※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
子育て・グッズ

子どもを座らせるときの言い方について、宮城県では『じゃんこ』と言います。東北六県の方はどうでしょうか?他の地域の方の回答もお待ちしています。

今日の質問1位で、回答締め切ってしまった方の質問ですが、
子どもを座らせるときなんて言いますか??
の質問で、全国で言い方か違うんだって知ってびっくりしました😳!!
ちなみにわたしは宮城県ですが、たしか宮城出身の人の回答なかったので言いたくて…!笑
宮城では『じゃんこ』と言います!
じゃんこして!や、じゃんじゃんして!と言います。
東北でも言い方ちがうのかな🤔??
東北六県の方はなんていうでしょう??
東北以外の方でも、回答お待ちしております!

コメント

よち

愛知県です。
ちゃんちゃんしてって言います(о´∀`о)

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    ちゃんちゃん!!可愛いですね😍‼️
    ちゃんこして!とかも言いますか??
    宮城と似てるかも!
    コメントありがとうございます😊💓

    • 5月6日
  • よち

    よち

    ちゃんこは言わないんです😃

    常にちゃんちゃんです(笑)

    うちだけかもしれませんが💦

    • 5月6日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    そうなんですか〜!
    でも、じゃんこやじゃんじゃんもうちだけなのかなぁ🤔??と思ってしまいますw
    同じ宮城でもちがう人もいるのかなぁ…🤔??
    愛知でも他の方の意見聞けるといいですね…!✨

    ありがとうございます🤗💓

    • 5月6日
izrn

東京ですがちゃんちゃんとかよいしょしてって言ってました😀
旦那の実家は神奈川ですがえんちょしてって言ってて子供が???になってたのを覚えています笑

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    東京でもちゃんちゃんって言うんですねー😳‼️
    先程愛知の方も言われると聞いてかわいーと思ってました!
    よいしょとも言うんですか‼︎
    神奈川では、えんちょ!
    すごーい‼️笑
    東京と神奈川でもちがうなんて!

    コメントありがとうございます😊💓

    • 5月6日
しらたま。

大阪ですが、おっちょん、と言います。
ただ、周りの友達には通じないので、母の岡山なのか、父の熊本なのか、どこの言葉かわかりません(笑)
友達は、ちゃんことかちゃんちゃん、って言ってました!

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    ちゃんこも言うところあるんですね!
    一番最初の愛知の方がちゃんちゃんのみで、ちゃんことは言わないと聞いたのですが、、やはり✨
    おっちょん!かわいー(* ´ ェ `*)♥︎
    しかし通じないんですねw
    なるほど、岡山か熊本かですか🤔‼️

    ちゃんちゃんは共通語くらい浸透してますね!
    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月6日
むーみღ年子mama

私も「じゃんこ」って言います。ちなみに仙台です✨それが私の中では普通だと思ってましたwwwwww

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    キター!宮城の方😍!!!
    やはりじゃんこですよね😍‼️
    宮城じゃなくてうちだけかな??と思ってしまってたので嬉しいです😆💓

    コメントありがとうございました\( ˆoˆ )/💓

    • 5月6日
かおりんこ

私も宮城ですが、じゃんこやじゃんしてと言います!
地方によっていろんな言い方があり面白いですね😊

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    宮城の方のコメント嬉しいー😆💓
    やはり、じゃんして!も言いますよね!
    地方によって言い方違うんですね〜!!ほんとおもしろいです!

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月6日
りぼん

仙台出身です^ - ^

私も、じゃんして〜って言いますw
親が、じゃーんって言いながら座らせたりしてたので、わたしもフツーにそう言ってました🤔笑

けど、秋田出身の主人は「?」だったようで、じゃんって何⁉️って言ってましたよ😂

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    やっぱりじゃんしてですよね😍‼️
    秋田だとやはりちがうんですか!!w
    秋田は座らせるときなんていうんでしょうねー🤔??

    同じ宮城県の人の意見聞けて嬉しいです💓
    コメントありがとうございました🤗💓

    • 5月6日
ゆん

同じく宮城で、じゃんこ、じゃんじゃんです!

ちなみに、お風呂はジャッポ入るよ〜です^_^

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    おー😍やはり〜!!!
    宮城の人みんなじゃんことかじゃんじゃんですよね〜💓

    お風呂はじゃっぽですか‼️
    かわいい😍
    うちの場合はお風呂入るよーと言うと娘が『あ!ほ!ほ!』と言うので、真似しつつあります。笑

    • 5月6日
コキンちゃん

宮城大崎市です!!
私も「じゃんこ」 「じゃんじゃん」と言いますo(^o^)o

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    わたしも大崎市でーす🤗💓
    じゃんことかじゃんじゃんですよね〜‼️やはりー💓

    市まで一緒の人の意見聞けて嬉しいです💓
    宮城県の人の意見結構聞けましたが、もうじゃんこやじゃんじゃんで間違い無いですね👍💓

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月6日
ままっち

宮城です!
じゃんこしてですね〜笑笑😍

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    ですよね〜😍
    やはりじゃんこですよね‼️
    うちだけじゃなくてよかった〜😂

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月6日
ママリ

宮城です!
おっちゃんこして~
です😂✨

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    コメントありがとうございます‼️
    おっちゃんこって言うんですね‼️
    宮城の人では初かもしれないです‼️

    じゃんじゃんや、じゃんこしてーっていうときはありますか??

