※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
家族・旦那

出産近くの旦那さんの仕事について質問です!私の旦那は仕事のスケジュー…

出産近くの旦那さんの仕事について質問です!(わかりにくくてすみません…)
私の旦那は仕事のスケジュールがシフト制です、
出産予定日近くはやすみにしたほうがいいですか?
それとも早退できそうなら普通にシフトいれてしまいますか?皆さんどうだったか教えてください😔
私は迷惑をかけるくらいなら前後に休んだ方がいいと思いますが、産まれる時は遅かれ早かれ予定日とはかぎらないと旦那はいっていてシフトを普通に入れようかなあ、っていってますがまだ決めてません😢
たしかに今週や来週にうまれるかもしれないしなあ、とは思いますが…😔

コメント

しまじろー

うちのスタッフは皆さん産気づいたら帰ってますね!

予定日に生まれるとは限らないし、休み取ってて遅れたら休みにくくないですか?

• noname

noname

たしかにです😭!
    ずれてしまった時休みにくいですね💦💦
    普通にシフトいれてしまって事前に話しておくように言ってみます😊
    ありがとうございます!

• 5月6日
かんこ

うちの人もシフト制ですが
陣痛が始まったら3日休む、退院する日から3日間休む約束を上司の方としていたので
普通にシフト入れていましたよ
予定日前後休みにしても自然分娩なら予定日に産まれることってまずないので😅

• noname

noname

そうですよね💦
    迷惑かけたくないなあって気持ちもあって色々逆に考えすぎちゃいました(´・_・`)事前にシフト普通に入れて、陣痛きたら…といってみてあとは上司の方の判断に任せてみます😊
    ありがとうございます!

• 5月6日
せんちゃん

立会い希望ですか?
いつ生まれるかはわからないので、帰らせてもらえるようにお願いしておくべきだと思います😊

• noname

noname

立ち会いを旦那は希望しています😌
    先に話しておくようにしてみます😊
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月6日
🐒

わたしの旦那は
陣痛が来たら早退させてほしい、と
職場にお願いし
なにかあったら会社に連絡をするようにと共有してくれてました☺️

• noname

noname

あ!会社に連絡も大切ですよね💦
    忘れていました!!

• 5月6日
はみあママ

私の旦那もシフト制です‼︎予定日周辺に休み希望は一応入れています。幸い旦那の職場での出産なので、陣痛が始まったり、出産後にすぐ報告し休み扱いにしてくれます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
予定日ぴったりに産まれてくるわけではないので難しいところではありますが、職場にも相談し臨機応変に対応してもらえると良いですよね♬

• noname

noname

私の旦那の職場も女の人が強いのもあって多分早退等はさせてもらえるとはおもうのですがご迷惑にならないか心配だったので迷ってました💦
    職場のほかの方や上司との相談で決めてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
ちひちゃん

主人の職場は、産気づいたりしたらみんな早退してます!朝に産気づいたら、電話して休みにしてます!
私の主人は、予定日がシフトのクールが変わる時だったので、連休取ってましたが、予定日超過して連休中には生まれず(笑)普通の休暇に。明け方破水したので、その日は休ませてください、と休んでもらいました!退院の日は他のスタッフと勤務交代してもらってました(^^)

• noname

noname

なるほどなるほど!!
    いつ来るかわからないのが中々難しいですよね💦
    早退はできる環境だとおもうので
    旦那とよくはなしてみます😊

• 5月6日
アサーシャン

うちもシフト制ですが
予定日前後に休み入れましたが、一週間遅れたため、立ち会ってもらえませんでした😭
勤務変更も旦那が休みを沢山とってた為、みんな勤務がキツく代わりがいませんでした。
休みとらずに、生まれそうなら代わってもらうようにした方が良かったです

• noname

noname

予定日すぎちゃうことも考えなきゃですよね💦
    最初1週間丸々休みにしてたのですがさすがに迷惑じゃないかと言ったら一応予定日だけ休みにしたって旦那がいってたので様子で代わってもらえそうかどうか聞いてみます😌
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 5月6日
ゆーママ

うちはシフト制でしたが予定日は一応休みにしてました👀
が11日早く産まれたので破水した時に職場にいってシフト調整してその日休みにして病院戻ってきました。

• noname

noname

予定日のみ、やすみにしましたか…??
    やっぱりぴったりに産まれるのってなかなか難しいですよね💦
    上司と相談してもらうように言ってみます😌

• 5月6日
  • ゆーママ

ゆーママ

予定日のみです☺️
    予定日に産まれるのって10人中2人くらいらしいので👀
    周りの方に協力お願いしとくといいですね☺️うちは子持ちが多い職場でしたが人数が多くなく突発的にやすめる環境ではなかったですがやっぱり出産となると周りの方がかなり協力してくれましたよ

• 5月6日
ふじこ

うちの旦那も、そして私が元いた職場もシフト制の仕事ですが、予定日に産まれるとは限らないので特に休みなどは入れず産まれそうってなったら、中抜けもしくは早退などで対応してましたよ😊私も8日早く産まれたので、特に休みなど入れなくて良かったなと思いました。職場には先に予定日を伝え陣痛来たら行きたいって言って置いたらいいかもしれません。
よっぽどの安産ぢゃない限り陣痛来て入院してもから何時間もかかりますし、子宮の開き具合で助産師さんに何時くらいになりそうですか?って聞いたら大体の時間を予測してくれます。もちろん多少は前後しますが。