※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

DAM、JOYSOUNDの音源がYouTubeに投稿されていたら、著作権の問題がありま…

DAM、JOYSOUNDの音源がYouTubeに投稿されていたら、著作権の問題がありますよね??

調べていると、 こういった文が出てきました。

《 JOYSOUND の 家庭用カラオケなら大丈夫 (任天堂Switchなど)》

これは正しい情報でしょうか?
分かる方お願いします。

また、DAMはダメなのでしょうか?

コメント

ウーノ

家庭用だとしても、音源はエクシングのものなので、第一興商であれ、エクシングであれ、著作隣接権に抵触するのかな?と思います。
アカペラや自分で音楽を作って流す分には全く問題ないですよ!

• ぷー

ぷー

詳しくありがとうございました!
    違反する前に知れて良かったです😭

• 5月7日
  • ウーノ

ウーノ

みんな当たり前のようにやってましたもんね!
    いきなり著作隣接権が、とかの話になってもわからないですよね。
    特に第一興商(DAMの会社です)のほうが厳しく取り締まっているようですね。

• 5月7日
  • ぷー

ぷー

DAM、厳しいんですね💦
    初めて知りました。。。

カラオケの動画ってネットに出回ってるので、どうなのかな?と思ってました(゚o゚;

詳しくて尊敬します・・・
    カッコいいです( *´︶`*)

• 5月7日
  • ウーノ

ウーノ

実はその業界で働いていたのです(笑)
    大手だからこそ、厳しく取り締まらないとあやふやになるんでしょうね。
    まだまだユーチューブにたくさん出回っていますし、SNSも含めたらすごい量でしょうし、完全に無くすのは難しそうですよね。

• 5月7日
  • ぷー

ぷー

そうなんですか😳!
    確かに、取り締まってることを公にしないと価値があやふやになりますよね・・・。
    カラオケの音源とかネットで普通に出回ってて大変ですね😓
    回答ありがとうございました!!

• 5月8日