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちの家族は言わないですが、
    じゃんじゃんだよ~は
    聞いたことはあります(о´∀`о)

    • 5月6日
あんずママ

仙台です😃
じゃんしてとかじゃんじゃんよ?って言いますね✨

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    コメントありがとうございます😊💓
    やはり、じゃんじゃんとかじゃんこですよねー✨
    みんな同じで安心しました😭✨
    うちだけじゃなくてよかったw

    • 5月6日
ゆいやま⛄️🖤💙

私も宮城県です😊
やっぱり「じゃんこ」か「じゃんじゃん」です✨
保育士してましたが、主任に「それは方言だから…」と止められました笑

でも生まれる子どもにも「じゃんこ」じゃんじゃん」使うと思います笑

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    コメントありがとうございます😊💓
    やはりそうですよね‼️
    わたしも保育士で働いてたときありますが、
    わたしの上司はふつうにじゃんこしてとか使ってたようなきがします!

    私も娘にじゃんじゃんして食べてね〜とか、じゃんこしてねとかよく言います!
    やはり方言なんですか‼️
    なので地方によって言い方違うんですね〜!納得です👍‼︎

    • 5月6日
タイリー

産まれ育ち埼玉で、今は静岡ですが、「お座りして」と言います😅
普通すぎますかね😅

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    コメントありがとうございます😊💓
    方言で言わないとやはりしっくりきますよね!笑
    普通がいちばんです\( ˆoˆ )/💓

    埼玉や静岡の他の方は方言でなんていうんでしょうね、、
    気になります(。-`ω-)

    • 5月6日
na0

仙台からー
じゃんこして!使ってます🤗
愛知出身の友達は
ちゃんちゃんして!と
子供に言ってましたよ😏
初めて聞いた時何を終わらせるのかなって思いました!

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    やはりじゃんしてですよね🤗💓
    ちゃんちゃんかわいいですね😍‼︎
    何を終わらせるのかww
    確かにそう思っちゃいそう!笑

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
クマ

今は仙台、地元は岩手県南出身ですがやっぱりじゃんこ、おじゃんこですよ♪

座ってよりもじゃんしてとかじゃんこしての方が言い方柔らかいしかわいいので好きです♡(笑)言い方色々あって面白いですね♡

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    岩手の方のコメントキター!
    岩手でもじゃんこですか🤩‼️
    宮城と同じですね〜!

    そうですよね、言い方色々あっておもしろい‼︎
    東北の方の意見聞けてよかった〜😌
    コメントありがとうございました🤗💓

    • 5月7日
deleted user

山梨出身、宮城在住です!
山梨では
『しゃんこして!』『しゃんして!』
と言ってました!

宮城来てからは
『じゃんじゃん!』『じゃんして!』
とよく聞きますねー。
保育園の先生たちも言ってた気がします。
私は変わらず『しゃん』を使ってるので
子どもたちが混乱しそう笑

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    山梨ですか!!
    しゃんこ!宮城とちょっと似てますね( ˊᵕˋ* )💓
    ママの言い方の方が身につきそう…!

    コメントありがとうございました🤗💓

    • 5月7日
s

石巻です!
同じ宮城県ですが
私も周りも" じゃんして〜 "
って言います🌷

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    石巻でもやはり、じゃんしてですか‼️
    同じ宮城県ですもんね💓
    宮城のひとの意見いっぱい聞けて嬉しいです😆💓

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
ママリ

仙台で『じゃんして』と言います。
母は山形出身で言わないそうで妹も知りませんでした。
多分父方の祖母から教えられたようです(^-^)

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    山形ではじゃんじゃん言わないんですか‼️
    先程、岩手の方からのコメントありましたが岩手では言うそうです!
    同じ東北でもちがうんですね〜!

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
deleted user

宮城でやはりじゃんこかじゃんかですね😂

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    やはりそうですよね🤗‼️
    同じ宮城のひとの意見たくさん聞けて嬉しい😆💓

    コメントありがとうございます😊💓

    • 5月7日
さくらママ

関西出身で現在宮城県住みです!
おっちんとーしてって言います!
支援センターではじゃんこしてとかじゃんしてってよく聞きます!

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    関西方面出身なんですね‼️
    おっちんとーかわいい😍
    こっちではまず言わないのでやはり珍しいです💓
    宮城弁慣れてきましたか??
    訛り違いますもんね!

