※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が胃腸炎で嘔吐し、座薬を処方されました。ミルクを少量ずつ与えて様子を見ましょう。夜間に症状が続く場合は大きい病院で点滴が必要です。座薬の効果についてアドバイスを求めています。

子供が胃腸炎になって点滴したことのある方、座薬吐き気どめを処方された方、アドバイスいただきたいです!

本日お昼頃7ヶ月の息子が数回嘔吐し、胃液まで出ました。すぐに休日診療に行き、胃腸炎と診断されました。座薬の吐き気どめをもらい帰宅しました。

ミルクを少しづつ飲ますよう言われて、先程10ccほど飲んで嘔吐したので、その後1時間後にスプーン1杯あげました。(10ccがあげすぎだったのかもしれません…)
まだ欲しがりましたがあげるのをやめ、その後は寝てしまい今に至ります。

病院からは夜間も嘔吐が続く場合は脱水になるから、大きい病院で点滴してもらってください、と言われました。

気持ち的には、いまにも大きい病院で点滴してもらいに行きたいのですが、とりあえず夜までは様子見で少量ずつミルクをあげていくしかないのでしょうか?
また、座薬の吐き気どめは入れても嘔吐が止まらないこも多いのでしょうか?

初めてのことであたふたしております。。
同じような経験のある方、今後の対応についてアドバイスいただけると幸いです。

コメント

mnr

2月末にノロウイルスになりました😱
菌をだしきるしかないので嘔吐下痢をおさえるのはよくないと言われましたよ😭
次女も飲んだらその瞬間嘔吐下痢をし救急いったら即入院になりました😱

• こみ

こみ

ありがとうございます!
    下痢はしてないのですが、嘔吐がすごく、脱水症状になるのを防ぐために処方しますと言われました…。本当は出し切っちゃったほうがいいんですよね💦💦
    即入院だったんですね💦入院中は基本点滴対応でしたか?また、何日ほど入院しましたか?🙇‍♀️

• 5月6日
  • mnr

mnr

1週間から10日と言われてましたが3日には点滴外れて4日目に退院出来ました😭💞3日目からご飯は食べれましたよ😃

• 5月6日
  • こみ

こみ

そうなんですね…4日入院したんですね💦大変でしたね🙇‍♀️💦
    参考にさせていただきます!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月6日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

2日に飲んだら全部吐くってのを半日繰り返し、ぐったりしだしたので救急車呼んで点滴入院になりました💦
スプーン1杯は吐かずにいてますか??
何度か繰り返してあげたらいいと思います!

娘は最終的に謎の黄色い塊を吐くようになりましたが、ミルクを一旦飲んでから吐いてたので脱水の数値は低かったです。

座薬は退院時貰いましたが今のところ使ってなくて💦
回答出来ずにすみません。

ただやっぱり不安なら救急受付してる小児の当番病院を#7119で聞いて、点滴してもらえるか聞いてみたらいいと思います!

• こみ

こみ

救急車呼ばれたんですね!大変でしたね😭

30分おきにスプーンで少しずつあげています!まだ1回に10cc程なのですが、これくらいを繰り返したほうがいいんですかね?💦もっと欲しがるので悩んでしまって。。ちなみにまだ吐いてないです!

これから吐くようなら不安なので7119に相談してみたいと思います🙇‍♀️吐かないように…😭

• 5月6日