一歳以降のワクチンは二回打たないと意味がないのでしょうか。2歳前に麻疹にかかると将来重大な病気になる可能性が高まるのでしょうか。
麻疹についてです。
無知ですみません。分かる方にお伺いします。
一歳以降のワクチンは打ってありますが
二回打たないと意味ないですよね💉
2歳前に麻疹にかかってしまったら
将来重大な病気になるのですか?
それともなる確率が高くなるのでしょうか?
- suu(6歳, 9歳)
コメント
杏仁豆腐
2回接種制度は抗体を強くするためなので意味はなく無いですよ。
小さい子やお年寄りなんかは免疫も少ないので風邪でもなんでもそうですが重篤になりやすいと言われています。
必ず重篤になるわけではありません。
将来とかそういうことではないです。
みさ
一回で抗体つかない体質の子もいるから
念のために二回目を数年後するってききました。
-
suu
お返事ありがとうございます!
一回目も意味のないものではないですよね!念の為なんですね、知らなかったです!- 5月6日
suu
お返事ありがとうございます!
私も意味ないならまず打たないと
思っています。
周りから一回じゃ意味ないんだからと言われて、そうなのかな?と思って質問しました。
ツイッターでたまたま新聞の一部に、昔かかった麻疹で中学生になる直前くらいに筋肉の重い病気になったと言うのを見たので、怖いなと思いこちらもまた質問してみました。