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    なれましたけどお年寄りが喋ってると何言ってるかわからないです笑笑

    • 5月7日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    ですよね😂
    じいちゃんばぁちゃんの訛りはクセ強いから東北以外の人聞いたら絶対わからないだろうな〜と思います😂笑
    長い間住むとわかるかも…??✨笑

    • 5月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    外国語かなとか思います笑
    そうなんですかね!!笑

    • 5月7日
めんめん

宮城です!
実は私、大人(23歳くらい?)になってから初めてじゃんして〜っが座ってと言うことを知ったのです^^;
それまで使ったこともなく、言われた記憶もなく^^;
覚えてないだけなのかな⁇
今はじゃんやじゃんこして
などで使ってます^_^

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    大人になってから知ったんですね!!そんなこともありますよね😌✨
    やはり宮城はじゃんこですよね‼️

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
ひなぽん

宮城ですが、「じゃんこして」って言ってます!
そういえばこれって方言なんですね😂

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    方言なんですね〜‼️
    私は初めて知りました‼️
    むしろ全国的に、じゃんこっていうだろ!と思ってましたw

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
‪みしゃ

岩手県出身の仙台住みです!
地元はちゃんこしてー♡かちゃんちゃんです。
義母がじゃんこしてーとかおっちん?してって言ってました(๑ ́ᄇ`๑)宮城弁だったんですね!!✨

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    岩手って、ちゃんちゃんなんですね😳‼️
    可愛い〜😍‼️
    じゃんこはどうやら宮城弁らしいですね!初めて知りました〜!

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
はじママ

出遅れたー‼️
今は仙台に住んでいますが出身は八戸で、じゃんこしてーは知らなかったです。
山形出身の旦那も言いませんね🤔
普通におすわりーでした(笑)

じゃんこしてーって可愛いですね😆

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    八戸ですか‼️青森県民の意見も聞けて嬉しい‼️
    じゃんこ知らなかったんですね!!
    山形でも言わないとは〜!!
    山形ではなんていうんでしょうね??
    ふつうにお座りしてねですかね🤔??

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月7日
ひなママ❤︎

福島ではえんとん、えんと、してって言ってました〜( ^ω^ )

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    福島のひとキター!嬉しいです、ありがとうございます‼️
    えんとん!えんとして…!!
    宮城とぜんぜんちが〜う!!!
    驚きです(´⊙ω⊙`)‼️
    貴重な意見ありがとうございます🙏💓

    • 5月7日
  • ひなママ❤︎

    ひなママ❤︎

    福島の浜通りや中通りではそう言ってました!笑
    仙台来て、誰も言ってなくて。恥(๑˃̵ᴗ˂̵)
    子供は仙台産まれですが、えんと!で座ります。笑
    色々あって面白いですね!♡

    • 5月7日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    そうなんですね!!
    私も実は親の転勤で昔、浪江に住んでたんですけどわからなかったです〜!
    仙台にきたんですね💓
    そうなんです、宮城ではじゃんこですからね!笑
    えんとで座るとは💓
    もう福島弁仕込みですね!笑

    ほんとに色々あっておもしろいですよね🤗‼️

    • 5月7日
ラムネくん

北海道出身ですが、
おっちゃんこしてー、おっちゃんしてー、ちゃんちゃんしてーって行ってました^ ^
こっち来て、じゃんしてって言われるのでびっくりしましたー^ ^

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    北海道の方の意見キター!💓
    下の方は青森ですが、青森でもおっちゃんこというそうですね!!
    北海道出身でいま宮城におられるんですね!!
    宮城に染まってってください💓笑

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月8日
しー

出遅れた!

青森出身、仙台在住です。
青森(津軽方面)では、おっちゃんこして。って言ってました。
上の方で、宮城でも同じ人いてビックリです!

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    青森出身さんのコメントキター!✨
    おっちゃんこっていうんですか😍かわいい!!
    宮城の人でも言う人いましたよね!!
    東北でも言い方違うんだなぁと感心しました!

    コメントありがとうございます😊💓

    • 5月8日
セロリ

じゃんじゃんして、じゃんこして
じゃんして、って言います🙆🏽‍♀️
宮城です🙆🏽‍♀️

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    やはり宮城はじゃんこですよね🤗‼️
    みんなじゃんこで安心しました( ∩︎´ω`*∩︎)‼️

    コメントありがとうございます😊💓

    • 5月8日
YSSM♡ᵕ̈

仙台市です😃
母が「じゃんこしてー」って言います。…が、母は福島県生まれで小学生位から仙台に越してきました🙋‍♀️🙋‍♀️こちらで覚えた方言かな🤔❓でも母親の両親は福島なんですよねー。。
主人は関西人なので最初は❓でした😂😂

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    お母さんも宮城に染まったんですね〜😌💓
    福島ではえんとしてっていうらしいですもんね!!
    やっぱりじゃんこは関西人には通用しませんでしたか😂

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月8日
新米ゆうママ

青森育ちの仙台住みです(o^-^o)家の実家では「おっちゃんしてー」か、「おっちゃんこ」って言いますよー(о´∀`о)北海道と同じらしいですね(・ω・)ノ

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    北海道と青森はおっちゃんこで同じようですね🤩‼️
    仙台住みなのですね!!
    これからどんどん宮城に染まっていくんでしょうね…🤗💓

    コメントありがとうございました😊💓

    • 5月9日