※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

新生児のゲップと授乳について相談です。眠りが深くて心配と、他の子供との違いに不安を感じています。授乳のタイミングやゲップの方法についてアドバイスをお願いします。

ただ今入院中の初ままです。
生後今日で丸5日経ちました!
母乳も沢山飲んでくれているのですが…
なかなか、ゲップをさせてあげることができなくて悪戦苦闘しています。どうしたらゲップをうまくさせてあげられるのでしょうか泣
あと凄いずっと寝てて不安になります。
皆さんの子供は何時間起きに授乳されていますか?
夜中とか起きてくれる時もあるけどなかなか起こすのもかわいそうだなって…
でも体重も減っても困るしとふあんなことだらけです。
こんなに新生児は眠り深いのでしょうか。
他の部屋の子供は元気に泣きまくってます。
たまにちゃんと生きてるのかなって不安になっちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

たらこ

こんにちは!
私は最初から保育器に赤ちゃんが行ったので母乳ではなくミルクで育てていましたので、お腹の減りとかも違うと思いますが‥
最初の頃は本当によく寝てましたよ!私も不安でしたが、周りに話すと新生児は寝るよー!って言われてました!
少し経つと、寝てくれ!寝てくれ!としか逆に思わなくなりました笑

ゲップは出してあげるのが一番ですが無理な時は無理だと思うので吐いてしまった時に戻さないように横に寝かせて様子を見てました★

• ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

私もつい最近やっと同室になってそれまでは保育器やらナース室でミルクで育ててもらってましたが今はもお完母です。ちょいちょい起きますか5時間とか寝てると不安になります。その間ミルクとかどうしようって。むりにおこすべきなのかなと…

• 5月6日
あき

ゲップは難しいですよね😅
下の子もゲップが下手くそで、よくゲップと一緒に戻してました( ˊᵕˋ ;)
新生児は寝てても大丈夫ですよ😊
2~3時間起きに授乳して、寝てくれればママ思いのいいお子さんですよ!いまは、赤ちゃんと一緒寝れるときは寝た方がいいですよ(*´ ˘ `*)

2、3時間おきに授乳しようと起こそうとするんですがなかなか起きてくれないんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)こちょばしたりしても効果なしで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほんとゲッブでなくて最近ひゃっくりがふえてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
  • あき

あき

うちの子はよく泣く方だったので羨ましいです( *ˊᵕˋ) 流石に3時間以上あくと看護師さんに飲ませてあげて!って言われますよね( ˊᵕˋ ;)
    ひゃっくりは少しおっぱい飲ませてあげると落ち着きますよ☺️ 赤ちゃんのひゃっくりは大人ほど苦しくないからあまり気にしなくても大丈夫みたいですけど(ˊᗜˋ)

• 5月6日

ほんとでもなかなか大変です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    初めてでわからないことだらけで、色々ブルーです!
    もうすぐ退院なのにって思います。
    出産して6日たつのにまだ自分の体がうまく動かなくて、薬がないと動けないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
  • あき

あき

初めてだとなかなか大変ですよね(๑´^`๑)
    退院しても無理せず、子育てしてくださいね(ˊᗜˋ)

• 5月6日
ママリ

ゲップは母乳だったら必ず出すまで粘らなくていいと思います!

新生児はだいたいずっと寝てた気がします😂
寝てても夜中でも3時間経たずにおっぱいはあげて下さいと言われました!
泣いたらすぐあげてましたので、生まれた日は夜中30分から1時間置きとかたったので辛かったです😂

生きてるかな!?ってゆう気持ちわかります!笑
いちいち息を確認してました😂

昨日の夜は2時間おきに泣かれて母乳あげてました。今日はなぜか起きないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    こんなに寝るのかってくらい寝ますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

寝すぎてたら焦りますよね😣
    3時間経つかなーってなったらオムツを替えたら起きることが多かったですね☺️

• 5月6日

うんちするとすぐわかるけどおしっこってなかなかわからないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
ままり

回答になってないのですが
思わずコメントさせて
頂きました🎶

わたしも今入院中で
生後2日目の
赤ちゃん育てています👶

母乳がまだ滲むくらいしか
出ないので
ミルクをあげていますが
うちの子は
1時間くらいで
グズりはじめます😂😂

すぐ泣きやみますが
まとまって寝てくれるのは
本当に羨ましいです😭😭

おめでとうございます😌もう母子同室ですか?
    毎日助産師がおっぱいと乳首のマッサージしてくれていいおっぱいしてるねーって褒められるんですけど、もはやキレてしまいいたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ミルクに少し変えたいくらいなんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    結構頻回ですね😌
    頻回な時は頻回なんですけどねーほんと初めてで不安なことばかりです
    もうすぐ退院だし怖いですこれから

