくれたのに私が疲れて帰りたくなったらどーしよーとか考えてしまって…SNS辞めようて何度も挑戦しますがなかなか出来ず…依存しちゃってます>_<スッパリいっちゃいたいけど今はまだ辞める勇気がないのでとりあえずしばらく開かないようにしてます 笑 ありがとうございます♡

• 10月29日
rinachin

私もそれで当分悩んでました。笑
遊びたいですよね。。

気を紛らわす、、、とゆーより
1人でお散歩にでたり、
ひたすらお菓子つくったり、
本当に孤独って言えば孤独でした笑

周りのSNSを見て、
羨ましく思うのは今でも同じです

子供が産まれても思うのは同じです

もう、思いきって
SNSなど見るのやめちゃったら、
どうでしょう?

家で出来る趣味など見つけたらどうでしょう?

• カシュー

カシュー

子供が産まれてもそーなんですね(*_*) SNS封印します!笑 皆様の意見を聞いて旦那との限られた時間を大切にしようと思いました^^ 子供の名前や小物作りなど考えたらやることも結構ありますね!ありがとうございます♡

• 10月29日
つうあん

私も、同じように取り残されてしまった様な気持ちになっていた時期がありました。
でも、娘が生まれてからは一変!静かにゆっくり過ごす時間がなくなり毎日がバタバタ。
ゆっくり穏やかな時間を満喫してみるのも良いですよ(*^^*)

• カシュー

カシュー

どれだけ忙しくなるのか今は想像出来ないですが楽しみでもあります^ ^はい、ゆっくりとした時間をいっぱい満喫します!ありがとうございます♡

• 10月29日
Ukimenaka

私も妊娠中、産後すぐは全く同じ悩みを抱えてました!
でも↑みなさんおっしゃっているように、そんな悩みも打ち明けられて共感し合えるママ友が絶対出来ます!なんなら、作っちゃいましょうよ!!^o^(笑)
私は、産後ママ友が数人できてから、そういう周りの独身女子たちのSNSに対してだんだん気にならなくなり、彼女たちも時が来ればまた一緒にママ友として遊べる時が来るさ♡って思えるようになりました。
今は気になりますが、その時が来るので、大丈夫ですよ(*^_^*)
ちなみにですが、私は入院中に産院でママ友ができました。子供の月齢も一緒だし今でも連絡を取り合い、月2、3くらいで遊んで楽しい時間を過ごさせてもらって、本当にありがたい存在です。
授乳室とかで夜な夜な顔を合わす機会もあると思うので、ぜひ積極的にお話してみたり、挨拶からでもぜひしてみてくださいね♡おすすめです!(笑)