※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむりんこ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんが一ヶ月になります。母乳が足りず、ミルクを足しています。母乳増やす方法やハート舌について相談したいです。

今、二人目のが一ヶ月になろうとしています!
上の子は母乳がなかなか増えず、混合で育てました!できれば今回は完母を目辞したいと思っていますが、なかなか母乳だけでは足りず、ミルクを40から60ml足しています😥上の子もいるためなかなか泣けばおっぱいができないのも足す理由の一つです。
自分のおっぱいが足りていないのかもしれないし、息子の舌がハート舌になってるので、うまく飲めてないのかな?と、いろいろ考えすぎてしまっています😅

そこで聞きたいことが二つ!

①飲んで、母乳の出があきらかによくなったなーと実感したハーブティーがあったら教えてください!

②舌が突っ張ってハート舌になってるお子さんに母乳をあげていらっしゃるかた、上手に飲めてますか?そして、切って、飲めるようになった経験があったら教えてください👍

どうぞ、宜しくお願いいたします😉

コメント

きみのすけ

私のこどもたちと同じ年齢差ですね。

私も上の子の時は混合で、後半はほぼ完ミでした。なので下の子の時は絶対に完母できいたいとがんばりました。結果完母で今は断乳してます。
私は近所に助産院があるのでそこの母乳外来に通いました。おっぱいがどれだけ飲めてるかわかりますよ。そうすれば足したらいいか?とかもわかるし飲ませ方のアドバイスもしてくれます。あとおっぱいマッサージも。
助産院ではとにかく温かいお茶を1日2㍑飲みましょうといわれそこで出てたのは長野県の信濃町の「えんめいちゃ」でした。私は地元なのでよく知ってます。ハーブティーで飲みにくいのもありますがそこのは飲みやすいです。けど、えんめいちゃよりしょうが紅茶が個人的にはおすすめかなと。