※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について、5ヶ月の赤ちゃんはまだ難しいです。服装に気を使いすぎて疲れることもありますが、赤ちゃんは暑さや寒さを言葉で表現できないため、大人とは異なる体感を持っています。

赤ちゃんが体温調節できないのっていつまででしょうか…?
まだ5ヶ月ですが、服装を気にし過ぎて疲れてしまって💦暑い寒いを言えないし、体感も大人と違うし、もう難しすぎます(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

haru

よく大人の服装マイナス1枚と聞くのでそうしてます\\\\٩( 'ω' )و ////

暑い日は直射日光あたらないように薄手のパーカーやバスタオルかけて外出したり、寒い日は寝たら私の上着かけたりしてますよ(*´꒳`*)

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、大人マイナス1枚と聞くんですがイマイチ不安で💦基本薄めにして、羽織るものや掛けるものを持ち歩けば大丈夫ですかね?

• 5月6日
  • haru

haru

そんな感じで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あんまり不安なら体温が36.5〜37.5の間だったら問題ないよーって退院するとき教わりました😊

他の方もおっしゃってるように背中汗書いてないかでも判断できますよ(*´꒳`*)

• 5月6日
しょうちゃんママ

わかります❗
ごめんなさい、いつまでとかはわかりませんが私は温度計湿度計をみて判断するようにしました。
もしかしたらもうお持ちかもしれませんが、目安になります☺️

• あっつん

あっつん

温湿度計は部屋に置いてるのですが、朝晩と昼間も同じ室温なのに体感は違っていて…。なんか気にし過ぎて自分も何着れば良いのかわからなくなってしまいました😵

• 5月6日
未婚ママ

あっつんさんが寒いと思ったら
薄い長袖着せてあげるとか
あっつんさんが暑い場合は
半袖着せてあげてタオルケット
などで調節してあげると
いいと思います☺️

• あっつん

あっつん

やっぱり赤ちゃんと同じぐらいの服装でいた方が判断しやすいですよね?大人より暑がりと聞くので本当に難しくて💦💦

• 5月6日
  • 未婚ママ

未婚ママ

難しいですよね(´・ω・`)
    うちの子は私と一緒で汗っかき
    なので大変です😥
    よく背中などを触って確かめては
    いますよ(´д⊂)

• 5月7日
◡̈*

私は赤ちゃんの手足の温度と、体幹は汗をかいてないか、触って判断してますよ😄

• あっつん

あっつん

しょっちゅうお腹とか背中に手突っ込んでます(笑)
    本当に難しいですよね💦

• 5月6日
  • ◡̈*

◡̈*

私も長い間、何着せたらいいか分からなくて悩んでました🤣💦
    でも、5ヶ月以上外気に触れてるのでそんなに気にしなくても元気に過ごせていたら大丈夫だと思いますよ💡💡
    気になるならたまに体温を測ってみたらいいと思います😊
    長袖だと暑い時に調節しにくいと思うので、基本は半袖で肌寒い時は上にカーディガンか何か羽織るもので調節すると良いと思いますよ😊

• 5月6日
  • あっつん

あっつん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月7日
はなび

あつい、寒い
ありますけど、
今の時期だったら、
半袖でいいと思います。(*´∀`*)
うちの子は、今〜ずっと半袖ですよ。

• あっつん

あっつん

今日は半袖にしました!室温は朝晩と昼間で同じなのに、体感は違うのでどっちに合わせたら良いのかわからなくて😵
    明日からまた気温も下がるので混乱です💦

• 5月6日
あっつん

体温が高かったら暑いってことですよね?
そうですね、基本的に薄めにしておいて寒そうなら羽織るか掛けるかって感じですね。