※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が耳をかいて血や汁が出て、かさぶたになっています。耳鼻科と小児科で診察を受け、薬を処方されました。最近また症状が出ており、中耳炎とは別の問題かもしれません。再度受診が必要です。

7ヶ月の娘が、耳をよくかいていて、穴じゃなく耳のぐるぐる?のところから血や汁が出てさかぶたになっていたりします。
1ヶ月ほど前にも、かぶれてよくかいていたので、耳鼻科で診てもらったら耳の中はなんともなってないね。と言われ、かぶれの飲み薬と塗り薬をもらいました。
耳鼻科の対応が雑だったのと、だされた薬がちょっと気になったので、かかりつけの小児科に行ったら、耳鼻科のお薬はこの子にはちょっと強すぎるねと言われ、弱め?の塗り薬をもらいました。
小児科では、頭の形とか向き癖の関係で、かぶれた方の耳に涙やよだれが流れてきてかぶれてるみたいだね!と言われ納得しました。薬を塗って3日ほどで綺麗になりました。
また最近よくかいていて、前と同じ原因ならもらった薬で良いと思うのですが、なんとなく匂いが臭いような気がします😭汁?がかさぶたになったものが臭いのか、耳の中の問題なのか、よくわかりません💦
中耳炎って赤ちゃんの耳のトラブルでよく聞きますが、これはまた別物でしょうか😢?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇
あと、やはりまた耳鼻科や小児科受診した方がいいでしょうか?

コメント

あきちゃんママ

息子もよく耳をかくので耳鼻科に行って掃除してもらってます★
先週行った時は暖かくなってきたから耳が痒くなりやすいのかもと言われ外側に薬を塗ってました。
匂いがするのであれば耳の中に垢が溜まっているのかもしれないので耳鼻科でお掃除してもらったら良くなるかもしれませんね(^^)

• めー

めー

遅くなって、すみません💦コメントありがとうございます!
    暖かくなると痒くなることもあるんですね!
    昨日、耳鼻科へ行ったら中はなんともなく、外側がかぶれているだけでした(^-^)また気になったらお掃除しに行こうと思います😊貴重なご意見ありがとうございます✨

• 5月8日
みぅ

耳の中なら膿とかが垂れていたり、痛がったり機嫌が悪いとか音に反応しないとかだと中耳炎の可能性が高いです。
外側のかぶれだけならミトンしたり頻繁に手洗い爪切りして塗り薬ですねー

• めー

めー

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    昨日、耳鼻科へ行ったら、耳の中はなんともなく外側のかぶれでした!
    かさぶたになって余計に痒いみたいなので、ミトンしたり、爪切りもちゃんとやっていこうと思います😊
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 5月8日