• 5月6日
しま

出産おめでとうございます☺️
入院中でもう母乳が沢山出てるなんて羨ましいです✨

うちの子は最近げっぷしてくれる回数が増えてくれました。
それでも、確率は3割あるか…というくらいです(笑)

入院中は哺乳瓶咥えながら寝てしまうし、乳首も必死に起こしながら咥えさせてました💦
退院してからも3時間おきに起こして飲ませてますが、母からは「寝てるなら起こさなくても…」と言われました😀
赤ちゃんは寝るのが仕事ですけど、しっかり飲んでほしいですよね😅

なんか出やすいみたいなんですが…乳首キレてしまいとても授乳が痛くてミルクに変えたいくらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)乳首キレませんでした?
    やっぱりゲップって難しいんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)首が座らないからグラグラしてて怖いですし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
  • しま

しま

乳首痛くなります😭
    あと乳首が短くて咥えにくいので、保護器のニップル使うようになりました。
    直接吸われないので激痛ではなくなりますよ😊

げっぷ出なかったら、おならで出る、と言うくらい軽く考えてます(笑)
    寝かせるときに横向けにすれば吐いても窒息しないので、そこは気を付けてます☺️

• 5月6日

私も何度か使いました
    家に帰っても痛かったら搾乳機買おうかなって言うレベルですよ笑笑
    タオルとか丸めて敷いてあげるといいんですよね😌
    寝る時も同じ方向ばっかり顔向けて寝るから大丈夫なのかって思います笑笑

• 5月6日
  • しま

しま

搾乳器いいですよ✨
    必ずやってくる授乳が苦痛になる前に乳首を休めることができるので😄
    ただ、手動を使ってますが握力への負担が半端ないです😱

寝る向きは定期的に変えてますね。
    右向きの確率が高いと思ったので左を多めに向かせてみたり🙂

• 5月6日
ぱーら

生まれて間もないなら授乳以外は寝てますよ💦
3時間おきに起こして飲ませてあげてくださいね😊
母子同室なんですか?

最近母子同室になりました…。
    2日間くらい保育器に入っていたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
やぶママ

出産おめでとうございます。
私も授乳後、ゲップは出たり出なかったりしてました。頭を支えながら肩に顔を乗せて背中を擦ったり背中トントンしたりしてましたが、半分は出なかったかな~。でも必ず出るとも限りませんし、戻したりすることなければ出なくても大丈夫かなと思います。

うちもよく寝る子で3時間置きの授乳と助産師さんに言われてましたが全く起きず、助産師さんに起きる方法を教えてもらってたぐらいです。

体重が減ってしまうとミルク足したりする必要が出てくるので、頑張って起こして3時間置きに授乳してくださいね!

ほんと難しいです。
    日中は割と1時間に一回授乳してるんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
まゆこ

うちの子もげっぷしない子で、心配で看護師さんに聞きましたが、そういう子もいるし、無理に長時間トントンしたりして出させる必要は無いよって教えてもらいました。
げっぷでなくても、オナラで空気は出てるそうです。

やはりそおなんですよね!

• 5月6日
にゃぁ

私もげっぷさせるの下手でしたー😂
肩に頭乗せてトントンして出なかったら、一回仰向けにして再度トライしてみたりしてました。角度を変えてお腹の中を動かしてあげると出ることもありました。

うちの場合は私が下手くそだっただけなんですけど、ママ友さんによると赤ちゃんによってはそもそもげっぷがあまり出ない子もいるみたいです☺️
助産師さんは5分やってでなかったら、もういいよーと言ってました。
もはや、げっぷは運だと思います 笑

新生児めっちゃ寝ますよね。
授乳開始5分経たずに寝始めるから授乳大変でした😓
うちの病院は4時間以上は起こしてでもおっぱいあげてねと言われました。
でも夜は気付いたら5時間経ってたこともありました💦
今の季節は特に水分不足もありえるので起こしてあげた方がいいと思います!

初めてで不安だらけです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    授乳したくても自分の身体が思うように動かないのもつらくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もう6日目なのにってかんじです

• 5月6日
リンゴママ

うちの子も授乳以外の時間は寝てましたよ〜!他の子はお部屋で愚図ったりしていたけど、うちの子はよく寝る子だったみたいです。助産師さんからは4時間以上あけないようにしたらいいって言われました。本当よく寝るんで、4時間半とか寝てて…無理矢理起こしながら必死に飲ませてました。

なかなか口も開かないからどーやったら飲むんだろっって凄い思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
りら

直接母乳だけでならゲップは出なくても大丈夫ですょ!
搾乳して哺乳瓶で飲ませる場合はゲップ必要ですが…
授乳な3時間以上空かないように起こして飲ませま方がいいです!
ちゃんと飲ませないと黄疸の検査に引かかって一緒に帰れない場合があるので(。>д<)