※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みちこ☆
妊娠・出産

悪阻で仕事に行きたくない。罪悪感や葛藤あり。皆さんは程度によって仕事に行ってましたか?

皆さん悪阻中は仕事にちゃんと行けてましたか?
ずっと吐き続ける程ひどくはないんですが、吐き気と貧血で仕事に行きたくありません。
昨日も結局休んでしまいました。
本当は本日もお休みしたいのですが、この程度で休むなんて甘えなのでは…でもつらくて行きたくない…と葛藤しています。
また今月休みすぎというのも罪悪感を感じています。
皆さんはあまりにひどくない場合以外は仕事に行ってましたか?

コメント

ひつじ

つわりは人によって違いますもんね。
私はまだ軽い方ですが気持ち悪さと貧血で仕事は休んだり早退していました。
☆みちこ☆さんの職場の上司は妊娠の事を知っていますか??

無理せず、自分の体を優先にして下さいね。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

コメントありがとうございます!

上司には妊娠の事は伝えています。ただ、男性が多い職場でかつ独身の方が多いのであまり理解はされてないかもしれません…。
    一週間が長くて(>_<)

暖かいお言葉ありがとうございます。
    少し様子を見てみようと思います!

• 10月28日
ザト

私は初期から悪阻がひどかったのですが、中堅社員なので仕事を休めないことと、上の子がいて入院もできないので、薬を処方されてました。
なので、お休みはほとんどしてませんが、会社でもお昼やすみは1時間休養室やトイレで休んだり、朝から帰りまでなんどもトイレに駆け込んだりしました。(>_<;=;>_<)。
悪阻は妊娠12wまでに軽減される人が多いですが、私は1人目も出産時まで、現在も未だに悪阻があるので、休まなくてよかったと思っています。
悪阻が12wくらいで軽減されたり、職場で上の立場でもなく、他に子どもがいなければお休みしていたと思います<(T◇Tll)>

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

立場上、休めない方もいらっしゃいますよね(>_<)
    大変でしたね…。
    悪阻は3カ月くらいで治まると漠然と思っていましたが、ずっと続く事もあるんですよね💦
    私の仕事は特に立場や責任などないので、休んでもそこまで支障はないんですが、それが余計に休みたいという気持ちにさせてしまうのかもしれませんね(>_<)
    少し様子を見てみようと思います!

• 10月28日
3Kids-mom

つわりは個人差も大きいですし、自分にしか判断できないのでむずかしいですよね(。>д<)

私はつわり中は仕事に行っていました。事務だったこともあり、ずっと座っていることもできましたし、ちょこちょこ何かを口にいれたりも出来る職場だったので乗り越えられた感じです。
それでも吐いたりとけっこう大変ではありましたが…(ToT)

罪悪感感じてしまうのもわかりますが、無理は禁物です。(私はつわりが落ち着いてからでしたが、結局切迫で自宅安静になりました…)
今だけだという気持ちで甘えても良いと思いますよ(*^^*)

お大事になさってくださいね!

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

そうなんですよね💦熱が高くて寝込むとかではないので、休んでいいものか判断がつきませんよね。。

私も座り仕事なので、まだ恵まれているのかもしれませんね(>_<)

ありがとうございます!
    とりあえず横になって午前中は様子をみようと思います!

• 10月28日

私は職場の先輩に、ゆっくり寝ておきなさいと言われて
ずっと休んでました(>_<)
忙しいだろうな…と罪悪感もありましたが、やっぱりお腹の子のことを考えても無理はしない方がいいなと思って、ずっとお休みもらってました。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

理解のある職場で素晴らしいですね✨それでもやはり罪悪感はありますよね(>_<)
    今だけ…と思い、無理はしないようにした方がいいかもしれませんね。

• 10月28日
さる

回答にはなりませんが、、、

私の職場は販売でシフト制だったので、人数が足りている日は前もってシフトを変更してもらってました。

出勤しても辛かったら食堂のソファで休ませてもらったりしてました。

売り場が女性ばかりで出産経験者が多く、甘えさせてもらってました。

ただ、妊娠を知らない同僚には「何しに仕事に来てるんだ、給料泥棒」みたいな目で見られてました。
結構仲良かったのになぁ|ω・`)
休んでる間に同僚の私に対する評価が変わったみたいです←喋らなくなったので打ち明けることも出来ず(笑)

