※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

一軒家に住んでいて、義母と同居することになります。義母が来たら食費や光熱費はどれくらいかかるでしょうか?同居中のお金の受け渡しについて教えてください。余裕がないので具体的な情報が知りたいです。

一軒家に住んでいます。いろいろあり、来年くらいから義母をうちによび同居することになります。

65歳ですが、週2~3日で仕事もしてます。うちにくることになったら、仕事は定年で辞め、年金をもらうことになります。1人増えたら食費、光熱費はどれくらい増えますか?
わたしは職場復帰していますが週3日の育児短時間を選んでいるのであまり稼げず…義母さんを迎えて同居されている方はお金もらったりしてますか?

正直今の生活がカツカツで、義母まで養える余裕はありません。どれくらい増えるか、義母からどのくらいもらっているか、わかる方いましたら教えてください。

コメント

maihi

こんばんは(^ ^)
うちは来月から義母との同居始まります😅
似たような状況で
私たち家族が住む一軒家に
義母が引っ越してくる形です(^ ^)
年齢はまだ45歳で週4くらい派遣の仕事をしてます⭐️
うちらは月4万払って。と言ってます😹
私はできれば一緒に住みたくないので
払えないならどこかにアパートでも
借りてくださいって感じです😅笑笑
今のところ、月4万で話がまとまってます(o_o)
最初、月2万でいい?て、言われましたが
断りました(笑)
参考にならずすみません(T_T)

• きい

きい

義母さん、若いですね!半額に値切ってくるとかちょっとアレですね(笑)

• 5月6日
くま子

うちは、実母と同居してます。
年金の額によると思いますが、3万5000円位払ってもらってます。

• きい

きい

だいたい3万ちょいくらいが妥当ですかね!ありがとうございます!

• 5月6日
りん

うちは義理の両親と旦那が建てた家で同居してます。1カ月少ないですが2.5万円を貰って食費は食べたい物が違うのでそれぞれに買ってます。最初は食費入れて5万円貰ってましたが買う方も気を使うので😅😅

• きい

きい

2万5千円ですか…良心的ですね…😭😭ありがとうございます!

• 5月7日