※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいばー
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

もうすぐ一ヶ月になる男の子のママです。

今は、旦那さんと犬(ミニチュアダックス/♂ 12歳)と一緒に暮らしています。
先週末より里帰りを終え、犬も預かり先から戻りました。アパート住みで、ベビーベッドをリビングに置き、あたしと息子と犬で寝ています。息子が泣いているとベッドに向かって剣幕に吠えたり、ベッドによじ登って寝ている息子を起こしたりします。昨夜は息子がなかなか寝れず、ぐずっていたのですが、昼夜問わず吠えまくり、結局一睡もできませんでした。寝室は他の3棟の寝室と同じ場所にあり、声が聞こえるので、夜泣きが多い息子は寝させられないし、犬も引っ越してから同じ部屋でないと寝れなくなりました。
犬も初めての対面で受け入れようとしているのも、泣いているのを心配してくれてるのもわかるのですが、さすがに近所迷惑ですし、早く生活のリズムも作りたいのになかなか難しく、さらに慣れない育児でイライラしてしまいます。

どなたかペットとの生活で共存できてる方、できない方いらっしゃればお話を聞かせてください(´Д` )

コメント

ぴとミン

うちの場合は里帰り先の実家に犬がいたのですが、一週間ほどは赤ちゃんに泣き続けました。赤ちゃんが寝る部屋をあけ入り口にガード作って犬が入れないようにしてたのですがいつもあたしが赤ちゃんのお世話をしているのをガードに前足をあげてみてました。その後少しずつあたしや親がだっこして犬の側に行くことで、少しずつなれ一ヶ月ほどでやっとなれた感じです。今ではバウンサーにのってる赤ちゃんを通りすがりに匂い嗅いだり、足を鼻でツンツンしたりしてます。赤ちゃん舐めるとあたしが怒るのであまり舐めません。ちなみにうちの母が赤ちゃんを抱っこしていて降ろすと必ず母に抱っこをねだってる甘えん坊の犬です。突然来た赤ちゃんを警戒するのは当たり前ですよね!あたしもはじめ吠えるのでイライラしてましたが(・・;)
慣れだと思いますよ。ちなみにうちはトイプーです!あと必ずしも赤ちゃんのお世話をしてから犬のお世話をするようにとなんかの本に書いてました!なんか犬が赤ちゃんよりランクが下だとしっかり思えるようにだそうです!

  • やいばー

    やいばー


    お返事ありがとうございます😄
    やはり慣れるのに時間が必要なんですね。。
    息子がギャラ泣きするとき、犬も一緒になって鳴かれると、こっちまでまいってしまって。。昼間はある程度大丈夫なんですが。。
    ただベビーベッドに寝かせるとよじ登って臭いを嗅いだりして起こしてしまうので、なかなか時間がかかりそうです。
    アドバイスを聞いて、息子の世話から手が離れたときは、犬を話しかけながら撫でたりするようにしました。
    根気よく頑張ります~😄
    ありがとうございます^^

    • 10月29日
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

我が家も犬(ポメラニアン/1歳半)がいて、先日出産しました。
自宅に戻った時は、犬の様子が明らかに違い、子供の寝息にも反応してベビーベッドの下でワンワン吠えていました。
数日その状態が続いていましたが、子供を抱っこして犬に臭いを嗅がせたり、姿を見せて敵じゃないよ~と教えていたら数日で慣れたようで、子供が寝てようが泣こうが全く反応しなくなりました。
あと、子供の世話が終わったら犬を思いっきり抱きしめていっぱい遊んであげます。
今までは自分が1番だったのに、赤ちゃん来てから構ってもらえず寂しそうだったので…。
これで少し赤ちゃんへの嫉妬が少なくなったかな?
多少落ち着くようになりました。
ダックスちゃんも久々にママに会えたのに、構ってもらえなくなって寂しいのかな?
ミニチュアダックスって 鳴き声も大きいし、12歳だと受け入れるまで時間がかかるかも知れませんが、子供も犬もどっちも大事だよ~♥というのを伝えてあげたらどうでしょうか?
育児でお疲れのところ大変ですが、根気よく頑張ってください^^;

  • やいばー

    やいばー


    お返事ありがとうございました^^

    ポメラニアンのワンちゃん、受け入れるのが早くてうらやましいです~(๑ºั罒ºั )🎵
    うちはおじいちゃんなので、なかなか手間取っています。
    ベビーベッドに寝かせると吠えたりよじ登って臭いをかいで、起こしてしまいます。
    泣いていると、あたしと一緒になって、心配しだすので、イライラすることもありますが、かわいい一面もあるので、多少怒りますが、手が空いたら撫でたり話しかけるようにしています。
    時間がかかりそうですが、根気よく頑張るしかないですね。
    お互い、新生児の育児、頑張りましょうね😄

    • 10月29日