※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pna
子育て・グッズ

生後2週間の息子を混合で育てています。母乳量が心配で、助産師のアドバイス通り与えても、息子はすぐ寝てしまい、ミルクも同様。母乳の量が足りているか不安で、ストレスも重なっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後2週間ちょっとの息子を母乳よりの混合で育てています。生後10日目に病院に体重チェックをしに行って2870グラムでした。ちなみに出生時が2817グラムです。助産師さんには最初の頃は頻回に母乳を与えて、母乳だけでいくなら1日10回以上与えてみて。と言われました。
しかし、息子は母乳を片方10分もしくは、両方で計10分で寝てしまいます。
足りてないかも?と思いミルクを与えてみても
全然起きずに、そのあとも2時間くらい寝てしまいます。息子自身が、お腹が減っていたりしたら 計20分程飲んでくれたりするのですが、母乳なので与えた量が足りているか不安です。

心配になり、最近では、ずっと頭の中が母乳のことばかり考えてしまい、睡眠不足も重なってストレスがたまって泣いてしまいました。

そこで、似たような方がいらっしゃったら、
お話お聞きしたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

れれれ

私の子も初めそうでした!
飲んでも片方だけ5分で寝ちゃって、3時間寝て起きてまた5分だけ飲んでみたいな感じで…うちの子は吐き戻しを必ずしてたため、余計に心配で💦

でも、一ヶ月検診でちゃんと増えてて、お腹が空けば泣くし、眠ければ寝るので、娘に合わせてました(´・ω・`)

• pna

pna

御返事ありがとうございます!

体重増えてるかが心配ですよね。
    確かにお腹すいて泣いてくるし、
    おしっこも便も1日10回以上でているので大丈夫なのかなぁ?と思ったり、、育児、難しいですね。

• 10月28日

こんにちは(*^^*)
うちの息子は2604グラムで生まれて、退院時は2400グラムぐらいまで減ってました(>_<)
おっぱいを吸うのも下手くそで全然吸えずミルクも作っても残す感じでした(T_T)
良く寝る子で夜間授乳も一切無かったです。
産院では1日10回吸わせてと言われてましたが、起きないので1日7回ぐらいが精一杯でした(>_<)

体重が軽かったですし、あまり飲まないので毎日不安でしたが、これが息子のペース!って思って気にするのやめました!
飲まなかったら焦りからイライラしちゃったりしたので…(T_T)

今6ヶ月ですが、体重は軽い方ですがちゃんと育ってます!
心配になりますけど、あまり気にしすぎないようにしてくださいね(*^^*)

• pna

pna

御返事ありがとうございます!

1日10回の授乳って意外と難しいですよね。私なんか、◯回終わったから、あと◯回って時間見ながら考えすぎてます。。
    でも、せっかく息子との大切な時間であって、ママしか味わえない母乳時間だと思い息子のペースで頑張って、気にするのやめます!

• 10月28日
にゃー太*

うちは完母で
誕生3754g
退院3464g
1ヶ月検診4385g
です。
入院中は全然体重が増えず困りました!!
3分~5分を多くて6回とかあげてたら、母乳の出もよくなり、退院後7分を2回で爆睡です(笑)
検診まで足りてなかったらどうしようと悩んでましたが増えててよかったです!!

5分ぐらいを何度もあげると、赤ちゃんもいっぱい吸ってくれるよと、助産師さんに言われました!!
あと何度も吸わせると出もよくなってきます♪

あまり考えすぎると出なくなったりしちゃうので、気にしなくて大丈夫ですよ!!
もし不安なら1度搾乳してみたらどのくらい出てるかわかるからいいと思います(*´ω`*)
朝昼晩しっかりご飯をいっぱい食べると母乳いっぱい出ますよ!!

• pna

pna

御返事おそくなってしまいすみません。
    最近は5分の片方で満足して寝てしまうことが多いのですが、家の体重計で私が抱っこして測ったら、およそですが出生時よりプラス1キロでしたので、あまり深くは考えすぎず、眠いときは眠ると思って息子のペースに合わせたいと思います!
    ありがとうございました。

• 11月3日