このままだと迷惑がかかること、
引越し先の近辺に店舗がなかったことから退職しました。

赤ちゃんを守れるのは☆みちこ☆さんだけですよ。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

シフト制ですと、調整し易いかもしれませんね!また悪阻経験のある方ばかりだと気持ちも分かってもらえますよね。
    妊娠で休んでいる事を知らない方だとそんな目で見られてしまうんですね(>_<)

私も退職も少し考えてます…
    でも金銭面などを考えると頑張った方がいいのかも…とも。。

ありがとうございます!
    赤ちゃんのためにも無理はしないようにします!
    昨日、病院で動く姿を見てから尚更愛おしいです(◍′◡‵◍)

• 10月28日
ぽにょみん

つわり辛いですよね。。(>_<)
私も6週あたりからつわりが出てきて電車も一駅乗るのが限界ってレベルにまでなってしまいました。会社でも何度も吐いて吐いて。。

そんな状況だったので、上司に妊娠のことを伝えたものの、無理しないでとは言われましたが仕事の量などはまったく減らしてもらえず。。
結局休んだら次の日に2日分こなさないといけなくなり、遅刻したら残業しなければならなくなったので、もうあきらめてどんなにひどくても無理矢理仕事行ってます(T_T)
そのせいですでに6キロ痩せました。。

☆みちこ☆さんの会社は休んでるときフォローしてもらえますか?それならば甘えて休んでしまって大丈夫だと思います!とてもいい会社だと思いますよ。

自分が無理していて毎日毎日おなかの子に申し訳なく思ってるので、☆みちこ☆さんはどうか無理せず自分の体調優先させてくださいね♡

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

私も通勤で一時間程、電車に揺られるのでそれもつらいです(>_<)

仕事量が減らないのは、きついですね…💦無理しないでと言われても休めませんよね(>_<)

私はなんとかフォローはしてもらえると思います。
    その点に甘えて無理はしないようにしようと思います!

ぽにょみんさんも無理なさらないで下さいね(>_<)6キロ痩せるなんて尋常ではないので…
    ぽにょみんさんの赤ちゃんは頑張ってるママの元でスクスクと成長してますよ!

• 10月28日
○pangram○

電車通勤なので、酔いますし、降りた後も歩きながらオエオエしまくってますが、毎日出勤してます。
5週から今も継続してつわりがあります。
1日だけ、あんまり酷くて早退しましたが(>_<)

休める環境なら、休んで良いと思いますよ♪
私は休みの日や、帰宅してからはずっと休んでます!

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

電車通勤つらいですよね。。
    でも、ちゃんと毎日出勤されてて偉いです!
    私も見習いたいのですが、結局本日も休んでしまいました(>_<)
    無理はしないけど、なるべく出勤するよう頑張ろうと思います!

• 10月28日
まむもり♬

私は7週目です♬
初めての妊娠で悪阻の時、どうしたらいいのか悩んでました💦
特に仕事場の方が…Uー''`ー;U

今新人の子が入社し、なかなか仕事を休めれない状態で…
若干無理矢理行ってますね💦
でもどんな時に悪阻が酷くなるか、どんな時間帯に多いか、分かるようになりましたね꒰ ∩ ´ Д`;꒱
その時間頃や体調が酷くなる前に何か食べたりしてますね💦

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

新人さんがいる立場でしたら、休みにくいですね…(>_<)
    しかも教えてる立場でしたら尚更ですね💦

確かに、1日の中でもつらい時間帯とかありますね(>_<)
    私は朝起きた時が一番ひどく、それで休みたいとなってしまうのかもしれません…
    朝をなんとか乗り切ればやっていけるかもですね!
    ありがとうございます!

• 10月28日